« シーズン終了間近 | メイン | ひざまずいてプロポーズ »

May 17, 2006

誕生日

darling.gif 今日は、ダーリンの誕生日。

2〜3日前より家族のカードやプレゼントが届き本人もうれしそうだ。
こんなときに妻の私が手を抜くとかなりやばいみたい。

正直言って、プレゼントは買うが、ついカードを買い忘れあわてて当日購入なんてこともよくある。ごめん!
最近は、バレンタインデーでさえそんな有様だ。
最悪は当日も買い忘れる。←ひどいよね。
だから、最近はダーリンも期待していない。可愛そうなダーリン。

このカード、結構英国では、重要なコミニュケーションツール。
誕生日祝い、お礼、病気見舞い、引越祝い、お悔やみ、出産祝い、結婚祝い、結婚記念日、父の日、母の日、クリスマスなどあらゆる場面で登場する。
まずは、カードを送っておけばソーシャルライフ合格なのかもしれない。
だから、ダーリンもよく慌ててカードを出している場面をみかける。
まとめて買ってストックする人もいると聞く。
ふーん。なくては困る物なのね。

きっとクリスマスの後に、義理ママに送るサンクスレターも飾ってあるのかな??
もっと送らないといい嫁になれないね。
でもさ、英語で書くのでついついめんどうで後回しになり、だすタイミングを失っているケースが多いなー。
ちょっと反省。


さて、受け取ったカードは、暖炉があれば、その上に。
我が家では、テレビの上やタンスの上に飾る。
やはり受け取るカードの数が多いと部屋も華やかだし、本人もうれしいいらしい。
私が思うには、何人が自分に関心を抱いているのかをカウントしているように見えるがどうなのだろうか。

ダーリンは、30歳を越えていえるし、結婚してから10年、
もういい加減に誕生日程度で騒がなくても、、、、と言いたいところだが、そうはいかないらしい。
聞けば誕生日、クリスマス、ホリデーはイギリス人にとって(たぶん、本人にとって?)年間の大事なイベントらしい。

今日も朝から「おめでとう!!」の電話がパパから入り、
夜は、ロンドンにいる弟とそのガールフレンドと4人でお食事だ。
もし、これが何のイベントも行われないとなると、夫婦中が悪いと思われてもしょうがないなー。
たぶん、2、3日後に電話をしてくる義理ママや妹は、
誕生日をどう過ごしたかを 必ず、必ず聞くだろうから、
しっかり胸を張って?答えられるようなプラン作りは毎年欠かせないのよね。

だから、英国人を伴侶にされている方、誕生日には手を抜かないようにね!!

投稿者 lib : May 17, 2006 12:28 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?