« 明けましておめでとうございます | メイン | 今年の運勢と抱負 »

January 10, 2007

里帰り。(その1)

darling.gif
日本に里帰りをしていた。
当たり前だが、着いた瞬間から日本語でうれしい。
しかし、数年を英国で過ごしていると、イヤでも英国の生活習慣が身に付いている。
人にぶつかった時には、 無意識にsorryと言ってしまった。
人の視線を感じて、『え!!何かヘン?』『あ!!いけない!ここは日本だ。』
・・・・・・・・・・
電車に乗る時は、しっかり切符を買うのに、改札の前にくると切符を探さず、
オイスターカード(加金もできる定期)を探している自分に笑ってしまった。

しかし、地下鉄の床が綺麗だ。ピカピカしている。うっ!!目が痛いぜ!!
さすがだ。
うらやましい。

多くの飲食店で働いている “外国人”を見かけた。
一生懸命に働き、日本語を話していた。でも、イントネーションがちょっとヘンだな。フムフム。
あれ、もしかして、これは我々が英国で働いている立場と同じじゃない?と思うと
なんだか急に応援したくなった。

地下街のファッション店で、セーターを買った。8900円だった。
うーん、安いな。デザインがいいな。可愛いな。ウキウキ。
できれば、ここからここまで全部ちょうだい。と言いたいところだ。
購入後、商品が入っている袋を持とうとしたら、
定員が『お出口でまで、お持ちします。』という。
え、お出口って、たった3メートル先じゃない??
その上、たった8900円なのに、『ありがとうございました』とお礼も言われてしまった。
この丁重?なサービスには、無愛想な英国のサービスに慣れきった
私にはちょっとこまってしまった。

沢山の小銭を道にバラまいてしまった。
数人の人が通り過ぎたが、無視。
あるオバさんは、『ここにも落ちているわよ。』と指差して行ってしまった。
ああ、ロンドンなら誰か拾ってくれるのになーとちょっと淋しかった。

今年は、暖かい冬だったが、風邪を引いている人もいるようだ。
マスクをしている人が多い。しかし、マスクをつけた人を一度に沢山みるとちょっと不気味だ。
最近は、 立体的?なマスクをつけている人が多いせいだろうか。
昔、はじめて東京に来たフランス人がお土産に、マスクを購入していたが、
なんだか今、納得した。
ちょっと変な光景だ。

電車はいつでも混んでいるな。なんだか以前よりもっと混んでいるように感じた。
人身事故も多く、特にクリスマスの日には3件もあり、東京の電車は乱れていた。
ある日電車に乗ると、『本日は、○○のため電車が遅れまして申しわけありませんでした。』
とアナウンスがあった。よく聞いているとそれがたった3分なのだ。
たった3分でこのアナウンス。ロンドンの地下鉄も見習ってもらいたいなー。
でも、いいよ。3分ぐらいの遅れでそんなに謝らなくても。
英国に住むと寛大になれるものだ。

投稿者 lib : January 10, 2007 10:04 AM

コメント

約2年前の里帰りで、マダムココさんと全く同じ事を感じました。書いてらっしゃる事すべて同感です。私の里帰りの際は、飛行機(国内線)が予定より3分到着するという謝りのアナウンスが機内であって、イギリス人の主人は笑っていました。私も笑ってしまいました。が、他の乗客は笑っていませんでした。私もとうとうイギリス人化したか、と思わされた瞬間でした。いつも楽しく読ませてもらっています。「そう、そう、わかる、わかる」とうなずきながら読んでいます。

投稿者 広枝 : January 12, 2007 12:06 AM

コメントありがとうございます。そうそう広枝さんが書かれているように我々みたいに英国に長く住むと、イギリス人化してくるんですよね。これは、いいのか、わるいのか、と考えるより、いろんな感性が養われるということで、ラッキーな人生と思いましょうね!!これからも広枝さんの感性お聞かせください。ココ

投稿者 coco : January 14, 2007 04:27 PM

今札幌にいます。千歳で電車に乗ったのですが、まさに、小樽まで”約1時間3分”というアナウンスが入りました。この感覚は凄いなア。実際に聞くと凄い・・・

投稿者 yosh : January 15, 2007 11:59 PM

イギリスでは電車でアナウンスが入るという事は事故などの時でしょう?よっぽどでないとアナウンスはありませんね。

投稿者 buon giorno : January 16, 2007 12:41 PM

先日、朝のラッシュアワーでまったく電車(地上を走るタイプ)がこなかった。苛ついたオバさんが反対のホームの駅員に『いったい、どうなっているの??』と怒ってきいたら、駅員は『俺らにもわからないよ』と。つまり、彼らにもなんの情報もこないらしい。これですものね。ココ

投稿者 coco : January 18, 2007 12:35 AM

コメントしてください




保存しますか?