« US Open | メイン | ご近所(その2) »

September 12, 2006

初体験

mama.gif 子供が生まれて最初の年は、「初めて笑った」「初めてはいはいできた」「初めて歩いた」など初めてづくしの一年間だったが、大きくなるにつれて、そういったエキサイティングな出来事が少なくなる。

だがここ最近、4歳を前にして息子の「初めて」がいくつか続いた。

1. 初めてジョークを飛ばした
ある休日、夫が「Fruit picking(果物狩り)に行こうか?」と言うと、間髪いれず息子、
「How about picking nose?」。
Picking noseは「鼻をほじる」という意味である。
Pick という動詞にかけた高レベルなジョーク・・・なんて感心している場合ではない。
できれば、初めてのジョークはもう少し上品なものにしてほしかった。

2. 初めて泳いだ。
体育会系の息子、プールが大好きだが先日初めて自力で泳いだ。
見てる間にどんどん上達し、あっという間に3メートルくらいは泳げるようになった。
プールの底に落としたゴーグルをとりに、潜ることもできるようになった。
私自身は小学校時代、逆上がりができずに残されて特訓されたタイプなので、運動神経のいい人間というものは特に教えてもらわなくても、こうして体が本能的に習得するものなのか・・・と感心。
ちなみに彼は10ヶ月で歩き、2歳で補助つき自転車にのり、3歳で前転ができるようになった。

いい気になり「未来のフットボーラー?」の夢を託してフットボール教室に連れて行ったこともあったが、どうやらチームプレイは苦手らしい。
インストラクターの指示を無視し、一人で勝手にボールを蹴っている。
「協調性がないわね~。これじゃ未来のミリオエナは無理じゃない」とイライラする私だったが、横で見ていた夫、ぽつりと
「僕も個人プレーの方が好きだからなあ・・・」。
はっ。そういえば、私もチームプレイはできないタイプだった。
子供を責められない・・・。

次の「初めて」は何だろう。
ティーンエイジャーになったら、「ガールフレンドができた。」「初めてお酒を飲んだ」くらいは微笑ましいが、「ガールフレンドを妊娠させた」「始めてドラッグに手を出した」などはないといいんだがなあ・・・。

投稿者 lib : September 12, 2006 10:58 AM

コメント

微笑ましいですね。子供がいないので楽しみに読んでいますよ。疑似体験させていただいております。

投稿者 MIRORI : September 15, 2006 03:07 AM

コメントしてください




保存しますか?