« ロンドンの雪 | メイン | ちょい詐欺事件 その1 »

February 14, 2007

英国不思議な現象(その1)

darling.gif
この国では、犬を手に入れるのは大変だ。
ブリーダーから買うか、飼い主のいない犬を施設から貰い受けてくる方法が一般的だ。
いっぱい産まれたのであげるわよ!!なんて言われたらどんなにいいだろうか。
我が家でも犬が買いたくて、ダーリンと私はドックホームを訪れた。
このドックホームは捨てられたり、虐待などを受けた犬をレスキューする施設だ。
クリスマスの後には、プレゼントされた犬を飼いきれず捨てる人が多いそうだ。そんな犬がこのような施設にくる。

記入事項を書き込むと、犬を見に行ける。
けっこう沢山いる。小さいビル全部に犬が展示されているようだ。
比較的広いゲージに入れられた犬には、名前や性格がしっかりとボードに書かれている。
「この犬は、甘えん坊だけど、気が強い。」、「この犬は、わがまま。老人には無理。」、「この犬は、凶暴。小さな子供がいる家には不向き。」なんて通信簿のように書かれてしまっている。
人間と同じなのか、可愛いくレアな種類の犬ほど、貰い先がどんどん決まっていくようだ。
問題犬なんて書かれたら、なかなか貰い手が見つからなくなるから、ちょっと甘く書いてもいいと思うが、
これは商売的思考のようだ。
問題を解って引き受けてもらわないと、また、ここへ戻ってきてしまうらしい。
また、飼い主がコロコロ変わると犬のメンタルにもよくないらしい。

なるほど、ここは、犬のとっていい方法が優先されるようだ。
我々は、特に好きな犬は見つからなかったが、次回のために面接を受けた。
里親探しだな。これは。

我々は、家もある。庭もある。オーガニックの餌は出せないが、犬には毎回適当なご飯をあげられる。
(そう、ドッグフードにもオーガニック製品が出回ってきている。すごい時代だ!!)
受け入れられる資格は,十分にあるとふんでいた。
しかし、2人とも日中働いているので不適格になるそうだ。ええっ!!。
もし、ここのホームから貰うなら、週に2.3回のドックシッター(犬の面倒をみる人)をつけないと対象にならないと言われた。
その理由は、ここにいる犬は心に傷を負っているため、普通以上に愛情に飢えているそうだ。
だから、基本は長く犬と一緒にいることができることだそうだ。なるほど。
ということで我々は、なんと対象外だ。ショック。

次なる手段は、ブリーダーから購入することか。これが数百ポンドもするので、なかなか踏み切れない。
柴犬なんてレアだから、700ポンドもする。
うーんどうしよう、、、と思っていると、街には多くのホームレスが、犬を、時々は子犬を抱いて、
お金を恵んでもらっているではないか。
犬がいるとみんなの献金も多いらしく、犬はどうもかれらの商売道具のような気がする。
うーん。確かに彼らは、いつでも犬といられる。これは犬にとってもいいことだろう。一緒に寝れるしね。
でも、自分の食事もままならないので犬にあげる食事の保証はない。しかし、彼らは犬を持っている。なぜだろう?
いったい何処から手に入れているのだろうか??
ドックホームからは、家がなければ貰えないし、また、お金がなくてホームレスしているのだから購入は無理よね?
私は、どうも闇のルートがあると思っている。
淋しいホームレスの心に目を付け、売りつけるか、レンタルをしているのではないかと密かに思っている。
どなたか知っていたらそのルートを教えてください。

投稿者 lib : February 14, 2007 09:05 AM

コメント

近所の人はインターネットで犬を購入したと言っていましたよ。
また別の人は、愛犬が失踪してしまったので探し回っていたところ、ある日ホームレスの傍らでお勤め(?)しているのを発見したそうです。

投稿者 Momo : February 14, 2007 10:36 AM

いつも楽しみに拝見しております
ホームレスの犬ですが
カムデンの支援センターで貸していると聞いた事があります。傍らにおいて凍死しないように・・・

投稿者 nokk : February 17, 2007 03:53 AM

こんにちは 初めまして
いつも楽しく読ませていただいてます

ホームレスの犬ですが
きっとホームレスになる前に飼ってたか
犬もホームレスだったじゃないでしょうか

前にホームレスが犬を勝手に連れて行かれて
一生懸命探している、という話を聞きました

あの人達は何だかんだ言っても
最低限の食事にはありついてるみたいですし
犬にとっては飼い主とずっと一緒にいられるので
そういう面では「幸せ」な犬なのではないでしょうか

私も犬を2匹飼っています
そして共働きなので犬はお留守番していますが
やっぱり申し訳ない、と思う事がよくあります
そういう時に地下鉄で飼い主に寄り添ってる犬を見ると
「あぁ、うちの子よりも幸せかもしれないな」って思ってしまいます

ココさんも犬を探していらっしゃるという事で
柴犬がご希望なのでしょうか?
ブリーダーは確かに高いですが利点も多いので
もし決まった犬種でご希望でしたらそちらの方が良いかもしれませんね

ご存知かもしれませんが
ブリーダーさんから買われる場合には母親を必ず見ることをお勧めします
母親が凶暴だったりした場合には避けた方がいいと思います

http://www.epupz.co.uk/home/member.asp

ここでたまに秋田犬や柴犬をみかけますので
よろしかったらご参考までに


長々と申し訳ありません
無事に新しい家族を迎えられたら
ペットオーナーとしてのココさんのブログも楽しみにしています

投稿者 SHINO : February 18, 2007 01:27 AM

コメントありがとうございます。そうですが、貸し出しているんですね。ちょっと納得。確かにいつも一緒にいられるのは、犬にとってもホームレスにとってもいい事だと思いますよね。お互いに生きている励みになりますものね。ちょっとジェラス。
shinoさん。犬購入の情報ありがとうございます。飼いたい、飼いたいといいつつ数年も過ぎてしまって。腰が重いのですが、今年こそは、飼いたいです。会社にも連れて行こうと密かに下準備をしております。ふふ。

投稿者 coco : February 20, 2007 09:23 AM

コメントしてください




保存しますか?