« 日常の危機管理 LiBホームページへ | メイン | お局 »

May 24, 2005

「英国病院はヴィクトリアン?」  LiBホームページへ

mama.gif 妊娠した事を親しい友人に告げると、「日本で里帰り出産するの?」と聞かれることがあった。

そういえば、かのマドンナは長男ロッコ君の出産のために、「イギリスの病院は設備もヴィクトリアンだから」と言い捨てアメリカに里帰りしたという。マドンナ様に「ヴィクトリアン=時代遅れ」との烙印を押された大英帝国ホスピタル。確かに思い当たる節もあるだけに、ちょっとおっかない気もしたが、私はイギリスで産もう、と自然に決めていた。

出産は病気ではないし、何よりも夫のそばで産むのがスジじゃないか、と思った。一番の関係者である夫の手の届かないところで産むのはなんだか申し訳ないように感じた。

2番目に、良くも悪くも、生まれてくる子供はイギリス社会にどっぷり浸かって育つことになる。どの道これから、イギリスのシステムのお世話になるのなら、誕生時からそのシステムの中で生まれてくるのが、これまたスジのような気がした。

イギリスで産むと決まったら、次はNHS(国立病院)か、プライベート(私立病院)かの選択だ。

イギリスのプライベート医療は、とにかくお高い。産婦人科も例外ではない。ヴィクトリア・ベッカムなど英国セレブ御用達の、某有名プライベート病院で産めば最低で総額8000ポンド(約160万円)はかかると聞いた。正常に自然分娩し、2、3日入院した場合でこの額だ。もし緊急の手術が必要になったり入院日数が長引いた場合は、もちろん支払い額がどんどん膨れ上がる。入院費だけでも最初の一泊が1500ポンド位(約30万円)、その後が一泊500ポンド(約10万円)以上だという。そんな計算をしていると、それだけで難産になりそうだ。まあ、そんな心配しなければならないヤツは来るな、ってことだろう。事実、英国女性の90%以上はNHSで出産しているというし、自分のそれまでの経験でもNHSに特に悪い印象がなかったのでこれも迷わずNHSを選んだ。なんといっても無料だし。

それにしても、病院がいい例だがイギリスは価格設定が極端な国だ。プライベート病院はホテル並みの豪華さだというが、費用が高すぎて一般人にはとても手が出ない。となれば、一切無料のNHSにお世話になるしかない。外国人にもお金がない人にも、無料で医療を提供する制度は素晴らしいとは思うが、医者に会うのが予約制で、専門医にかかるには更に数週間から数ヶ月間も待たなくてはならなかったりする。本当に具合の悪い時には、少しはお金を出してもいいから、専門の医者に、予約なしで駆け込める日本式も選択肢にあればいいのに、と思う。

ともあれ、GPにNHSで産むと申し出ると、家から近い3つの病院から、好きなところを選びなさい、と言われた。好きなところを選べと言われても、口コミ評判も知らないし、どうやって選べばよいのやら。悩んでいると、タイミングよく、“Good Hospital Guide”という小冊子が新聞に折り込まれてきた。全国NHS病院のランキング表だ。イギリス人はランク付けの好きな国民だが、情報の乏しい異国人に、これは有難かった。候補の3つの中から、単純に一番ポイントの高い病院を選んだ。ここはロンドンの中心地にあり、その頃勤めていた会社から通いやすそうでもあった。

かくして、産む病院が決まった。なんだか、出産が急に身近なものになった気がした。

投稿者 lib : May 24, 2005 04:47 PM

コメント

はじめまして。
現在ロンドン在住で妊娠3ヶ月のものです。
私も出来ればNHSで出産をと思っているのですがどこがいいのかわからず、困っています。ぜひアドバイスをお願いします。
Maki

投稿者 maki : January 9, 2006 09:44 AM

おめでとうございます!GPにはもう行かれましたか?通常、GPで自宅エリアの病院を紹介されますので、残念ながらあまり選択の余地はないのです。もし複数の中から自分で選んでよいと言われて迷っていらっしゃるのでしたら、実際に病院に足を運んで話を聞いたり、雰囲気を見るのが一番だと思います。出産病棟を見学させてくれる所もあるし、水中出産が可能だとか、個室の有無だとか、それぞれの特色が見えてくると思います。頑張ってくださいね!

投稿者 子育てママ : January 10, 2006 11:07 PM

はじめまして。
3ヶ月後から夫の仕事の関係でロンドンに住むことになりました。
現在妊娠4ヶ月で4月にはロンドンで出産ということになります。
取り合えずは病院の近くに住みたいと思っていますが、どこのNHS病院がロンドンで人気、評判のあるところなのか全く見当がつかないため、どこのエリアで家探しをしていいのか困っています。
個人的な意見でもかまいませんのでアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿者 sakura : October 11, 2007 04:24 PM

コメントしてください




保存しますか?