« パブについて | メイン | 職場と公園  LiBホームページへ »

May 05, 2005

妊娠生活その1<子育てママ編>   LiBホームページへ

mama.gif 「ロンドン生活」がテーマなのに、いきなり香港の話から初めて恐縮だが、私は初めての妊娠を、チャイニーズニューイヤーで湧く、旅先の香港で知った。その前に足を伸ばして行った中国本土では、舗装されていない道路を観光バスで何時間も揺られたり(お尻がぽんぽん跳ねる、トランポリン状態)、ガイドに注意されたにもかかわらず道端で売っていた食べ物を買い食いしてお腹をこわすは、ホテルで何故かお湯が出ず冷水をあびるは等々、散々な思いをした。香港に戻りホテルで妊娠が分った時、知らなかった事とはいえ、妊娠初期の妊婦が避けるべき行動(長時間のフライト、重いスーツケースの持ち運び、無理な日程の旅行、お腹を冷やすetc・・・)を一通りやってしまった・・・・でも何だか大丈夫そうだ。これでもう怖いものは何もない、と妙な自信が胸をよぎったのを覚えている。

ロンドンに戻り、早速GPに行き妊娠したらしい事を告げた。GPでも一応は検査するだろうとは思っていたが、「はいはい、おめでとう」と直ちに私の自己申告を信じてくれた。尿検査も内診もなし。これで正式に妊婦として認定されたらしい。本当にいいのだろうか。自分で言ったこととはいえ、何だか心配になってきた。もし私が、単にボーイフレンドと結婚したいがために妊娠したと言い張っている狂言女だったらどうするのだろう。「あんた、患者が『妊娠しました』と言えばそれが70歳のおばあちゃんだろうがオカマだろうが鵜呑みにするのかいっ?」と突っ込みたくもなったが、まあそんな事をする人もいないのだろう。妊娠初期に飲むといいという葉酸の錠剤と、イギリス版「妊娠のしおり」のような小冊子をもらって、おとなしく帰途についた。

家で早速「妊娠のしおり」をぱらぱらとめくっていると、「避けるべき食べ物」の項ではたと目が止まった。なんと筆頭に上げられているのは、日本の妊婦の定番食品、鉄分豊富なレバーではないか。理由はビタミンAの過剰摂取になるからとのこと。そういえば日本ではお勧めの海藻類も、体を冷やすから食べない方が良いと香港の友人にアドバイスされた。ひじきの煮物、好きなんだけどなあ・・・。どんな食べ物にも一長一短あるのだろうが、国によって、長の部分を重視するか、短の部分を重視するかの違いなのだろう。だとすれば、レバーは嫌いだから英国式に従えば食べなくても済む。ひじきは大好きだから日本式を取り入れることにしよう。うん、なかなか便利だ。

よくよく考えればそんな単純なことではないような気もするが、何はともあれ私の妊婦生活は、こうして順調に?スタートしたのであった。(続く)

投稿者 lib : May 5, 2005 05:25 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?