« 歯医者 | メイン | The naughtiest boy 1 »

October 08, 2006

Memory

shacho.gif


去る月曜日、飽きもせずにまた歳をひとつ増やしてしまいました。
この前後になると、いたって平凡な人生なれど少年時代から今にい
たった出来事がつらつらと思い返されます。

僕が紅顔の若き日に最初に入手したパソコンは、Z80というCPU(中
央演算処理装置)を持ったもので、メモリーが128Kbyte、ハードディ
スクは付いていませんでした。今自宅で使っているパソコンは、皆
さんのパソコンとほぼ似たような仕様と思いますが、Pentiumとい
うCPUで、メモリーは1Gbyte, ハードディスクは80Gbyte内蔵されて
います。メモリーの量は、この25年間で実に8,000倍となりました
が、僕の頭脳の記憶装置は1/8,000位に減っているかもしれません。19
歳あたりを境に、頭脳の細胞はどんどん減るらしいですね。いやな
ものです。

昼時、オフィスから徒歩1分のレストランで社員と着席して昼食を
していました。女性客二人が入ってきて、”あら吉田さん、こんに
ちは”。見上げて、”おー、どうもどうも”(ありゃ、またかっ、
どちらの方だっけ・・・)。

結論から言うと、レストランを出るまでに思い出すことができまし
た。そして、はたと気が付きました。仕事関係の方々は、上からお
顔を見た方が思い出しやすい。仕事柄、お客様はオフィスで着席さ
れていて、コレが動かない、アレが昨日までは動いていたのにとい
う状況で、これらを傍に立ってお聞きしながら問題を解決せしめる
のが、僕の重要な仕事の一つでありました。自然、上からお顔を拝
するわけです。実際、レストランを出る時に、着席されていたその
方に”お先に”と歩きながら声を掛けた瞬間に、会社名とお名前が
ばっと出てきたのがおかしみ。

非対称性(asymmetric)という言葉はちと意味が違いますが、犬とか
猫の顔もそうかもしれません。僕は腰が丈夫でなく、年に一度は壊
しますが、必ず左側が問題となります。医者曰く、左の足が右より
大分長いそうです(どちらも短いが、相対的に右がより短いという
言い方もある)。英語で電話で話すとき、必ず左に受話器を持ちま
す。右だと何言っているのか分かりません。日本人相手でも、相手
の声が小さかったり、うるさいパブで会話するときは、顔を右に振っ
て左の耳を向こうに向けています。キーボード打つときは3度ほど
左の肩を引いているかな。

歳を重ねると非対称性がより顕著になるのかもしれません。バラン
ス感覚保っていきたいとは思いますが。

投稿者 lib : October 8, 2006 10:30 PM

コメント

お誕生日おめでとうございます♪
私も今週の金曜日に飽きもせず一つ年を取りま~す(TーT;)もういいっちゅうねん言うとるのに・・・
前祝いに、愛する中日ドラゴンズが先ほど延長12回の激闘の末、優勝いたしました。今から私の誕生日前祝いもかねて?ビールかけが行われます!!
 優勝がかかった試合、しかも東京ドームで巨人戦だというのに、テレビ中継がなく、なんとラジオ観戦です(涙)
 9回の途中で、友達から出産の報告電話があり、あーだこーだ長電話終えた後は・・・・・優勝が決まってました・・・・そんなぁ。
 さぁ明日からは、バーゲンです(笑)
オヤジさんにオメデトウ言えたし、バーチャルビールかけに行ってきま~す♪

投稿者 カップチャ : October 10, 2006 04:14 PM

茶髪になりそうですね;おめでとうございます。

投稿者 吉田 : October 11, 2006 11:38 PM

お誕生日はきっと楽しい一日を過ごされたのでしょうね~~~。

最近思うのですが・・・
確かに年とともに記憶力は薄れていてきていますが、私の場合は忘れる以前に「覚えようとす気持ちがない」みたいです。

オヤジさんのように、数あるお取引先の中のお一人を一瞬思い出せなというのは、全然ましです。
私の場合同じオフィスの同僚の名前を思い出す事が出来ません・・・というか覚えようともしていない事に気づきました。(・・;)

先日会社で「石黒さん」の事を「黒岩さん」とよんでしまい・・心なしか周りの視線が冷たく感じ、自分ながらなんといい加減な性格なのかしらぁ~とあきれたものです。ヘヘヘ
言い訳としては、仕事がテンパッテいました。しかしホントに失礼だと少し反省しています。

家では・・自分が思い出せないものだから主人に「ほら、あれにでていた、あの人・・なんて名前だっけ?」とか「あの時行った、あそこのお店、あそこで食べたあれ美味しかったよね。なんてお店だったっけ?」などと質問するものですから「一体オレは何なんだ?!」と嫌がられています。しかし私より年上の主人は思い出すんです。やはり「脳」の鍛え方違うみたいです。

結局、記憶の容量が少なくなってきたので、極力必要な事しか覚えないように体が調節してくれているようです!
人間の体はよく出来ています。スゴイですね~?!

私は時の流れに逆らわないように自然体で生きていこうと思います(ーー)v

投稿者 pyonpyon : October 13, 2006 10:32 AM


> 忘れる以前に「覚えようとす気持ちがない」みたいです。
うーん鋭い、全く同感ですねえ。人の名前ですと、お話して凄いな
あと思った人、将来当社のお客様になってくれそうな人、友達になっ
てほしい人、ってな優先度を自動的に振り分けているようなふしが
あります。英語だと楽ですね。ファーストネームさえ覚えておけば、
そう失礼にはならないし、種類が俄然少ない。

投稿者 Yosh : October 13, 2006 07:58 PM

コメントしてください




保存しますか?