« アーセナル VS WBA | メイン | パスポートコントロール その1 »

April 19, 2006

親友のママ

darling.gif ダーリンの親友のママの話をしよう。

田舎がダーリンと同じなので、
クリスマス時期にはダーリンと一緒に彼女の家に寄る。
ダーリンは、あいさつもそこそこに親友の部屋にこもって音楽の話に没頭。
私はいつもこのママとおしゃべりだ。

親友ママは、大きい。大きな人特有の優しさがにじみ出ている。
人を良く褒める、人の話をよく聞いてくれる。
暖かさが滲みでている。

彼女は、家庭を訪れて、色々な品を販売する田舎ならではの商売をしている。
人あたりのよい気質に加え、人を引きつける力で、なんと常にトップセールス・ウーマンの位置を守り通している。
そして、毎年売上げ貢献度が認められ、高額商品を会社からもらっている。
昨年は、このテレビをもらった。この冷蔵庫はいつもらった。
この家にあるものの多くは、景品としてもらったものばかり。
今年は、クルーズの旅にいくの。と笑顔のママ。
「ねえ、ねえ、クルーズの洋服を選びたいの。どれがいいかしら?」
といって、 洋服を見せ始めた。

「そうそう、これはどうかしら?」

「それよりコレかしら?」

と次から次に洋服を隣の部屋からもってくるママが大変そうなので、
私が隣の部屋に行くと、
そこには洋服が山となってつまれているではないか。

驚いて「そんなに持って行くんですか?」と尋ねると、

「洗濯したけど、まだワードローブにしまっていないのよ」というママ。

「そうですか、面倒ですものね。」

「そうなのよ。それでいつもこんな状態なの」

(いつも??)

周りを見渡すと、どうも物が溢れている。
捨てられず、片付けられずに物が散乱している。そういえば、家はなんだかきちんとしている気配がいつもないなー。

後でダーリンから聞いたのだが、痩せたり、太ったりしているママは、洋服が捨てられず、ある部屋は、ママの洋服が入った袋が天井迄届き、凄い光景だそうだ。

ママがそうなら息子は、どうか。
ダーリンとフラットをシェアーしていた時。
親友クンは、脱いだ洋服はベットの脇に置き、数ヶ月は脱いだ形を守りアート化している。たまに溶けだしていたものもあったな。冷蔵庫の物は、刑事も尾行できないくらい、元の形や色が分からなくなる。掃除でどけたソファーの下には、いつもビックリ玉手箱状態のものがある。お皿やコップ、フォークなどはまだしも、食べ残したピザが発見される場合もある。

ああ、そう考えるとどっちのママに育てられた息子との結婚生活がいいのだろうか?
やっぱり綺麗好きなママに育てられた息子かな??
たとえ、ちょっと口うるさい義理ママがオマケ付きでも。。。

あっ、いけない!!
ついつい家族も気になるところだけど、
一番大切なのは、ダーリンとして愛せるかどうかよね。

投稿者 lib : April 19, 2006 09:41 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?