« メンタリティー | メイン | LIB ブラックキャブ »

February 08, 2006

日本食

darling.gif ダーリンの好きな日本食は、豆腐のほか、寿司、蕎麦、天ぷら、焼き肉、しゃぶしゃぶだ。
日本に行くときは、寿司を食べる日を決めているし、店も決まっている。
2週間滞在で同じ店に2回も行く!!
だから、その計画が狂うとかなりショックだ。
昨年、私のせいで計画が壊れてしまい、いつもの寿司屋に行けなかった。
だから、うらめしそうに
「ああ、○○のおいしい寿司がたべたいなー。」と時々嫌がらせを言う。

私は、ラーメンが好きだが、ダーリンは嫌い。
ラーメンは下品な味だと言う。
下品??フィッシュ&チップスみたいなものなのに。
ラーメンこそが、日本の大衆食文化よ!
日本を知りたければラーメンを食べなきゃ。と言っても、
ラーメン屋には入らない頑固者だ。
だから、ラーメンはいつも一人で楽しむしかない。

それにおでんも嫌いだ。おいしくない食べ物と言う。
濁った色と歯ごたえのない具が、どうも感触が悪いようだ。
同じ理由で、野菜の煮物も具によって一切食べない。
牛蒡やレンコンなどの歯ごたえがあるものは、パクパク食べる。
だからといって、自分が嫌いなものを目の前で食べている私に、
文句は言わないが、決して自分の箸は動かさない。

友人が、英国人のボーイフレンドと大げんかしたときに、
腐った食べ物を食うやつとなんてつき合えない!!
(おでんのことらしい)と言われ、プチっと切れて、
それで終わりになったそうだ。
だから、食べ物の恨みは、怖い。


ダーリンのもう一つの大好物は、蕎麦。
特にざるそばは、上品な味でうまい、うまいと絶賛する。
これは、意外に英国人に共通していて、あの甘くて濃いつゆが好きなようだ。
日本に行く際は、もちろん蕎麦屋に行くプランも入っている。
最近は生意気にも出雲蕎麦に凝っている。

そんなダーリンでも、泣き所がある。
日本酒だ。
大好きなのに、どうも体質があわないようだ。
飲み合わがいけないのか、量なのか、
大して飲んでいないのに、
いきなりトイレに行ったっきり戻ってこない。
これが、朝まで続くのだ。つき合うのは、大変だ。
見ていても辛そうで、ハァ、ハァ、いいながら震えている。
これまで何度も痛い目にあっているのに、
やめられず最近は私が飲まないで!!と止めているのに、
こっそりと隠れて少しだけ飲んでいるようだ。

英国も日本食ブームのなったおかげで、
手軽に日本食を買えるようになったし、安くもなった。
でも、やはり何処何処の寿司が食べたい!!という希望はかなえられない。
ダーリンの欲求は、すでに日本人化していて、
「ねえ。日本のあの寿司屋で食べて帰ってくるには、3日あればいいかな?」
なんて馬鹿なことを言い出す始末。

まあ、日本に住んでいながら、英国のママから送られてくる英国製のチョコレートと
ピザ、イモしか食べられない英国人BFを持つ友より、ずーと幸せな私かしら??

投稿者 lib : February 8, 2006 09:49 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?