« またまた、英語力。 | メイン | Party Time »

December 21, 2006

酒とバラの日々

career2.gif 
今年はパーティが多い年だった。ま、イギリスの景気がいいということだな。

私はパーティと聞けば、ウルトラマンのように現場に駆けつけるのだが、これまたウルトラマンのように長居はできないタチである。さすがに3分間とは言わないけど、立食パーティなら1時間、着席式のでも2-3時間で飽きる。

たまのお呼ばれは楽しい。
が、クリスマスのこの時期、1週間に何度もご招待があると、少し苦痛になってくる。
肩のこらない気軽な飲み会ならいいけれど、仕事関係のものなら、やはり出席はマストだし、気も使う。作り笑いのしすぎで顔の筋肉が凝り固まちゃうくらいである。
コートの下からロングドレスの裾を出し、微動ともしないアルカイック・スマイルのまま、終電に乗りこむ不気味な女となるのだ。

パーティが次々と開かれていると、招待客の口から、パーティの「格」、「客層」、「会場の設定」、「ワインの質」、「料理の量と内容」、「サービス」といったものに対する 「比較と評価」が出る。
「ずいぶん安っぽい料理だったわね。どこのケータリング・サービスを使ったのかしら」などと、金を使って人を招待した上に、悪口を言われたりするので恐ろしいことである。

また、これだけパーティの数が増えると、全部には出席できない人も出てくる。

パークレーンにある超有名ジャパニーズ・レストランの 「xOBU」に招待された。映画 「ノッテイングヒルの恋人」のシーンにも出てきた店だ。
「xOBUでパーティ? 行く、行く、絶対に行く!」と喜んで出かけたのだが、会場のプライベートルームはスカスカだった。100人くらい入れば 「盛況」に見えたのだろうが、集まったのはせいぜい30人くらいで、おまけにほとんどが招待側の人だったという情けない状況。
プライベートルームの外のテーブルはびっしり埋まっていて、まるで 「社員食堂」のようなノリ。これだけ人気のある店の名をもっても、人が集まらないとは・・・。

友人もあるパーティに出かけたが、やはり人数が少なくて出席者はおじいさんばかり。
これはかなり格式の高い会の主催だが、最近は活動があまりアクティブではない。
で、現役のビジネスマンは他のパーティへ出るのに忙しすぎて、顔を出せなかったのではないだろうかと言っていた。

先週はうちの会社のパーティがあった。
いつもは200人くらいなのだが、今年は系列の会社も加わって300人以上。シティのにあるG・・ホールで開かれた。高い天井にキンキラのシャンデリアがいくつも下がり、雰囲気のいい会場だ。が、ディナーの前のドリンクが配られたバーエリアは満員電車状態で、
「次は新宿―、新宿―」とアナウンスが聞こえてきそうだった。
いつもなら、ここでみんなに挨拶をして回るところだが、身動きも出来ない。
こんなとき、背の高いイギリス人の間をくぐって無理に歩き回ったりすると、ワイングラスにぶつかって、ドレスが濡れたりする (何度も目撃したことがある)のでじっとしていることにした。

数年ごとにパーティ会場が変更されるのだが、「そろそろ場所を変えましょうか?」というときもあれば、 「誰かが飾ってあった彫像を倒して壊したせいで、『来年からは他の会場をお探しください』とブラックリストに載せられたらしい・・・」という噂も囁かれたりする。(いえ、いえ、うちの会社ではありませんよ・・・)

友人の会社は特殊な業務で 「交渉のプロ集団」ともいえるメンバーだ。ちょっと料理の出方が遅かったりすると、強硬な値引き交渉に突入するという、レストランにとっては恐怖の客のようで、やはり来年から別の店をさがすはめになったりするらしい。

酒の入ったイギリス人はけっこうタチが悪いからな・・・。

私は 「10時半の女」である。
酒もほどほどにして、ダンスの前にこっそりと消える。「帰るわ」と言うと引き止められるので、「レディスに行く」と言って、そのままクロークでコートを受け取り、会場を去る。
12月にブラックキャブなんか捕まらないし、流しのミニキャブは犯罪の温床、レストランと提携して店の前で待っているキャブはぼったくり、なので電車で帰る。

帰りを心配しなくてすむように、近くのホテルに部屋を取る同僚も多いし、帰りが午前2-3時になるのでも良ければ、会社がタクシーを用意してくれる。 しかし、イギリスのオフィスパーティにおける 「男女間の乱れよう」は目も当てられない様である。
余計なことに巻き込まれないように、さっさと帰宅するのが正解だ。
離婚原因の多数が、このあたりに起因すると思われる。オフィスパーティを禁止すれば、イギリスの離婚率が下がることは保障する。
パーティの翌日、思わせぶりな視線を交わすカップルとか、いかにも後悔している、って顔の連中が多いもんな・・・。

皆様、良いお年を。 お正月はホリディを取るので、来年の2週目に戻ります。

投稿者 lib : December 21, 2006 08:30 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?