« スピーチ・セラピー その3 | メイン | オバタリアン・キラー »

January 31, 2006

主張

football.gif  試合で選手やコーチがレフリーに対する抗議 を良く見かける。

明らかに正当性を欠いているものでも、
とにかくレフリーに食ってかかってイエローカードをもらうシーンもしばしば。
しかし主張が認められてしてやったり、という場面も。

とにかく主張した者勝ち!!

日本人の私には考え付かないほどアピール?している。
確かに日本人だからという以外に性格の問題もあるとは思うが、
国民性が大いに反映していると思う。


友人のイタリア人コーチのFootball Schoolに遊びに行った時の事。
その日は10才前後のクラスで子供たちが元気に走り回っていた。
天然芝で毎回練習できるという最高の環境に羨ましく思っていると
コーチの彼がミニゲームをやるから一緒にやろう、と誘ってくれた。
そしたら入った途端に“What’s your name?”と子供たちに次々と聞かれた。
その後名前を呼ばれて“パス!”“クロス!”だの要求が凄まじく
とても楽しいゲームだった。
練習後も“何処から来たの?”“何処でプレーしてるの?”等と聞かれたり
“これ出来る?”とテクニックを披露してくれたりした。

しかしながら自分が子供の時だったら大人を相手にそれだけ主張できただろうか。。。
質問することですらびくびくして出来ないようなチームであった。
そんな私が所属していたチームはその県で優勝した事もあるチーム。
最近はJリーグも出来て変わってきたとは思うが将来のある子供たちの
育成の重要性を問われた気がしてならなかった。

言われたことはきちんとできて時間にきっちりしているが自らクリエイト出来ない。
主張すれば生意気だと思われ人と違うことをすれば変わった奴だと思われがちな日本。

何度言っても当たり前の事が伝わらずなかなか思うように事が進まない。
でも何をしても自由で様々なスタイルがあるイギリス。

似ている部分も沢山ある国民性と感じることもあるが、
イギリスでプロのFootballを見ていてJリーグとの違いを強く感じるのは、
そういった違いから生まれるものではなかろうか。。。

投稿者 lib : January 31, 2006 08:10 AM

コメント

いつも感心しながら読んでますョ!
ヒデも浮くはずである。主張が当たり前か当たり前ではない差は大きい。代表の結果もそんなところから来ているのだろうか。。私も留学をして体感したが、海外では主張が常識みたいである。練習や試合では、とにかくアピール!!その環境が、知らず知らずに選手個人に対するplayの責任を育んでいってるのであろうか。まだまだ日本は見習うところが沢山あるように思える。。。頑張れ日本!! ・・・やっぱり、環境って大事だよなぁ~(><)

投稿者 ramos2世 : February 2, 2006 04:12 AM

そうですね、主張する事によってその個人の責任感を強くしているのかもしれませんね。
しかしながらこちらでの生活は理解不能な主張?も多々あり苦労も多いです(笑)

投稿者 L : February 15, 2006 05:30 AM

コメントしてください




保存しますか?