« 通勤電車 化粧事情 | メイン | チャンピオンズリーグ »

February 27, 2006

イギリス人のホンネ オリンピック編

mama.gif  冬季オリンピックが終わった。
オリンピックおたくの私としては、楽しい2週間だった。

閉会式で登場したリッキー・マーティンも観たぞ。
久々に見たリッキー、何歳くらいになったのだろう。
さすがの彼も寄る年波には勝てないのか体型も崩れ、昔の美少年ぶりの見る影もなかった。
あんなにピカピカだったお肌もくすんでいてショックだった。私に言われたくないだろうが。

まあリッキーのことはどうでもいいのだが、フィギアスケートである。

フィギアスケートは最も好きな種目なので、気合を入れて観た。
荒川選手、美しいっ。
顔がまた、欧米人の大好きなタイプのオリエンタル顔。
そのうち、ハリウッドからスカウトされそうだな。

で、いちいち突っ込みたくなったのがBBCのキャスターやコメンテーターのコメント。
イギリスには色々な人種の視聴者がいるので、人種差別ととられるような発言をしないよう、テレビ局はすごーく気を使っている。
しかし、スポーツとなるとつい血が騒いでしまうのか、ポロッとホンネをもらしてしまうようだった。
イギリス人を応援するのは当然だが、それがだめなら白色人種に勝ってほしい!という気持ちがびんびんと伝わってくる。

まずは女子ショートプログラムが終わった後。
優勝はアメリカのコーエンかロシアのスルツカヤの二人の争い、と決め付けているかのような報道だった。
3位の荒川のことは頭になかったようだ。
上位3名の得点差は小数点以下で、誰が勝ってもおかしくなかったのに。

荒川選手の金メダルが決定した後も、

「誰もがスルツカヤかコーエンが勝つと思っていた。(二人とも転倒したのは)金を意識しすぎたのね。」

「誰もが」って、誰のことやん。その部分、「白色人種は」に変えてもらえません?

「その点、荒川は3位でプレッシャーが無かったのが良かったわね。」

プレッシャーが無い?ご冗談でしょう。日本と言う国を知らないね。
それに3位と言っても、1ポイント以下の僅差なのだから、当然金を意識したはず。

番組の締めでは女性キャスターが、

「大会13日目の今日、日本にとってラッキーな日となりました。」

ラッキー?9点の大差で勝ったのに、ラッキーって言うか?

その点、元金メダリストのロビン・カズンスの発言はフェアだった。

「長い間、フィギアスケートではヨーロピアンが支配していたけど、僕達は気をつけないといけないよ。ぼやぼやしていたら、日本や中国に追い抜かれてしまう。ジャパニーズボーイの演技もラブリーだったし。」

ジャパニーズボーイって、高橋選手のことだよな?
さすが元金メダリスト、現実を直視しているぞ。ぱちぱち。

荒川選手の演技については、もちろん皆褒め称えているのだけど、やっぱり心の底では
「白人が勝って当たり前。他が勝ったらただの運。」
と思いたいらしい。

2年前の夏のオリンピックでもこういったアンフェア発言はたびたび感じた。

しかし、ニュースキャスターやドラマの登場人物に、白人以外の人種をバランスよく配置して視聴者に配慮を見せる、意識の高いBBCでさえこれだもの。日本はもっとひどいんだろうな。

オリンピックの時期に日本に帰る機会があったら、外国人になった気持ちで観戦してみよう。

投稿者 lib : February 27, 2006 09:52 AM

コメント

いつも楽しみに読ませていただいております。
我が家でも、この日は、8時30分にテレビの前にスタンバり固唾を呑んで経過を見守っておりました。
ロンドンで聞く、君が代って、感慨深いものがありました。
おっしゃるとおりで、今回の白人至上主義報道には全く驚かされるものがありました。
静香ちゃんが金を取った後、日本の友達にメールを送ろうとMSNを開いたら、MSN UKのスポーツ速報は コーエンの写真を一面に出して、「サーシャ 惜しくも2位!」その後、後ろに小さい字で、(日本 荒川 金!)ってなんで、ゴールドメダル取った日本人が、写真なしで、一行だけの記述やねん!!しかも、コーエンって、イギリス人じゃないじゃん!!
あー、予想外に日本人が金取っちゃったから、写真用意してなかったのね!って無理やり納得してベッドへ入り、翌朝、もう一度チェックしたら、コーエンの別の写真がアップしてあるだけ。
あーーー、レーシャル ディスクリミネーションだわ…。
別国で観戦すると、また違った見方が出来て面白いものだなぁっと実感しました。

投稿者 春望 : March 1, 2006 11:50 PM

Mixiで足跡ありがとうございました。
荒川選手について同感です。MIxiではほとんど書いていませんが、硬いブログがありますので、よろしかったらご覧ください。
よろしくお願いします。

投稿者 渡辺日出男 : March 2, 2006 03:19 AM

もう、 10年以上も前のことだと思いますが。
と、 ある朝のBBCニュースでのこと。

「昨日のラグビーは 英国チ-ム あの最下位の日本に 苦戦しました。 真に恥ずべきことです。」

あっけにとられて聞いていたこと思い出しました。

投稿者 柴田 : March 17, 2006 09:51 PM

コメントしてください




保存しますか?