« テロ LIBホームページへ | メイン | 出産も「あなた次第」?その1 LiBホームページへ »

July 22, 2005

見せるか、隠すか LiBホームページへ

mama.gif 出産予定日の2ヶ月位前から、病院で開かれる母親学級に参加した。同じほどの大きさのお腹をかかえた母親達が、一堂に会するのは面白い光景だった。が、やはりロンドン、集まった母親たちの人種は多様で、特にただでさえ大柄なイギリス人の妊娠8ヶ月というのはそれはそれは貫禄があった。

特に私の目をとらえて離さなかったのは、チビTシャツを着て、妊娠線ばりばりのはちきれそうなお腹を誇らしげに丸出ししている妊婦だった。イギリス人は彼女の様に、大きなお腹を出して歩いている人が多い。マタニティウエアと言えばチェックのジャンパースカートと思い込んでいたが、彼女の様に、大きなお腹をあえて「見せる」マタニティファッションも面白いと思った。

ずらりと居並ぶ、妊婦達をながめながら、金髪のお母さんのお腹にはやはり金髪の赤ちゃんが眠っているのであろう、黒人のお母さんのお腹には黒くて元気な赤ちゃんが眠っているのだろう、と想像すると感慨深いものがあった。(他から見れば私も、『あの蒙古人からは、同じように平べったい顔の赤ん坊が出てくるのであろう』と観察されていたかもしれないが)
イスラム系のお母さんは夏の暑さにもかかわらず、いつも通り頭にスカーフを巻いていた。お腹の赤ちゃんもスカーフを・・・巻いてはいないだろう。

私がイギリスへ来て間もない頃だったので、かれこれ6〜7年前だと思うが、まだ「スパイスガールズ」がTVで歌を歌っていた頃。メンバー4人の内、2人までが(一人はブルックリンを宿していたヴィクトリアだった)大きなお腹で歌っていたのを見て、目からうろこが落ちた事がある。さすがに派手なダンスはなく、しっとりしたバラードだったが。

この国ではニュースキャスターやお天気お姉さんも臨月かと思われるようなお腹になっても、ごく自然にTV出演している。

日本では、芸能人が妊娠すると、お腹が大きくなる前にすうっとブラウン管から消えてしまう。お腹の大きな期間は人前に出ないのだ。イギリスに来てから、何だかこれがとても不自然に感じるようになった。

そして出産後は、何事もなかった様に再び視聴者の前に現れ、「子供を産んだとは思えない体型」と絶賛されつつ復帰するのがお約束。「子供を産んだとは思えない体型」が褒め言葉であるなら、「子供を産んだ後の体型」、ひいては「子供をこれから産む体型」は見苦しいものなのだろうか。

何事もなく、子供は生まれないのに。観る人も「生」を実感できる、貴重な期間に、まるで隠遁することを強いられるかのような事が業界の慣例だとしたら、悲しい事だ。

仰々しい妊娠会見や復帰会見などをするよりも、TVを見ている人が「あれ、この人妊娠しているんだね」とある日ふと気づく位に、自然に仕事を続けてもいいような気がする。女優や歌手はイメージ先行の商売なので難しいかもしれないが、アナウンサーなどは大きなお腹で、生き生きと働く姿を見せてもいいのではないか。ブラウン管のこちら側の世界では、それが当たり前なのだ。影響力の大きいメディアだからこそ、子供を持とうか迷っている女性を励ますことにもなると思う。

肌の色やファッションは違っても、出産を2ヵ月後に控えた妊婦達は、皆一様に幸せそうな顔をしていた。こんな幸せな表情の人たちを、なぜ日本のTVは排除しようとするのだろう。

投稿者 lib : July 22, 2005 05:53 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?