« イギリスの公衆トイレ | メイン | いろいろあった結婚までの道のり その3 »

December 13, 2005

11才

football.gif  先日イタリア人の友人達とフットサルをしにスポーツセンターに行って来た。

天然芝と人工芝のグランド、体育館、スポーツジムが併設されている、
公共の総合スポーツセンターである。

私達が使う人工芝の横の天然芝のグランドで、
子供達がFOOTBALL の試合をしていた。
どのくらいのレベルなのかな…と思って見てみるとかなり上手い!!

父兄もワーワー言いながら応援していて、未来のスターに期待を託しているようだ。

パワーの問題もあるからかキックは迫力に欠けるのかと思っていたら、
シュートの時の力強さは半端ではなかった。
さらに大人顔負けのスライディングを見て、やはり天然芝は最高!!と感じた。

そして何より驚いたのがドリブルである。
まずファーストタッチの角度、そして足の使い方。
インサイド、アウトサイド、足の裏…、と変幻自在である。
以前にオランダの名門アヤックスの選手育成システムのビデオを見た事があるが、
まさにその子供達と近いレベルでのプレーであった。

好きな選手のプレーを真似ているのだろうか、
そのプレーの1つ1つにおいてすでに個々でスタイルが確立されているかのように
そのフォームもまた格好が良かった。

近くで試合を観ていた男性にこの子供達の年齢を聞くと、何と11才という事だ。
素晴らしいプレーだった。

少し体が大きい子供もいたが、ほとんどの子供は特に体格が良いとは思わなかった。

この子供達は、日本のように土のグランドでプレーするなんて考えたことも無いだろう。
天候に恵まれたこの地では、冬でも青々としている芝がどこでも見る事が出来、
スポーツをする環境は最高だ。

その場を立ち去ろうとした時、丁度近くでスライディングをした子供がいた。
良いタックルだな、と思って立ち上がったその子供を見ると女の子だった。
女子サッカーが強いのも納得だ。

football_13dec05.jpg
冬でも青々とした天然芝

投稿者 lib : December 13, 2005 08:33 AM

コメント

すごい芝だね。本当に国が違うとここまで・・・
与えられた環境でいかに伸びるか、伸ばすか、興味深いやね~

投稿者 ふみ : December 17, 2005 03:13 PM

環境はとても大事だと思います。
国が違ってもそれぞれの環境で良い所を伸ばせていけたらその国ごとの特色が出て面白いですね。
その辺は日本と比べると歴史の差を感じます。
100年後にはどうなっているでしょうね。

投稿者 LOVE Football : February 15, 2006 05:07 AM

コメントしてください




保存しますか?