« ロンドンの治安 | メイン | EC2 »

July 26, 2006

ナンパ?

darling.gif  今日も暑いなー。
これから不愉快な地下鉄に乗るかと思うと、気が重い。
その上、身体が汗ですでにベトベトしている。
早く帰って、シャワーでも浴びよう!!と考えながらエスカレーターを降りている時に、
『日本人?』と日本語で話かけられた。
うかつにも『ええ』と答えてしまった。
『job?』と聞く。
???????
何の意味じゃ??と思いっきり不愉快な顔をすると
『イタリアに行きたい時は、電話してね!!』と日本語で言いい名刺をくれた。
旅行会社の名刺だ。なんだ、宣伝か。
名刺は、そのままゴミ箱に消えたのはいうまでもない。


最近こそないが、
昔は、ナンパをされることもあった。
そりゃー、いい男ならうれしいが、
これがまた、どーして、こんな奴から声をかけられるかというパターンが多かったなあ。

なぜか、中東系に好かれた。
視線を感じて振り向くと、ニコニコして『何処からきたの?』『これからどうするの?』と質問攻めにあう。
暑いのが苦手なように、暑い国に住む方のお顔も苦手。
第5夫人になる気もないので、
そのうち視線を感じても、見ないようにした。


ある日は、道の向こうから、
『俺、俺だよ。覚えていないのかい?』とオレオレ詐欺じゃないけど、俺を連発する奴がいた。
無視していると、余計なことにオヤジが、『ねえ。君の事呼んでいるみたいだよ。』
と私に話しかけている間に、オレが渡ってきた。

怪訝な顔でみる私に
『ほら、この前、ナオミの誕生日会であっただろう?オレだよ。覚えていないかい?』という。
『何かの間違いよ。私は、あなたを見た事ないもの。』
『いや、君だよ。覚えてないの??』
一瞬、アレ?と思ったが、さすがにまだボケてはいない。

『人違いよ』と言うと、
『今週の日曜日、俺の誕生日なんだよ。来てくれよな。』と住所を言い出した。
『あなたを知らないから、行かないわよ。』ときっぱり言うと
『マサコも、ケイコもくるから、来てくれよ。』
?????
なんじゃいな。日本人の女の名前ばかりじゃん。
ああ、そうか、日本人のガールフレンドを持っていい思いをして来た奴だな。
アホらしい。とオレを振り切り、帰ってきた。


ちょっと気が利いていたのは、ホームで地下鉄を待っている時だ。
アナウンスで、電車が遅れるという。
あちらこちらで、ああ、またか。というため息が聞こえた。

こんな時は、同じ思いで待つ人と目があうと、『困ったもんだねぇ。』と話が弾む。
一人の若者が困ったもんだの話の後に『昔、ホンダに勤めていたんだー。』と話だした。
『へえー、何をしていたの?』
なんて、ごく自然に話が弾んだ。

数分経った後に彼が、
『電車もこないから、お茶でも飲みにいかないかい?』と誘ってくれた。
うーん。いい感じの人だ。
しかし、すでに私は結婚していた。
残念だが、断った。


最悪なのは、おじいちゃんだった。
これは、英国に来たばかりの時だ。
スーパーマーケットでよく会うおじいちゃんがいた。
よく会うので、会えば話をした。
そのうち、電話番号を交換しようと言われ、おじいちゃんだから、と何の警戒心もなく渡した。
その後、何度も家に電話がかかってきて、『遊びに来て!』攻撃を受けた。
さすがに知らない家には、行けないので、居留守を使い、そのスーパーマーケットには行けなくなった。

丁度その頃、友人は被害にあってしまった。
公園のベンチで座っていると、
『隣にかけてもいいかい?』なんておじいちゃんが聞くので
『もちろんよ』と答え、いろいろ雑談したそうだ。
油断していたのかもしれない、いきなりおじいちゃんが胸を触ってきたそうだ。
すぐにその手を振りほどき、逃げてきたけど、ショックだよね。

おじいちゃんも淋しい。
だから、侮ってはいけない。
教訓になりました。

投稿者 lib : July 26, 2006 09:43 AM

コメント

あまり天気が良いので、ビールと本を持ってパットニーの公園で寝っ
ころがっていたら、僕より10歳ほど上と思われるオジサンに声か
けられたことがあります。どこのパブが良いとか他愛の無い話でし
たが、最後に電話番号を聞かれました。丁重に断りました。うまれ
て初めて男に口説かれた良い経験、、、だったのかなア。

投稿者 yoshida : July 29, 2006 11:06 AM

はじめまして。
ロンドンに憧れる、中3です。
将来は絶対ロンドン(留学)行く!!
と、決めて、毎日英語の勉強に励んでいます。
あの、景色・建物を見たい!!ってのが目的です。
中世ヨーロッパを表すようなレンガつくりの建物…、憧れます♪

lib様の経験(ブログ)を少し読ませていただきました。
ロンドンて、怖い!?
との印象を受けました。
2~3記事しか読んでないので、分かりませんが…。
できれば、ロンドンについて沢山教えてください☆☆
lib様のプログを、また時間のある時にゆっくり読みます♪

投稿者 祐花 : July 29, 2006 05:03 PM

ロンドンは、ちょっと怖いけど、とても人間的よ。心暖かい人や親切な人も沢山いるし、反面、とんでもない人もいる。平均化した仮面をかぶって他人に関心を持たない人が多い日本人よりいいかもよ??(ちょっと辛口)だって、高い、サービスが悪いといいながら、住みやすいとこの地を離れない日本人沢山いますよ。
人生、一度は異国で住んでいろいろ体験するというのは大変有意義です。ぜひ、来てくださいな。

投稿者 勇敢マダム : July 31, 2006 02:03 PM

コメントしてください




保存しますか?