« Happy Birthday | メイン | ソウルメイト »

September 19, 2006

イギリスの典型的ホームパーティ(ミドルクラスの、ミドルエイジによる)

mama.gif 隣のフィオナからバースデーパーティーに招待された。

天気の良い週末、隣の庭では朝から準備に余念がなかった。
(我が家は2階なので窓から隣の庭がよく見える)
大きなマーキー(テントのようなもの)が張り出され、その隣にはドリンク・バーになると思われるテーブルが置かれている。そのテーブルの下には、おびただしい量のワイン・・・・ダンボール5,6箱はあった。

イギリス人の典型的なパーティーは
「飲んで、会話する。」
日本ではこれに「食べる」が加わり
「飲んで、食べて、会話する」というところか。
ラテン系の国々もこれが当てはまる様な気がする。

ちなみに香港人のパーティーは
「食べて、食べて、食べる。」
チャイニーズの人々は食に情熱を傾けるあまり、一般的にはあまりアルコールには興味がないらしい。
そのせいか、チャイニーズの酔っ払いを街中で見かけることも殆どない。
「会話を楽しむ」という概念もないが、もちろん全く無言なわけではない。
「何処の誰は月に何千ポンド稼いでいる」
「何処の誰はビジネスで稼いだ金で○○ポンドの家を建てた」
など主に銭金の話題を中心に、よく話に花が咲いている。

それはともかく、パーティーのスタートは8時。
30分程過ぎた頃おじゃますると、門とドアの間の前庭にランタンがつるされている。
キッチンと、そこから続く広い庭がメイン会場だ。
庭にもランタン、キャンドル、たいまつ(っていうのか知らないが)で明りをとり、ここらへんの演出はさすがにイギリス人はうまい。

おつまみは生ハム、上等のチーズ数種類、サラダ数種類、チョコレートフォンデュ、フルーツなど、イギリス人のパーティーとしては上の上の上の上である。
客もわらわらと集まり、6、70人はいた。

しかし所詮、メインは「飲んで飲んで飲んで話す」イギリス人パーティー。
しかも彼ら、何時間でも立って飲み続ける。
私はお酒はあまり飲めないし、家のソファが恋しくなり始めた頃、息子がたいまつを振り回して遊び始めた。
すると何かの拍子に、火が服の袖に燃え移ってしまった。
普段は息子が多少危なっかしい事をしても、「怪我をして、痛いと思うことから学ぶのだ」と割と放任主義の私だが、「火だるまになっても自己責任」と言えるほどの鬼母ではない。
すぐに消す事ができたが、しゃれにならない状況になってきたので、10時頃退散した。

しかしベッドに入っても隣から聞こえてくる音楽と話し声のざわめきでタイミングを逃してしまい、寝付けなくなってしまった。

なので、2階の窓からパーティーを観察するストーカー行為をすることにした。

23:00 宴たけなわ。
24:00 宴たけなわ。 音楽が80年代ポップスへと変わる。やはり同世代だったか。
1:00  ぽろぽろと帰る人が出始めた。しかし相変わらず皆、立って飲んで話している。
2:00  やっと音楽終わる。でもまだ人がかなりいる。
3:00  お開きになったらしく関係者の数人だけがマーキーの中でまったりとしている。

日本なら、住宅街で朝の2時まで大音量で音楽を鳴らしていたら隣近所から苦情が出るだろうが、イギリスではごくごく常識の範囲内。
近所もお互い様、ということで文句も言わない。 

そういえばイギリス人のパーティーは、色々な国の人が交じり合って招待されているものと、ロンドンの外国人人口比率を全く無視した「イギリス人だけ」のパーティーの2種類に分かれる気がする。
今回のパーティーは後者で、日本人どころか外国人は私たちだけだったと思われる。
    
しかしモンゴロイドの私には、やっぱり日本のビールを飲みつつ着席して美味しいものをつまむパーティーが懐かしいなあ。
なんだか妙に日本語で話したくなり、日本の妹に電話して朝の5時までしゃべった。(こういう時、時差は便利)

投稿者 lib : September 19, 2006 10:51 AM

コメント

本当に可笑しくて、でも当たっていて、楽しく読ませて頂いております!!、私も40歳にてはじめて去年男の子を産んだ(英国在住歴15年)ものですが・・・いやいや、、楽しいですね・・これからもどんどん英国人のあら不思議!!をお母さんの目で書いて下さい!!私も何かあったらお伝えしますね~~~~!!

投稿者 高齢新米お母さん : September 20, 2006 12:50 PM

コメントありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます!私も40近くで出産しましたが、男の子は大変だけど面白いですよね。未知の世界が開けました(笑)新米お母さんの体験談もお待ちしてますね!

投稿者 子育てママ : September 22, 2006 09:59 AM

コメントしてください




保存しますか?