« 軽犯罪 | メイン | 『Thank you』&『Sorry』 »

August 22, 2006

宿敵 ディズニー

mama.gif ディズニーが嫌いだ。
「子供が嫌い」「花が嫌い」というのと同じく、ちょっと人前では言いにくい。
ファンの方々にとっては「ディズニーが嫌い」なんて人間は鬼畜以下、人非人に見えるらしいので不注意な発言には要注意だ。

人に媚を売るねずみが大体いやだし。
人並みにディズニーランドに行った事はあるが、感動して涙ぐむ人もいるというエレクトリカルパレードを見ても、
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
という諺が思い浮かんだだけだった。

イギリスに来て、日本やアメリカよりはディズニーの植民地化が進んでいないような気がした。
自分がアンチ・ディズニーであることも意識しなくなった。

しかしこの夏、知らず知らずのうちに、ディズニーが我が家に侵略を始めたのだった。

それは‘Cars’という映画。
(ほら、あの赤い車に顔がついているやつですよ!)
子供の好きな絵が分かってるよな~。
初夏を迎えた頃から、いたるところでこの赤い車を見るようになった。
息子は一目ぼれしてしまったらしい。
同じく顔のついた機関車、トーマスは哀れにもおもちゃ箱の最下位に追いやられ、ライトニング・マックィーン(て名前です、赤い車)命になってしまった。

スーパーに行けばマックィーンのキャラクター商品が氾濫している。
シリアル、チョコレート、雑誌その他もろもろ・・・。
メーカーにキャラクターの使用権を売り、映画の宣伝も兼ねるという、一粒で二度おいしいディズニーお得意のキャラクター戦略だ。

お陰でいらない物をどれだけ買わされたか。
ハッピーミールのオマケもCarsなのを息子は鋭く嗅ぎ沸け、この夏はマクドナルドの前を通り過ぎるのが難しかった。
映画館の前を通ればポスターを見て、訳も分からずこれが欲しいと泣き叫ぶので、生まれて初めてシネマデビューもさせた。
半分も見ないうちに飽きて、後は映画館の中をスクーターで滑走しまくっていたが。(すいてて良かった)

というわけで私の人生と財布を苦しくさせたディズニーの逆襲。
しかしこれだけでは終わらなかった。

ゲームソフトを息子が見逃すはずが無い。
「もう少しお兄さんになってからね。」と適当になだめ透かしていたのだが、ある時義理の母が一緒にいて、孫可愛さに「これで買いなさい!」とその場で現金を渡してしまったのだ。
お金の問題よりも、ゲームを与える時期はなるべく遅くしたかったのだが、予想外の義母の行動で、結局ゲームボーイを買わざるを得ない展開になってしまった。

思ったよりもハマっていなくて一安心しているが、実はゲームをねだられる度に、息子としている遊びがあった。

息子「ブーブーのゲーム欲しい」
私 「Big boyになってからね」
息子(その辺の椅子に駆け上り)「見て、ぼくBig boy」
私 「あ、ほんとだ。そんなに大きいなら買ってあげようかなあ。でもどういう風に使うのかマミィに教えて」
(息子、しかたなく椅子から下りて私のそばに来る)
私 「あれ、やっぱり小さいじゃないの~!こんなLittle boyにはまだ早いよ~」
(息子、「しまった~!」という顔で笑い転げる)

ちゃんちゃん。

というお約束のやり取りなのだが、息子も私もこのゲームを楽しんでいた。
ゲームボーイが手に入ったので、この遊びもできなくなってしまった。

親子の触れ合いを奪ったディズニーめ・・・・やはり憎し。て逆恨みか。

投稿者 lib : August 22, 2006 11:53 PM

コメント

ディズニー嫌いって、日本人の若い女性にとっては理解出来なそうですね。

先日、ある女性から「お友達になってください(♥マーク)」ってメールが来ました。

よくよくその方のブログを見ると、20代後半でディズニー好き、これから日本人の方と結婚してロンドンに数年住む予定、と。

私は日本人以外の男性と結婚していて、きっと駐在員さんの奥様とは話が合わないと思いますし、彼女に取っては現地でもう既に数年住んでいる人が友人になってくれたら心強いとはわかりますが、はて、私は何故見知らぬ新参者の方の面倒を見なくてはならないのでしょう?

それにロンドンに住むのは良いけど、数年していなくなってしまうのを知りながら、これから見知らぬ人とは仲良くなりたく無いし、何よりも「ディズニー大好き」で引いてしまいました。
取りあえず、お返事は返せずにいます。
きっと「気が合わなそうと思われたのね」と理解してもらえる筈。

少数派、なんでしょうかねえ?

投稿者 みみこ : September 4, 2006 08:15 PM

はじめまして。私もディズニー大嫌い派です。私のまわりには、けっこうアンチディズニーがいますよ~。女性も何人もいますよ~。あんな造花のように人工的な自然破壊施設に大金貢いで行くくらいなら、そこらの野山やお寺でも散策した方がマシです。それに、盗作ばっかして儲けまくってる汚い会社が演出するふぁんたじーなんてニセモノ臭いったらないですよ。

私も、何よりディズニーが好き~!な人とは、何より演歌が好き~って言われるのと同じくらい、共感不能なので深いお友達にはなれませんね。

アンチディズニー人間が増殖して、いつの日かあの白いお城が陥落することを祈っております。

投稿者 こたつ猫 : March 8, 2007 02:01 PM

初めましてですね。自分もアンチディズニー派です。ついで言うと無神論者です。現実主義者だから。
第一、黒くて二足歩行なネズミの何がいいのかさっぱり分からないし、世の中「いい事」ばっかりじゃないのも分かりきってる事だから余計に共感出来ないのもまた事実ですし。
アンチディズニー派な人間が増えるとホントいいです。

投稿者 鳴海 : August 15, 2007 01:06 PM

こんにちは。 私もディズニーというかミッキーマウスが嫌いなので凄く共感できます、あの鼠を見てると無性に腹が立ち怒りが止まりません、理由は判らないのですが多分生理的にあのデザインが受け付けないのでしょうね。

投稿者 どりあん : July 3, 2008 03:00 PM

ディズニー大嫌いです。大体ミッキーって所詮ネズミでしょ?
全体的にクドイし、キャラは可愛くないし、他の作品をパクッたりするし、著作権に対してはギャーギャーうるさいし、何が楽しいのか全く理解できません。
親に無理矢理ディズニーランドに連れて行かされましたが、あらゆる場所で私は号泣。
三時間位で即退場しました。
まぁ何時間もかけてまでネズミに会おうなんぞこれっぽっちもありませんでしたが。
私もあの白い城が一日も早く無くなってくれることを願っています。(多分、無理だと思いますが)
私の周りにも結構、嫌いな人いますよ(アンチも含めて)

投稿者 アンチ鼠 : December 13, 2009 12:32 AM

私はミッキーマウスの顔が怖いからディズニーランド嫌いです。
ミッキーマウス以外のキャラクターや昔のミッキーマウスは嫌いではありません。

投稿者 私もディズニーランド嫌いです : January 3, 2010 08:45 PM

ディズニーは大嫌いですが、映画「フルメタル・ジャケット」で、海兵隊の兵士たちがミッキーマウスマーチを歌いながら行進するシーンは好きですw

あのシーンは、ディズニーがアメリカの国策の先兵になってきたことを意味しています。

投稿者 たかし : June 24, 2011 07:49 PM

コメントしてください




保存しますか?