« サンドイッチ | メイン | 公営のプール »

September 30, 2006

Flexibility

shacho.gif

頭が固いと思わざるを得ないことなど。

- 床屋にいった。料金を払おうとしたら、現金が無いことに気付い
た。近くに銀行ある?と聞いたら、カードでお支払いできますよ、
ときた。へ~。

- 後で気付いたのだが、なぜかお尻のポケットに実は現金は入って
いたのだった。いつもは右のポケット。金落とした~と大騒ぎし
ていたが、これに気付くまで丸一日かかった。

- オンラインでブッキングしたはずのミラノ行きの席が、チェック
インしようとしたらブックされていなかった。日にちに焦点がい
きすぎ、月をみておらず、翌月の同日でブックしていた。ちょい
と焦ったが、別のターミナルに走りに走って別航空で飛んで、な
んとか会議に間に合った。飛んで(?)もない料金(日本往復以
上)が代償だった。

- オフィスでぺティ・キャッシュが盗まれていた。金庫はオフィス
入り口に一番近い部屋にあり、かつその部屋に入ると死角で誰に
も見えない。その筋の方に聞くと、こういうモノは一番人目に付
くところに置くべきだそうな。へえ~。早速、僕の机の後ろに移
動した。一級建築士のTさん、ありがとうございます。

- 新しい携帯電話(Windows Mobile 5)を入手した。数えるとボタン
(数字以外の)が12個ついている。せいぜいつかうのは3個ほど
(電源、着信、切断)。それ以外は何のためにあるのか知ろうと
もしないこと。きっと便利なんだろうが、いちいち全てスタイラ
ス取り出して操作しているは、すでに年寄りの図。

- オフィスで、5メートル以内にいる社員にメールで返答すること。
社員は僕の時間割りに気を利かせてメールにしてくれているのだ
ろうが、なにも僕までメール使わんでよい。社内メールは複数宛
以外は禁止したろか。メールだと他人の忙し度、気合入り度など
をメジャーする必要がないので、そのあたりの感覚を磨く機会が
失われるね。

- お客様とカラオケの機会に、”赤いスイトピー”で露払いは、い
い加減に厭きてきた(実は昨夜もセミ・ダーティー・ナイトクラ
ブでござった)。もっと明るい、軍歌などを覚えたい。

- バックハンドが脆弱で巧くなりたいと思っているのに、必ずフォ
アから玉を打ち出すこと。シャラポバさんが、たまにバックハン
ドで追い込まれると左手で打ってる、もともと左利きらしい。肩
幅の分だけアドバンテージ、これは大きい。テニスの宮本武蔵式っ
てありえないかな。

常日頃、頭は柔らかくと心がけているが、なかなか。

投稿者 lib : September 30, 2006 10:26 AM

コメント

こんにちは。日本だと床屋、医院はまだ現金商売が多いですよね。また、社内メールの乱用は最近目に余ります。勝手に送りつけて電話もなし。返信がないから確認したとみなすとか、受け取る方の都合を全く考えない人が増えています。

投稿者 Broad Gate : October 1, 2006 03:44 AM

頭が固いと思わざるを得ないことなど。+年を重ねて行く弊害でしょうかね??(失礼!!)
私は、1度お目にかかった人を忘れたことがなかったのに、パティー会場で『お元気でしたか?』と言われ、胸につけていた名札を素早く見なければならなくなったときに、年齢を意識しました。残念ながら、いくら毎日がんばっていても仕方がないこともあるようですね。リラックス、リラックス。頑固者にならないようにしましょうね。

投稿者 KERO : October 1, 2006 11:15 AM

こんばんは~☆
オヤジさん、なんか私、自信がつきましたよ・・・最近人の名前覚えられんのは私だけじゃない!と・・良かった!(笑)
 人の名前だけじゃなく、最近の歌なんて何回聞いても歌詩がまったく覚えれません・・昔の歌は、目をつぶっても歌えるのに・・(^ー^;)
 しかし軍歌って、ライトウイングの車か、パチンコ屋でしか聞きませんが・・・オヤジさん、30代後半ぐらいかなっと思ってたのに。。。
 来春はいよいよ高卒だと平成生まれちゃん達がやってきますね・・恐ろしや~
ちょっとドリフの話しなんかしようものなら、『なんか、カップチャさんって、昭和の香りプンプンしますね~』とか言われるんだろうなぁ・・・せつない~
 先週、実家の母とニンテンドーDSで脳年齢チェックをしたのですが、母の結果が50代と出て『ププッなかなかやるね~』と笑ってたのですが、私はなんと70代!!(TーT)ウゥッ
 昭和の香りどころか大正ロマンです・・(涙)

投稿者 カップチャ : October 3, 2006 04:33 PM

こんにちは。

オヤジさん大丈夫ですか~?
お話お聞きしていると、オヤジさんはお若いのか、お年なのか・・・そそっかしいのか、それとも何事にも動じない大物なのか・・・不明です。(--;)

人間節目節目があると思うのですが、ある年齢になると「あれっ?こんなはずでは」と何かが変わり・・たとえば、いくら食べても太らなかったはずなのに~など代謝機能の変化や、記憶能力とか。
そしてまた数年後に「あれっ」と感じる時期があり・・・そしてその間隔がだんだん近くなってくるように思います。

悲しいかなよる年波には勝てませんね~。

投稿者 pyonpyon : October 6, 2006 02:36 PM

> 床屋、医院はまだ現金商売が多いですよね。
人の列ができたロンドンのコーヒー屋で、2ポンドの支払いにカー
ド使われると相当イライラします。さらに、レシートを請求する輩
がいますが・・・

> 頑固者にならないようにしましょうね。
引退するまではね。

> ニンテンドーDSで脳年齢チェックをしたのですが
うわさのゲーム是非一度やってみたいです。来月日本に出張する人
がいるので入手してもらいます。結果お楽しみに;

> オヤジさん大丈夫ですか~?
うーん、万歩計でも買った方がよいかもしれません;

投稿者 吉田 : October 7, 2006 08:49 PM

コメントしてください




保存しますか?