« September 2005 | メイン | November 2005 »

October 27, 2005

携帯電話  その1

career2.gif  乗り物の中の携帯電話は嫌いだ。

大声で意味のないことをペチャペチャおしゃべりされるのは迷惑だ。しかし、それはせいぜい耳障りなくらいで、それほど罪はない。
いやなのが、プライベートな話題を無理やり聞かされることだ。

若いインテリ風の女性、声は抑えていたが内容が内容なだけに、つい耳を傾けてしまった。どうやら親が病院で死にかけているのだが、見舞いに行くことを拒否しているらしい。
「あの人が私をどれだけ苦しめたのか、知っているでしょ? たとえ親でも会いにいくつもりわないわ。死にそうだからって何なのよ? もう5年も会ってないのよ。今さらどうしようもないわ」

周りの乗客はシーンとしている。
しかし、彼らの思いはわかる。
(親の死に目に会いたくないというほど、いったい何をされたのだ?)
きっと、私が考えていたことと同じだと思う。
そこまでプライベートな話をするなら、全体像をみせてくれないだろうか? 不親切だ。


先日は30歳くらいのサラリーマン。
ボソボソと話す感じから、余り楽しい話ではないらしいが、はじめは気にも留めなかった。
「今は電車の中だ。かけなおすから」
何度もそう言っているが相手が切らせないらしい。
「じゃ、二度とその男と会わないことを約束するんだな!」
そんな声が聞こえたので、彼を囲むシートの3人はいっせいに沈黙。
一人は新聞のパズルを始め、もう一人はいままでパラパラとめくっていた雑誌を熱心に読み始めた。不幸なことに私は読むものがなく、英語のわからない外国人のふりをしてぼんやりとするしかなかった。

「僕たちはお終いだな。もう話すことはない」
そう言いながら、なかなか電話を切らない。
周りの乗客にどれだけ緊張を強いているか、わかっているのだろうか? 早く終わりにしてほしい。
ああ、やっと切ってくれた。
と、携帯が鳴る。
メッセージが入ったらしい。顔をしかめる男。
一瞬、天井を眺めると、自分もメッセージを打ち始めた。
また、携帯が鳴る。男もメッセージを返す。
それが何度も繰り返された。

今度は電話が入った。
「ハロー?」
しばらく、真面目な顔で相手の声を聞いている。
なぜか男の表情が少し緩む。
「じゃ、後でね」
??? 仲直りしたのか?

男が私の駅よりもひとつ手前で降りる。
できることなら、彼についていって、恋の結末をこの目で見届けたかった。

投稿者 lib : 08:20 AM | コメント (0)

October 25, 2005

中田プレミアリーグ初得点!

football.gif  ボルトンワンダラーズの中田がフリーキックを直接決めた。

相手は稲本所属のWBA。稲本はベンチにも入っておらず日本人対決は実現しなかった。
ボルトンの中田は良いパスを供給し、2点目もボールを奪った彼が起点となり2-0での勝利に貢献。
監督からの評価も上昇し完全移籍は間違いないだろう。
少し前にアーセナルが中田獲得への動きを見せているというニュースが流れたが、活躍を続けられれば現実となる可能性もあるかもしれない。


17日にチャンピオンズリーグ(*1)を観にパブへ行った。
チェルシー対ベティス。
先日観に行ったリーグ戦では目立たなかったガーナ代表のエシエンが見事にゲームを支配。
4-0という結果を生んだ。

その試合で私を奮い立たせたのが4点目のシーン。
ランパードが右サイドのスペースへパス。
それを受けたライトフィリップスがクレスポへセンタリング。
クレスポは走りながら頭で合わせるだけのスーパーパスだった。
ショートバウンドのボールをダイレクトパス。
その弾道のスピード、高さ、コースはどれをとっても最高級だった。
10月24日に24歳になったばかりのライトフィリップスは身長168センチ。
近々イングランドのスターになると言われている。
今後の活躍がとても楽しみだ。


