« チャンピオンズリーグ | メイン | フレンチ・コネクション »

March 29, 2006

マイママがやってくる!!(その4)

darling.gif  明日は、ママの希望でベルサイユ宮殿に行く予定になっている。
転んだので、どうするか聞いたら
ママは“行く”という。

電車で小一時間。
有名な鏡の間をみて、ママは、館内にある土産コーナーで買い物をしていた。
ママが、カードで精算しているので、私も店内を見ていた。
ちょっと夢中になっていた私。
ママがお買い物をして、カードを財布にいれようとしたら、
財布がないと騒ぎだした。

イヤな予感がした。

『他になくなった物はないの?』
と調べるとなんと!なんとパスポートもない。
やられた!!スリだ。

我々がいながら、情けない。
パスポートを預かっておこうと思っていた矢先にやられた。
まあ、スリにしたら、ママは簡単なターゲットよね。

この日ほど、自分の愚かさを思い知らされたことはない。
スリの話は、よく聞いているのに、それを防げないなんて、
情けない。バカ、バカ、バカ!!


お金は、20ポンドしか入っていなかったが、
問題は、パスポートだ。
ロンドンには、明日の夕方、帰ることになっている。
『・・・・・・・・・・・困った。・・・・・』

朝一番で大使館に行き、頼むしかないと腹を決めた。
パスポートがない外国人の立場が分かっていないママは、
あまりショックな様子はない。
このあとの観光は無惨だったが、しっかりと夕食はおいしい物を食べて気分転換をした。

次の朝、大使館で事情を説明したが、
このような場合、新しいパスポートの発行まで通常1、2日は必要と言われた。

ガーン!!万事休す!!!


幸いママのデーターはすぐに見つかり、
写真も昨日撮影しておいたので、2時間後に新ポスポートが発行されるという。
ラッキーとしかいいようがない。ありがとう!フランス領事館の方々。
ああロンドンには、予定通り戻れる!!よかった!!


帰りのユーロスターで、
ママは、しきりに足がかゆい、かゆいという。
みると虫にさされたようで、
大きく赤く腫れ上がっているではないか。
それも1つや2つではない。。。

ロンドンに戻ったら、医者にいくことにした。

虫さされの原因は、なんとダニだという。
パリは、ダニで有名だからねぇ。。とドクター。知らなかった。

転んだ事も話すと、レントゲンを撮ってくれた。
するとなんと骨が欠けているという。
『えー!!どうなるの??』と怖々聞くと、
このような場合は、何もできないそうだ。
自然のまま安静にしておくしかないという。
これで手術や入院なんてなったら大変だった。
ともかく、よかった!!よかった!!

ママは、このあと痛みがあったが、頑張ってダーリンの家を訪問。
あのパパには、疲れてしまい再会は出来なかった。
ママの大冒険は、終わった。

日本に帰国したママに、電話をすると
『ありがとう!!本当に楽しかったわ。』とお礼を言った。
あのママがお礼?!
いろいろあったけど、ママは心底楽しんだようだ。
よかったなーー。

その後、本を読んだ。
『東京タワー』だ。
内容を知らずに読んだ私は、
他の読者と同じように涙なしでは読めなかった。


これを読んで、すっかり反省した私。
もっとママに優しくしてあげればよかった。
まだ、遅くない。と反省はしたが、実行が追いつかないぞ。。

投稿者 lib : March 29, 2006 08:11 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?