« マンチェスター・シティー | メイン | スピードデート »

March 08, 2006

マイママがやってくる!!(その1)

darling.gif  私のママがまた、ロンドンにやってくることになった。
その話を聞いたダーリンはエッー!!という顔になった。
それもそのはず、前回の想い出がよくないからだ。

前回の渡英が、ママにとって始めての海外旅行だった。
飛行機には、乗ったことがあるが、さすがに一人で海外にはこられないので、
搭乗手続きからイミグレーション、荷物のピックアップまで手伝ってもらう
航空会社のサービスをつけてもらい
12時間の飛行をがんばり、なんとかロンドンにやって来た。

時差もあるし、我々も仕事があったので、
着いてから2日間は、家でゆっくりしてもらった。
我々がいない昼間に、近所に外出したいというけど、やっぱり何かあったら不安。
言葉がわからないからと家に閉じ込めてしまった。

そして、3日後、行きたがっていたローマに飛び立った。
ローマのホテル事情もあって、我々が泊まったのは小さなB&Bのようなところ。
でもさすがに、大理石の床だし、奇麗だし特別何も不便はない。
しかし、着いて我々も知ったのだが、ママの一人部屋にはバス、トイレがついていないない。
部屋の外にあるバスルームを使用するとのこと。

ママは、一気に不機嫌になり、ここじゃ嫌だ!!と言い出した。
聞けば、2人用なら空いているし、部屋にトイレとバスルームも付いているという。
よし、そこに移ろうと、一見落着した。ホッ!!

お昼を食べに外出すると、何かさっぱりした物を食べたいという。
ママ、ここはローマだよ、ソバ屋とかないよ!!困ったな。
とりあえず、近くのレストランにはいり、比較的爽やかなパスタを注文した。

疲れもあり、緊張もあり、不満もあり、食べたいものもないし、
ついに食事をしながら、爆発したママ。

聞けば、ロンドンについてからよく眠れない。(それが時差ボケだよ。ママ)
布団じゃないし、(だって、日本じゃないよ。ママ)
これから日本食も食べられない。(だって、来たかったローマだよ。ママ)

ダーリンが後で言うには、爆発したママとそれに対応している私が言い合っているので、
ウエイターが皿を片づけたいけど、できなくて困っていたそうだ。

ママは、子供のように怒りを何かにぶつけたくて、疲れたから、マッサージを呼んでほしいという。
そんなー。我々だって始めてのローマだよ。何処にあるの?マッサージサロン。
色々手を尽くしたけど、マッサージ師は見つからなかった。

自分の要望がかなえられなくて、ストレスのおさまり先がなく、イライラは頂点にきたようだ。
ママは、ちょっと気分が悪いと病気だ!病気だ!パラノイドになってしまうキャラだ。
もちろん持病もあるけど、身体が疲れているのは、時差ボケだよ。大丈夫だよ。となだめても駄目。
そして、なんと日本に帰る!!と騒ぎだした。
そんな!!!!ここからは、帰れないよ。ママー。
どうするの?となかば飽きれて聞くと、明日ロンドンに帰って、その足で日本に帰るという。

我々は、ローマに着いたばかりなのに、観光どころでない。
すぐさま、ロンドンへの帰りのチケットをゲットしに、インターネットカフェ探しだ。
やっと探し出し、予約をした。フー。
その帰り道に見たのが、ここはもしかして、トレビの泉なの??
ああ、残念。夜ではよく見えないな。
我々は、何のためにローマ迄来たのだろうか??? うーーーん。
その夜は、ダーリンに“ごめん”と謝って、今度は2人でローマにこようね。約束した。

次の朝、飛行機は夕方だからどうする?とママに聞くと、
「うん、なんとか大丈夫だから、もっと滞在してもいいよ。」というママ。
えー!!今日を逃がしたら、明日が土曜日でロンドン行きのチケットはもう取れないよ。
本当にいいの??

「なんだか、元気になったの。」と我々の苦労なんて分かっていない様子。

その後、ホテルの側で見つけた回転寿司屋でハッピーになったママ。
ローマに来たのに、我々は日本食三昧だった。
ダーリンの楽しみ、おいしいイタリア料理を食べる夢は実現しなかった。
また2人でこようね。とまたまた詫びる私だった。(つづく)

投稿者 lib : March 8, 2006 08:35 AM

コメント

私もイギリス人の彼とイギリスに住んでいるのですが、うちの両親が近々こっちに遊びに来ることになり、今準備に追われています。(ちなみにうちの母親は海外未体験!)
そしてやはり、どうせなら他のヨーロッパにも行ってみたい!ということになり、ベルギー&オランダに行く予定です。もちろん私と私の彼も一緒に行く予定です。
でもこのお話を読んで、一気に不安になってしまった・・・(笑)
うちの両親も今は色々な体験をしてみたいと旅行を楽しみにしているみたいですが、実際現地を訪れてたら想像と違ってた!といったことになりそうな気がします。(イギリスでさえ)
親孝行するのもお互い大変ですよね~。
その後のお話楽しみにしてます!!

投稿者 チャコ : March 8, 2006 04:18 PM

コメントありがとうございます。
ご両親2人ならまだいいような気がしますよ。日本の便利さになれているので、その辺に気をつけられたらいいと思います。例えば、ホテルの部屋でお茶を飲むといっても、ヨーロッパって、部屋でお茶が飲める設備がない場合もありますよね??うちのママはお茶好きなので、小さいケトルとお茶をもっていきました。それと食事に飽きるので、何かもっていかれるといいかも??あと、一番いいのは観光バスに乗ることかな? 自分で歩かなくていろいろ連れていってくれるので、ラクなようです。親孝行がんばってくださいね。

投稿者 ダーリンの妻です。 : March 15, 2006 07:08 PM

コメントしてください




保存しますか?