« ボーナスシーズン | メイン | マンチェスター・シティー »

March 06, 2006

インフルエンザ

mama.gif 家族でインフルエンザにやられてしまった。

ある雑誌によると風邪とインフルエンザの見分け方は、

風邪 ― くしゃみ、鼻水などの初期症状から、全身症状へとうつる。発熱は37.5~38度程度が1~3日続く。

インフルエンザ - 急な高熱、倦怠感から鼻咽頭症状へと移行する。38~40度の高熱が3~5日続く。

とのことで、どんぴしゃりインフルエンザの症状!。

昨年は、インフルエンザが大流行するというのに恐れをなし、予防接種をした。
GPに頼んだが、ハイリスク郡(高齢者や疾患保持者)以外にはできないと断られた。
Bootsで予防接種してくれるという噂を聞き、問い合わせたが、もうワクチンが品切れとの事だった。

ダメもとでもう一度、GPに当たってみると、今度はワクチンの処方箋を出してくれた。
この処方箋を持って薬局に行き、自費でワクチンを購入し、そのワクチンを持ってGPに戻り注射してもらった。

薬局でインフルエンザワクチンを買う事になろうとは思いも寄らなかったが、その甲斐あって昨年は家族皆、健康に冬を越せた。

しかし、今年は予防接種のことをすっかり忘れていた。
今年だって去年異常に鳥インフルエンザのことも騒がれているし、いったい何故忘れていたのだろう。
去年大丈夫だったことで、恐怖感がすっかりなくなっていたのだろうか。
鳥なみのアタマの私である。

ともかく、親子で病気になるのはつらい。
高熱で寒気がする体で、同じく高熱で苦しむ子供をあやす。
咳もひどかったので、親子3人で「げほっ、げほっ」「ごほっ、ごほっ」の3重唱。
特に子供が咳こむのを聞くのはつらかった。
意識のとびそうな頭の中に、何故か「四面楚歌」、「絶体絶命」などの四字熟語が浮かんでは、消えた。

こんな時、外国人である私には頼れる人がいない。
「ヘルパーを頼もうか」とも考えたが、ウイルスの巣窟のような家に手伝いに来てくれる人などいないだろう。

あー、ひどい目にあった。
体重も3キロ減った。(これは嬉しいんだけど)
外からウイルスを持ち込んだ夫には、手洗い、うがいを徹底させなければ。

風邪の季節もそろそろ終わりですが、皆さんも気をつけてください。

投稿者 lib : March 6, 2006 10:06 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?