« 公営のプール | メイン | 歯医者 »

October 04, 2006

レンタカー

darling.gif スペインのホリデーの続き話。
車が必要だったので、安さを優先してスペインのレンタカー会社を予約した。
安さの秘密は、マニュアル車だったが、車自身は新しく問題はなかった。

さっそく到着の次の日、近郊にドライブに行った。
帰りには、巨大なショッピングセンターで買い物をして帰ることにした。
たっぷりと買い物をして、さて、家路に。ところがエンジンがかからない。
2.3回やってもかからない。義理ママは、「ちょっと時間をおいてからかけ直してみては?」といい、
私は、以前聞いた話で「アクセルを暴走族のように吹かしながら、踏むといいんだって。」と言い、
言われるままにダーリンは試してみた。
幸いこんな試行錯誤のあと、エンジンがかかり帰宅した。

次の日も出かけるプランがある。
ダーリンは、心配顔だ。
レンタカーの契約書を見ても車の緊急サービスに加入しているか書かれていない。
しかたがない。この契約書を持って何かあったらレンタカー会社に電話しようと、
みんな軽い気持ちで次の日も出かける決心をした。
朝は、エンジンもすぐにかかり、途中何度も駐車したがまったく問題はなかった。

暑くて外での観光にも限界がある。
どうもスペイン名物の菓子をつくる工場を見学できるというのでそこを目指した。
田舎にあるその工場は、最近建ったばかりで綺麗。
しかし夏の間は、暑いためチョコレートなどの加工ができないので、工場は閉鎖しているが、
見学はできるという。他にすることもないので入ることにした。
機械化される前の道具の展示や会社案内のような映画を見せられただけだ。なんだかがっかりー。
ただ、冷房が効いていたので、一服したと思えばいいかな。と思い、
売店で土産を購入し帰路へ。
ところがエンジンがかからなくなった。
昨日と同じ現象だ。
しかし、この日はまったくかからない。

仕方がないと、借りたレンタカー会社に電話をした。
折り返し電話をするという。
15分たっても電話がかかってこない。
ここはスペインだ。スペイン=のんびり、いい加減。と勝手な想像が浮ぶ。
ダーリンは、話したオペレーターの名前を聞いていない。
再度、電話をしてみると担当者が電話中だいという。

我々は、担当者から電話を待っている間に
いろいろなことを想定してみた。
その日は、土曜日、それも5時過ぎている。
このままレンタカーの事務所は閉まり、我々は見捨てられるのでは??

ありそうだ。
しかし、よかった。ここは、工場の駐車場でトイレも水もある。
この工場までにくるような山の中だったら、さぞ不安だよね。ちょっとよかったね。と慰めあった。
義理ママが「ちょっと行ってくるわね。」と菓子工場へ行った。
ママのことだから、車に強いエンジニアはいるかと探しに行ったんだろう。
と頼もしく思っているとただ水を買ってきただけだ。
ああ、ママったら。

よし、と今度は私が再度工場に入り、ことの事情を説明した。
しかし、英語が通じない。
やっと聞き出せたのは、 9時まで開いていると言う。
シエスタのおかげで遅くまで開いているのだ。よかった!!
最悪、宿を探してもらえば今日はなんとかなるだろう、不安感を消していた。

その間に電話があり、30分以内にレスキー車が来ると言う。
ダーリンは、その人は英語話せるね!?と確認すると大丈夫という。
本当に30分しないうちにトラックがやって来た。一同ホッ。安堵感。

英語を話せるその人は、スペイン語で話している。
しかし、言葉よりも実際に見せれば、話は早い。
彼は、ボンネットを開けて、ある箇所を触ったらエンジンがかかった。
また、同じことがあったら、こうするとよいと言われた(多分、、)。
彼の英語では、オーバーヒートだという。
そうかな??まあ、いい。
ともかくこれで動くので、近くの同じレンタカー会社の支店まで行き、車を交換したいことを再度電話で依頼した。

我々は、 車を交換する際を想像した。
まず、ことの成り行きを説明し、理解が得られない時は、さっきの彼女に電話をしてもらって、、、、、
ああ、大変だろうなー。
と思いきや、話はすっかり伝わっていて、スムーズに交換が出来た。
それもワンクラス上の車種に。

英国でこのようなトラブルになると、
知らない、聞いていない、すぐやるよ、と言われ、長く待たされ根気のいる経験を何度もしているので、
この素早い対応に感心した。
長い一日だったけど、英国はこのサービスのよいスペインにいつか抜かれてしまうなーと感じた日でもあった。

<ひとこと>最近スペインで多発しているのは、観光客が借りるレンタカーのタイヤをパンクしやすくさせ、
タイヤ交換している際や手助けしている際に 金品を奪う犯罪があるそうです。
借りられる前には、タイヤをしっかりと確認してから借りてください。

投稿者 lib : October 4, 2006 09:51 AM

コメント

たしかに!このサービスの質で、どうして英国経済が強いのか全く不思議です。でも先日行った洗車場では、洗車、ふき取り、バキュームなどの流れ作業が芸術的にスムーズに行われ、素晴らしいチームワークを見せてくれました。でもスタッフは皆外国人でしたね・・・。

投稿者 Momo : October 10, 2006 01:48 PM

そう、EUがますます拡大されて、英国で働く人が増えていますよね。彼らは、仕事を得るのに大変だから、よく働く。ますます英国人はサービスをしなくなる。という構図でしょうかね??

投稿者 COCO : October 12, 2006 05:22 PM

コメントしてください




保存しますか?