« イギリスのサービス業 カウンシル編 1 | メイン | インド人の逆襲 その1 »

June 14, 2006

ワールドカップ

darling.gif  サッカーの世界大会が始まった。
私はこのお祭り騒ぎが嫌い。
だって、何処かの国が勝てば車のクラクションを鳴らしぱっなしで走るわ、
馬鹿なファンは、ビール片手に電車、街、店の中と所構わず騒いでいるからだ。
そう、だからサッカーというスポーツは好きなのに、
サッカーにまつわる人がイヤでドンドン嫌いになっていく。

あるアンチサッカーファンが言った。
「今の時期は、運転しやすいわよ。」

「なんで?」

「だって、どの車を避ければよいかすぐ分かるもの。」

「????」

「国旗をつけている車よ。1つつけていれば、脳の半分がやられているし、2つ以上つけていれば全損ね!!」

ふーん。英国人でもここまで嫌いな人もいるんだと、ちょっとうれしかった。

理解できないのは、なんで皆と一緒に観戦するのか。
すごいのは、ドイツまで行っているのに会場外で観戦していることだ。
その人の数は凄く、水を買うのにも1時間30分も並ぶとか。
ご苦労なことだ。

英国内でも、いたるところで特設会場が設けられみんなで観戦しているようだ。
一体感が好きなのは、わかるけど、
誰と見るかで家庭内をもめさせるサッカーって、いたったいこの国のなんなの??

どうもこの異常な騒ぎは英国だけではないようだ。
日本では、時差があるので日本の試合が明け方になる日がある。
そんなテレビ観戦の極意なるものが新聞に掲載されていた。
観戦の前に仮眠と、昼間の仮眠で仕事を乗りきり、これ以降量より質の睡眠ライフスタイルにしよう!!
とまでポジティブにしている始末。

ああ、みんなはこうした言葉や雰囲気に乗せられて、
旗を買い、公式シャツやグッズを買い、高いチケットを購入して
世界の経済に貢献していると思いきや
ただ一部の人の利益に協力しているのを理解しているのだろうか??

幸いダーリンもサッカーにまったく興味がないので、
我が家は、静かな夏を送っている。

投稿者 lib : June 14, 2006 09:43 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?