« 墓穴 | メイン | ローリング・ストーンズ »

August 30, 2006

『異国に住む』のすすめ

darling.gif 最近郵便でレンタル出来るCDにハマっている。
先日は、日本の映画『バッシング』という映画を観た。
イラクで人質になった日本女性が、帰国してどのような扱いを受けたかという内容だ、
タイトルのとおり、周りからの様々なバッシングを受ける。
なんとボーイフレンドからも攻撃を受け、唯一サポートしてくれた家族にもその影響がでる。
いたたまれなくなって、またイラクに戻るというストーリだ。
事実とは、無関係とされていたが、ある程度の事実もあるだろうなー。

日本は素晴らしい国だけど、時々変わった人を排除、攻撃する癖があるんだよね。
ダーリンいわく、他の国なら、彼女は英雄だよ。なのに何故こんな目にあうの??と理解に苦しんでいた。

その点、英国はいいよー。皆が暑がっている夏に誰かがオーバーコートを来ていても、 変な目で見ないし、
ああ、暑い国から来て、まだ暑さが足りないのだろう、なんて理解してくれるしさ。

40過ぎて独身でも、なんで結婚しないの?なんて馬鹿な質問はないし(思っているかもしれないけどね)
年令も聞かれない。だから、本当に自分の歳がいくつか忘れたことはよくある。

ちょっと臭うおじいさんが、階段を登れなければ、近くに行って手を出し助けてあげる人もいる。
決して、『やだー。あの人臭うよねー。』なんて影口なんて誰も言わない。

本にしっかりとカバーをして何を読んでいるか、知られたくない。なんて習慣もない。
大人でも堂々とハリーポッターを読んでいるけど、エッチ本を公衆の面前では読まない。


認めているというのか、 人と人の距離感がいいんだよねー。


みんなにお薦めしまーす。

異国に住んでみよう。旅では、ダメ。住んでいろいろ見てみる。
日本の良さを発見するし、 違いもわかる。

思わぬハプニングでその地に住みついてしまうかもしれないけど、
長い人生、一度は試してみてほしいなー。

投稿者 lib : August 30, 2006 09:52 AM

コメント

我が家の娘は。一時期登校拒否でした。トイレに一緒にいかないからといじめられたとか。少し休学しましたが、外国の大学を目指して無事卒業。いまは、カナダにいますが、水があっているようで、しばらくは帰ってこないようです。親としては、淋しいけど、生き生きしている娘のほうがいいですね。

投稿者 yoshie : September 3, 2006 10:58 AM

コメントしてください




保存しますか?