« Party Time | メイン | 霧のロンドン »

January 06, 2007

A happy new year.

shacho.gif

Christmasが4連休、年末年始は3連休だったが、どうも休んだ気
がしない。ちょっとしたビジネス判断の時期が迫っており、頭が過
熱気味である。加えて忘年会・新年会が毎日続き内臓も大分疲れて
いるらしい。本日は何も考えず酒ものまず、風呂と読書で一日無為
に過ごそうかと思う。

金曜は、当社非常勤取締役のトニーさんと午後を過ごした。彼は僕
の頭がもがいている時に必ず現れて、豊富な経験と鉄のような力強
い意志を大量のジョークと共に惜しみなく与えてくれる。ありがた
いことに、彼のようなビジネス経験豊富な英国人オヤジ数名が僕ら
のビジネスを常に見守ってくれている。吉田に過ぎたるもの二つ有
り、知恵の課長会と、静かなるオヤジ達、というところか。昨年は、
それぞれのスタッフが将来への手ごたえを多少感じてくれたと思う。
本年度も気を引き締めて計画通りの成長を達成したい。

さて年末年始は日本に帰省された方も多いと思う。今週は電車とパ
ブが比較的すいていた。ビジネス・フル稼働は来週からなのだろう。
ふと気付いたが、日本に帰省する際には、文字どおり日本に”帰る”
と普通は表現するだろう。が、渡英10年を超えるあたりになると、
日本に帰り、英国に戻るときにも”帰る”になる。どっちも”帰る”
なのが面白い。更に20年近くなると、日本へ”行く”になり、英
国に”帰る”と、まるであべこべになってしまう。所用にて来週末
から日本へ行き、実家にも顔を出してこようと思う。日本は飯がう
まい。ごく普通の朝ごはんが、味噌汁が、なんてうまいのだろうと
感激さえ覚える。それと、日本産ワインが評判良いらしく、これも
2年ぶりの日本の楽しみにしている。

今年もよろしくお願いします。

---
ところで、昨年暮れに編集部のご好意で忘年会が開催され、本ブロ
グ執筆者達が集まった。初めてお会いした印象(あくまで個人的な
もので、文責は全て私にあります):

子育てママ - 知的でかつ相当な美人、落着きと暖かさ。

ダーリンは英国人 - 素敵な感性と細やかな気遣いを笑いのオブラー
トで包むあたりはさすが。旦那さんとも久しぶりに飲みたいなあ。

キャリアウーマン - 文句なし、滅茶苦茶おもろい。文章が面白い
人は喋りも面白いというのは例外ない。感性、無尽蔵の想像力に脱
帽。

現役駐在員 - えっ若い!このアイコンは偽りです。素敵で太っ腹
なエリート駐在員。

電気屋のオヤジ - ただの酔っ払い、大変失礼しました。。。

一同、2007年もLiBブログを盛り上げることを誓い乾杯しました。
今年もご愛読・活発なコメントをお願いいたします。

投稿者 lib : January 6, 2007 10:38 AM

コメント

私は、日本に行くと必ず一度は、浅草に行きます。浅草寺で、おみくじを引いてお守りを買って、それから神谷バーで、電気ブランと神谷ワインを飲んで・・・日本、いいですね。

投稿者 Tさんファン : January 6, 2007 05:55 PM

コメントしてください




保存しますか?