*1 チャンピオンズリーグ:ヨーロッパ各国リーグの上位チームが集いクラブチームのヨーロッパNo.1を決めるハイレベルな戦い。

football_25oct05.jpg

チェルシーの本拠地Stamford Bridge


投稿者 lib : 04:10 PM | コメント (2)

October 20, 2005

帝王切開の園

mama.gif

入院初日の朝を迎えると、他の人達と話をする機会があった。大仕事を終えて、それぞれのLittle one を抱き、皆、幸せで誇らしげな表情だ。

まずは同室の人。
「おめでとう!私はおとといこの子を産んだけど帝王切開だったから一週間入院するのよ。あなたもやっぱり帝王切開?」

「いいえ。自然分娩だったの。」

「Oh!Well done!!」

へへへ。褒められていい気分。

次に、朝食をとろうと廊下に出ると、やはり昨日産んだばかりという人が話しかけてきた。

「帝王切開だったから痛くて・・・歩くのも一苦労よ。私は途中まで自然分娩のつもりだったんだけど、Babyが5kgもあったから出てこなくて急遽、帝王切開になったのよ。あなたも帝王切開?」

「自然分娩だけど・・・」

「Brilliant!」

ブリリアントはいいのだが、胎児が5kgだったというのはいったい。一瞬、聞き違いかと思ったが、いくら私の英語力でも数字は間違えないだろう。そんなことが可能なのか。大体、そんなに育ってしまうまで、あんたも医者も何をしていたんだ・・・・と気が動転したが、Congratulationとだけ言っておいた。いやいや、無事に生まれて本当に良かった。

朝食をとるカンティーンには、既に何人かの人たちが、やはり出産話に花を咲かせていた。空いている席に座ると、その中のひとりが話しかけてきた。

「帝王切開の後って、きついわよねー。あなたは大丈夫?」

またもや、自然分娩だったと答えると、その場の一同が一斉に、はっとしたように私の方を向き、驚きと羨望の入り混じった表情で、

「すばらしい!」
「よく頑張ったわね!」

などと口々に褒め称えてくれた。更に、どのペインリリーフを使用したのか聞かれたので何も使わなかったと言うと、「はあっ」というため息とともに、彼らは、もはや神を見るような瞳で私を見つめた。

確かに私は頑張ったが、そんなに特別なことだったのか。イギリスでは帝王切開する人が多いとは聞いていたが、まさかこれほどとは。母体も胎児も自然分娩できる状態にあっても、出産時の痛みをおそれて、あえて帝王切開を選ぶ母親が多いと聞く。それに、出産の日時をあらかじめ決められるので日常生活に支障をきたさず便利でもある。病院の方でも、予定がたてやすいので希望を受け入れる、と何かで読んだことがある。確か記事のタイトルは、”Too posh to push"(!)だった。

複雑な気持ちで病室に戻ると、一晩明けてダンナがお見舞いに来た。息子を抱き、
“Welcome to the world” と話しかけている姿を見て、またジーンとする。

昨晩の話で盛り上がっていると、ナースが部屋に入ってきた。

「悪いけど、大部屋に移ってもらえるかしら。昨日は他の部屋が空いてなかったから入ってもらったけど、実はここ、帝王切開した人の病棟だから・・・。」

そりゃそうっすよね。
どうもお邪魔しました。

投稿者 lib : 10:43 PM | コメント (0)

October 19, 2005

占い師 

career2.gif   時々、占い師のところへ行く。

ロンドンでのお気に入りはリバプール・ストリート駅の横、スピタルフィールド・マーケットのアンおばちゃん、グリニッジのアンディ兄ちゃん、ビートルズで有名なアビーロート・スタジオに近いマリーおば・姉さん(年齢不詳)である。
それぞれに、仕事、恋愛、人生相談など得意分野が違う。

私は人の言うことを聞かない。親、友人、教師、上司の意見などふんふんと聞き流すだけだ。占い師も例外ではない。彼らのアドバイスを本気で取り入れたりはしない。
では、なぜ高い金を払ってわざわざ出かけていくかと言えば、純粋にエンターティメントである。結構、話のタネになることがあるのだ。

友人は占いの結果、
「仕事上、諍いがある。『女の』上司と意見が衝突する。しかし、落ちついて対処すれば解決するので、短気を起こさないように」というのを聞いた。
確かにこの友人は数週間後に上司とかなり激しい意見の応酬があり、辞職まで考えたが、占い師の言葉を思い出し、とりあえず気持ちを抑えて対応し、その後はその上司ともうまくいっている。

しかし、わざわざ「女の」上司というだろうか?

