« そこそこでいこう | メイン | ナンパ? »

July 25, 2006

ロンドンの治安

mama.gif  うちに泥棒が来た。

盗まれたのは、玄関の前に置いてあった寄せ植えの鉢2鉢だけだが・・・。
手塩にかけて育てた、という程でもないが、たまに水をやって、枯れた花はつまんで捨てて・・・くらいの世話はしていてそれなりに愛着はあった。
夏が来て、ちょうど花盛りだった。
ドアを開けて外に出ると、無意識にこの鉢植えの花を見る習慣になっていたので朝、あるべき筈の場所から跡形もなく消え去っていたときは、「がび~ん」と目玉が飛び出そうになった。

「隣の豪邸を素通りして、みすぼらしいうちに来る間抜けな泥棒もいないだろう」なんてタカを括っていたのがいけなかったか。
少なくとも鉢植えだけはフィオナ邸に勝った事を喜ぶべきか。
とはいえ家の中に金目の物がないことは見破られたか・・・・

などと複雑な思いを抱えつつも、家の中にまで入ってこなかったのだから良しとしなければいけないだろう。
それにしても10Kg以上はありそうな大きな鉢植えを2鉢も、よく持っていったものだ。
きっと事前に目をつけていて、夜中に車で収集にきたんだろう。

それにしても、いい気持ちはしない。
外の鉢植えでもこうだから、家の中まで空き巣に入られた人は本当に不愉快だろう。

この事件で、ロンドンに来たばかりの頃なんで?と不思議に思ったが、今は理由がよーく分かることをいくつか思い出した。
      
・街中に自動販売機が無い → ぶっ壊されて、中の現金を盗まれるから。

・地下鉄の中に網棚が無い → 荷物を持っていかれるから。

・カーオーディオやカーナビが取り外し可能 → ウインドウをぶち破られて持っていかれるから。

・携帯電話を購入するときに保険を掛けろと言われる → スリのFavorite itemだから

・ガソリンスタンド内のお店、夜間はシャッターを閉めパチンコ屋の景品交換所のような小さな窓から取引する。 → 襲撃されて商品だろうが現金だろうが根こそぎ持っていかれるから。

ロンドンに来た頃はこれらのことがとても不思議に思えた。

今は逆に、日本に帰るたびに、家族がシートに荷物を置いたまま車を離れるのを見て驚愕したりする。

日本も最近は治安が前ほど良くなくなったとはいえ、電車の網棚に荷物を置いたまま爆睡できたり、24時間営業のコンビニにも(滅多に)強盗が入らない、っていうのは素晴らしい社会だな、と思う今日この頃。

投稿者 lib : July 25, 2006 08:47 AM

コメント

残念ですね。家おじっかも日本だけど、玄関近くの植木が盗まれたことがあるのでおなじのりなんでしょうか。なれてはいても物騒なものです。

投稿者 ゆき : July 26, 2006 12:44 AM

ほんと、泥棒が入るといやなかんじですよね。花泥棒は罰せずみたいなこといいますが、愛着のあるもの勝手にもっていかれたら、とってもいやですよね。ロンドンにきたおき、日本人家庭はよくねらわれるから、とコンシエルジュつきのフラットをすすめられましたが、賃料を払える余裕がなく、郊外のフラットに住んでます。鍵なんか超旧式なんですが、表裏ともCommunity Gardenに面してて見通しがよいので、泥棒被害にもあわずに住んでます。

投稿者 Jauthentic : July 28, 2006 09:42 PM

コメントありがとうございます。

ゆきさん
ああ、やっぱり日本でもあるんですね。日本も物騒になりましたものね。

Jauthenticさん
花泥棒、っていうとなんだか趣がありますが、それにしても盗んだ鉢植えをいったいどうするんでしょうね。
ストリートで売るのかな。
花を愛でる人が人の家のもの盗ってまで自宅用にするような気がしないので・・・というのは偏見でしょうか。

投稿者 ケイコ(子育てママ) : July 30, 2006 06:56 PM

なんでも取られますよね。壊れて捨てようと思っていた選択干しなんて、愛嬌ですが、自転車も気をつけたいアイテムですよね。
日本でも、苔を持ち帰らないでなんてコメントも見ました。花を育てる人にとって、それは金額とは関係ないのですよね。
こりずに、また花を植えてください。重しを着けて今度は30キロぐらいにして。

投稿者 みどり : July 31, 2006 01:52 PM

みどりさん
重しはいいアイデアですね!見てろよ、ぎっくり腰にしたる~。
自転車も日本では家の外に停めておくけど、こっちでは当然家の中まで持って行きますよね。そういえば、バギーを玄関の外に置いたまま(置き忘れる私も私ですが)一晩明かして、翌朝しっかり消えていたこともありました。

投稿者 ケイコ : July 31, 2006 10:43 PM

コメントしてください




保存しますか?