« ロンドン歌舞伎公演 | メイン | イギリスのサービス業 カウンシル編 1 »

June 08, 2006

ライフ・コーチ

career2.gif 「ライフ・コーチ」 の 「セッション」 を受けてきた。

パーティで会った50代の女性で、名刺に 「ライフ・コーチ」 と書いてあったので、何をする人なのか聞いた。 精神科医でもなく、人生相談でもない。 人生の問題点を見つけたり、将来の方向性を一緒に探ったりする仕事だそうだ。 
・・・よくわからない。

よくわからないので、一度セッションを受けることにした。 目新しいことは一通りやってみる主義である。

渡された住所に行ってみると・・・すごい高級住宅地。 大邸宅が並ぶ通りできれいに手入れされた前庭が美しい。 家を出たときは元気いっぱいで、何ひとつ問題を抱えていなかった私だが、金がうなる音がゴーゴーと聞こえるような界隈を歩いているうちに、だんだん 「貧乏人コンプレックス」 が形成されていくのがわかる。 なんだか、本末転倒だけど。

「あら、いらっしゃい」 と、にこやかに迎える姿は裕福なイギリスの主婦そのもので、
(この人、お金なんか有り余っていて、本当なら働かなくてもいいんだろうなあ) と余計なことを考える。

さあ、どうぞ、と通されたリビングルーム。 インテリア雑誌に出てくるようなおしゃれな空間で、私の家が一軒すっぽりと納まった上、たたみの2、3畳ぶん、おつりが来てしまいそうな大きさだ。

優雅にハーブティーを入れてもらったあたりでは、物見遊山の気分も消えて、自分の生活レベルがすっかりイヤになってきていたぞ。 
「あなたはお金持ち、私は庶民。 この格差はどこから来ているのでしょう? 不条理ではありませんか。 私の人生設計は間違っているのですか?」 と、思わず涙ぐみながら相談しそうになった。

が、私は人間性に深みがなく、物事を浅く考えるタチなので、すぐに立ち直る。(回復に要した時間は約3秒)
それから、彼女の資格や生活ぶりとか、どんな人が 「教えを受けに」 来るのか、いろいろ質問した。

イギリスにはいろいろな個人向けコンサルタントが多く存在する。 ビジネス・コンサルタント、ファイナンシャル・アドバイザー、スピーチ・コンサルトント、マナー・コンサルタント、ファッション・コンサルタント、ショッピング・アドバイザーと、いろいろある。 
専門家による大人のための家庭教師みたいなものか? ライフ・コーチもこの延長線上にあるように思われる。

しかし、ちょっと考えさせられた。

占い師         (学歴不詳、霊感持ち)1時間 30ポンド
パーソナル・トレーナー (体育系の学位持ち) 1時間 40ポンド
ライフ・コーチ     (博士号持ち)    1時間 60ポンド

彼らに共通しているのは、知らない人 (クライアント) がやってきて、悩みを打ち明ける。 占い師の場合は恋のゆくえとか、パーソナル・トレーナーの場合は万年デブを治したいとか、ライフ・コーチの場合は昇進するための処世術とか。
で、自分の専門知識を使って、クライアントにいろいろとエラソーなことを言うのである。

似たような仕事にもかかわらず、この料金の違いというのは?  人間、学歴ではないというが・・・。 受験生に聞かせるとプレッシャーを大きくしてしまいそうだ。

さて、このライフ・コーチによる私という人間の評価は、
「やりたい事がわかっていて、そのために何をやるべきかもわかっている。 ライフ・コーチは必要ない」 ということであった。 
・・・わざわざ何しに行ったんだろう、私。

「幼児期のトラウマにより、金魚とミドリ亀が怖いですね? これを分析すると、あなたには南の島に住んで漁師になりたいという隠れた願望があります。 その夢を実現させるために、まず、トロール船の操縦免許を取りなさい」 などと予想もつかないことを言われれば面白かったのに。

前世療法、催眠療法、精神分析などの他に、白魔術、黒魔術、霊媒による霊おろしなどの「セッション」に参加し、主催者の学歴と資格に対する、料金との相関関係表の作成をしようかと密かに考えている。

投稿者 lib : June 8, 2006 08:16 AM

コメント

ヨーコさんへ
いつもありがとうございます。マダムココです。
私も前世占いうけたけど、布袋様に使えていた人といわれ、それが???って感じでしたわ。ライフコーチングもやっているうちに向かわさせる方向に気づき、怒りだしましたわ。私には違う意味で、コーチングが必要かもしれません。全てを受け止める広いココヲをもつこと、、、

ココ

投稿者 ココ : June 15, 2006 07:07 AM

こんにちは。初めてコメントします。
私の友人も最近ライフ・コーチとの面接というか診断受けたと話していました。しかし、いろんな職業がありますね。
実は、とっても占い興味があるんです!よかったらぜひ洋子さんお勧めの占い師を紹介していただけませんか。ロンドンでいったいどの占い師さんがいいのか、口コミでさえも全く情報が手に入らずにじたばたしていたところでした。よろしくお願いします。

投稿者 シホ : July 3, 2006 10:00 PM

私もこの方のライフ・コーチを受けた事があります。50年代といい、お金持ちといい、きっと同じマダムだと思います。

私はイギリスで悠々自適な生活を送りたい!というのが目標でした。働いても、働いても税金をどっさり取られてゆく社会ではどーすればよいのよぉー!とハムスターの車輪状態の中、彼女に会い神からのお声は「そうよ、玉の輿しかない!」と言う閃きでした。しかしながら、こればかりはご縁なのでライフ・コーチも占い師もなんともできないもの。悲しすぎるわああああん。

60ポンドというお金(大金)を払い、ごもっともなアタリマエを教えてもらった私。いったい何をしてるんやろう?

投稿者 ゾウさん : July 11, 2006 07:23 AM

コメントしてください




保存しますか?