この占い師の「予言」は厳格に言えば、正確ではない。彼女の上司は「女」ではないからだ。が、彼はカミングアウトしているゲイである。だから、本質的には「女の上司」というのは当たっている。
「アタシ、身体は男でも心は女、その辺の女より、うーんと女よ。わかって、お願い!」という思いが通じたのだろうか?
これには友人と一緒にバカ受けした例である。

私も何度か不思議な思いをした。

タロット占いの一番最初のカード。
占い師が言った。
「音楽、あるいは物を書くこと。あなたはどっちがしたいの?」
あんまり驚いて吹っ飛んでしまった。
私は音楽大学の卒業生でクラシックの勉強をずっとしてきた。
しかし、日頃から楽譜を持ち歩いたり、首にバイオリンでできるタコがあるわけではない。
どうして、わかったのだ。音楽のこと。

占い師は客を見れば、大体のことがわかるという。
金のありそうな有閑マダム風の女が来れば、たぶん夫の浮気。
やつれた主婦なら、子供の非行か、健康問題。
私は能天気な顔で占い師の前に座る。子供の頃から物事にわずらわされない性格なので、基本的に悩みはない。服装や顔つきから状況を推測できないはずだ。


それに物を書くこと。
今年、小説を出版したが、これを言われたのは五年以上も前のことで、当時はまだ書き始めていなかった。何か書きたい、と漠然とした気持ちはあったが、具体的にはっきりとした計画はなかった。

びっくりしたので、その後の会話は覚えていない。

他の占い師にも言われた。
「あなた、お金が入るわよ。これで・・・」
その占い師は右手を空間に上げ、何かを書く仕草をした。
(あ、ここでも物を書くことが出ている)と思った。
「何かしら。えーと、・・・あなた、絵を描くの?」
この占い師はものすごく霊感があるのだが、うまくイメージを言葉にできないことが時々ある。

せいぜい半年に一度、彼らのうち誰かのところへ行っているのだが、そろそろ電話で予約を入れてみようか。
またまた面白い話が聞けないものかと思っている。

投稿者 lib : 08:57 PM | コメント (2)

October 18, 2005

チェルシー開幕9連勝!!

football.gif  スタンフォードブリッジへ昨シーズンの覇者チェルシーの試合を観に行った。相手は
ボルトンワンダラーズ。

期待と興奮で胸を躍らせながら試合開始のホイッスルを聞いた。
開始間もなくアウェーのボルトンが先制。このまま前半を折り返すまでチェルシーサポーターは放送禁止用語の嵐で苛立ちを露にした。しかしボール支配率はチェルシーの方が高く得点の期待は後半へ。
冴え渡る指揮を取るモウリーニョ監督は布陣を変えてきた。
すると後半開始7分のドログバの同点弾を機に10分、14分にランパード、16分に再びドログバ。9分間に4点を奪い29分にはグヂョンセンが止めの5点目を入れた。
ボルトン中田はボディーバランスの良いドリブルを見せるもチームの士気が下がってしまい状況打破は難しくなってしまった。

ピッチとスタンドがとても近いプレミアリーグのスタジアムで王者チェルシーの得点シーンが5回も観れたことは最高だった。そしてこちらの人は本当にFootballが好きなのだと痛感させられた(勿論ビールと賭けの影響も大きいが)。待ちに待った同点シーン、逆転シーンでは爆発的な大声援がスタジアムを歓喜の坩堝と化した。その中に自分が居る事の嬉しさと興奮とで涙が出てきた。
必ずまた来ようと強く誓った。

