« イギリス人の同僚たち-その1 | メイン | 夏も終わりに »

August 26, 2005

出産も「あなた次第」?その3 涙のご対面

mama.gif ジュリのリードは私を励ましつつ、いきむタイミングを的確に指示してくれる素晴らしいものだったが、それでも私はどうしても最後の一押しができなかった。なかなか出てこない赤ちゃん。事態は予断を許さないものになってきた。

後から聞いた事だが、人工的に破水させた後に胎児がうんちをしてしまったらしい。その老廃物を胎児が鼻や口から吸い込んで気管に詰まらせると、窒息したり、重い後遺症が残ったりする可能性があるというのだ。そのため、一刻も早く外に出してあげることが必要だった。

ジュリは夫に言った。「念のため、最新式の機器が整った部屋に移動します。」「えっ?他の部屋に移動?そ、その部屋はどのくらい遠くにあるの?」例によって夫がとんちんかんな質問をしている。「30秒で着くわよ・・・」

ジュリが言い終わるか終わらないうちに、またしてもドアが大きく開き、ガラガラと車椅子が運ばれてきた。私はそれに移された。ジュリは「大丈夫よ。私がついてるわ。」と私を励ましながら、車椅子を押し全速力で病棟の廊下を駆け抜けた。その後に続くのは機器をかかえ、やはり全速力で移動するエマージェンシー隊ご一行。

たまたま廊下に居合わせた人たちは、何事が起こったかと驚いた表情で見ている。注目の先は、大移動隊の先頭にいるこの私だ。人々の驚いた顔が、魚眼レンズを通して見たように次々と私の上を通り抜けていく。

「あああ、なんだかドラマみたい・・・」 朦朧としながら性懲りもなくくだらない事を思う私。ドラマはハッピーエンドで終わるのか。それとも。

「最新式の機器のある部屋」に着いた。ジュリの言った通り、確かに近かった。エマージェンシー隊の面々は、すばやく機器にスイッチを入れたりコードをつないだりしている。

しかし・・・・・。
「ス、スイッチはどこ?!」「どうして電気が入らないのかしら!?おかしいわねえ!」なんだか皆あたふたしている。

私の脳裏に、マドンナ様の「イギリスの病院はヴィクトリアン、ヴィクトリアン・・・・」という囁き声がこだました。部屋はだだっ広かったが、確かに機器は年季が入っている。しかもスタッフが機器の扱いに慣れていないような・・・。しかし、今から日本やアメリカに産みに帰るわけにはいかない。皆を信頼して、どうしてもここで産まなくてはならないのだ。

ジュリが再び私をリードし始めた。「いいわよ!その調子よ!やり方は合っているからもう少し強く押してみて!」機器もどうやら電気が入ったらしい。ほっとしたのもつかの間、それを見た、他のミッドワイフが言った。

「赤ちゃんが弱ってきている・・・・」

「もう時間がないわ!この調子でもっと強く押して!」ジュリが足の方から叫ぶ。

その直後、仰向けになっている私の顔の上に、夫と付き添っていたくれた友人の顔が突然かぶさるように現れ、「お願い、押してーーー!」、「プリーーズーーーーーッ!」とすごい形相で同時に叫ばれた。

戦友ともいえる、この3人からの必死の叫びが、聞いた。

弱くて高齢出産でしょうもないことばかり思いついてしまう私も流石にただ事ではない事を悟った。私は最後の力をふりしぼり、力の限り押した。

産まれた!赤ちゃんが外に出たとたん、不思議なほどそれまでの痛みがすーっと消えてなくなった。10時ちょっと前だった。

へその緒は夫に切らせてもらえる、と聞いていたが、そんな余裕はなかったのだろう。赤ちゃんを取り上げるとすばやく、若いミッドワイフが受け取り、鼻の穴や口を吸引した。そして、産声が上がった。

赤ちゃんの身体をバスタオルで拭いてくれた後、私に手渡す。頭の形がダンナにそっくりだ。先ほどまでの後ろ向きな気持ちはどこへやら、私は誇らしい気持ちでいっぱいだった。ジュリも、「本当によくやったわ!素晴らしいわ!」と褒めてくれる。気がつけばペインリリーフも一切使わず、完全なナチュラルバースをやり遂げた。

スタッフがあれこれと後処理をしている間、ジュリは紅茶とトーストまで出してくれた。

やれやれとベッドの上で紅茶をすする私。

その時だった。カップごと凍りつきそうになる一言が聞こえてきたのは。

「・・・・で、今夜は泊まっていく?それとも帰る?・・・・あなた次第だけど。」


今度ばかりは引き下がるわけにいかない。泊めてくれっつーの!!!


投稿者 lib : August 26, 2005 10:37 PM

コメント

はじめまして。るるるん♪です。
『センセイにいつもお世話になってます?!』です。
子育て編序章。楽しく読ませていただきました。
「あなた次第」に身震いを覚えつつも、いい"オチ"なのでしょうか。。。(^^;
次回も楽しみにしています。

投稿者 るるるん♪ : September 10, 2005 09:26 AM

るるるん♪とりくら一緒に楽しく読みました。
本日直接感想を述べたいと思うのでよろしくね。

投稿者 センセイ : September 10, 2005 09:29 AM

初めまして。
いつも「センセイ(笑)」にお世話になっています。(るるるん♪さん参照)

イギリスは本とかで読んで凄く(というか今一番)行ってみたい所だったので、すっごく興味深く読ませていただきましたw
費用がタダだと聞いていたのですが…思ったよりハードな内容で…(汗)。そして出産のブログでは思わず一緒に力み気味(笑)。
とっても面白かったです!
では。

投稿者 りくら : September 10, 2005 09:41 AM

コメントしてください




保存しますか?