ウォーミングアップでは南米選手顔負けの柔らかいボールタッチで私の眼を釘付けにしたデルホルノはスペイン人プレーヤー。スピードの速いパスを受け動きながらコントロールするそのボールタッチは素晴らしかった。
がっちりした体格のキャプテン、テリーはその体格とは違いとても繊細な気遣いでチームのバランスを維持していた。
スター選手が揃うチェルシーだがチームワークがとても良いと感じた。我の強い選手が居たとしてもモウリーニョ監督の指揮の下、チームはより強固になっているのだろう。
王者のメンタリティーに揺るぎは無い。

投稿者 lib : 08:09 AM | コメント (0)

October 11, 2005

ウエストハム

football.gif  私の仕事は毎日色々な国の人との出会いがある。
ほとんど皆ロンドンで仕事をしている。エリートクラスから出稼ぎの人達まで。

そんな中今日出会った彼はイギリス人で18歳までFootballをしていた。しかし今はエリートビジネスマン。
8歳からウエストハムでプレーして18歳で利き足の右膝前十字靱帯断裂。
プロへの道は諦めたらしい。
ユース時代共にプレーした仲間達は現チェルシー所属でイングランド代表のランパード等その他活躍している選手が多数いるそうだ。彼も当然プロになりたかったのだそうだ。きっと今でも。。。
当たり前かもしれないがそういった選手は多数いる。どの競技もそうだがプロ選手として活躍できるのはほんの一握り。勝者の反対には必ず敗者がいる。
でもケガなどの理由ではない限り本当にプロになりたいならチャレンジするべきだと思う。

私は日本で地域のユース年代の育成の仕事に携わっていたが毎年プロになる選手とそうでない選手達を見てきて話を聞いたりもしてきた。すんなりプロになれる選手は良いが条件付の選手は1,2年で解雇されるなら、と言って大学進学の道を選ぶ選手が多かった気がする。そこでFootballは続けるのだが。
どこかで聞いた話だがドイツではとにかくチャレンジして駄目なら何歳になろうがそれから大学などでまた勉強してから社会に出て行くらしい。他の国でもそのような例を聞いたことがある。日本はまだまだといったところか。。。

しかし今日出会った彼はFootball以外の世界で輝いていた。たまに仕事仲間とFootballを楽しむらしいがまだ膝が痛むようだ。彼の心はすでにその痛みを乗り越えたのだろうか。。。

投稿者 lib : 12:08 AM | コメント (3)

October 05, 2005

マドリッドへ!

football.gif  ロンドンに来て初のホリデーをとり1週間ほど妻とマドリッドへ行ってきた。

往復一人8千円くらい!
日本で妻と同じ仕事をしていた妻の友人(スペイン人家族)宅にお世話になった。
ロンドンを発つときはもう冬が来たのかと思うほど寒い風が吹いていたが2時間で到着したスペインの首都は太陽が眩しく輝いていた。
暫く雨が降っていない為にかなり乾燥していたようだが心地よい暑さだった。

さてさてレアルマドリーの試合はスタジアムで観れなかったがとにかく行ってみようといざスタジアムへ!
前日にチャンピオンズリーグの試合があったので見学は出来ないと思っていたが何とチケットを買っているらしき人を発見!
私たちも「ドス(2)、ドス(2)」と数だけ言って購入。一人9ユーロ。(因みにプラドー美術館は6ユーロ)
とにかく圧巻!!
7万5千人収容のスタジアムのスタンドはそびえ立つ様に配置され試合と一体になれる?気がした。やはりスタジアムにはトラックフィールドは無いほうが良いと痛感した。
しかしこの近さは凄い!
そして選手、スタッフのベンチ。そのブルーのシートはフェラーリ製で1つ100万円ほどするらしい。座り心地は最高!!
そしてロッカールームやシャワールーム、トリートメントルーム。
これは流石にアウェーチーム側のみの開放だったがパワーを貰って来た。
今度は必ず生で観戦したい!と、強く思った。

その間プレミアリーグではチェルシーがアウェーでリバプールに勝ったようでチェルシー8連勝!!
この対戦は4日前にチャンピオンズリーグで0-0だった。
欧州のFootballから目が離せない。。。

投稿者 lib : 03:17 PM | コメント (1)