« ちょい詐欺事件 その2 | メイン | blog »

February 26, 2007

見慣れないもの

tophum.gif
先日、1週間の出張を終えて帰宅してみたら
家に見慣れないものが2つ。

まず一つ目はキッチンにあった。

黒いプラスチックの 四角い筒状の箱のようなものが隅に置いてある。
手に取り振ってみると なにやらカラカラと音がする。

引き出しを開けてみたら、そこには紙製のテント状の物が。
よく見るとネズミのイラスト入りだ。なになに、
≪強力な糊がネズミをキャッチ!≫
これはもしや噂の・・・ネズミ捕りであった。
前者の黒い箱には餌としてチョコレートが入っていた。
チーズでは罠に掛からないらしい。
ジェリーの好物はチーズのようなので、ネズミにもお国柄で嗜好の違いがあるということか。
何となく国民の嗜好と似通っているようで可笑しい。
こちらはネズミが入ると蓋が閉まって捕獲するタイプ、
そして後者のテントはゴキブリホイホイタイプのものであった。
以前このブログでもネズミ捕りが話題に上っていたが
とうとう我が家にも・・・

夜、妻がリビングで本を読んでいると、部屋の隅で小さな黒っぽい物体がうごめいていたらしい。
一瞬「なぜロンドンにゴキブリが?!」と凍りつくも、そーっと見てみると
そこには小さなこげ茶色のネズミが。
妻が驚くとネズミはもっと驚いたようで、ものすごいスピードで逃げて行ったそうな。
「昆虫と哺乳類のパワーの違いを見せ付けられたスピードだった!」と
興奮冷めやらぬ妻。
翌日家のオーナーに連絡したところ、それは庭などに住んでいる野ネズミで
(庭にネズミが住んでいるのか。)
キッチンなどで食べ物を荒らすネズミは、いわゆる鼠色をしてる、
野ネズミはフレンドリーだが、もし気になるなら一応キッチンにネズミ捕りを置いておこう、
ということになったらしい。
オーナーは、バチンと挟むタイプの罠が手っ取り早くていいのだが・・・
と言ったらしいのだが、妻がびびり、結局無傷で捕獲する罠に落ち着いた。

幸い(?)まだ罠は空っぽのままである。

そして見慣れぬもの2つ目はガスの請求書。

届いた請求額は3か月分で£470。3ヶ月で10万円?!
真冬とはいえこの額はいかがなものか。
何しろ初めての冬なので相場が分からない。
早速同僚に聞き込みをすると「そんなもんだよ。」
うむ。ロンドンでは金銭的に余裕がないと越冬できないのだな。

暖冬とはいえ、ヒーターなしでは身がもたない。
そう考えると先日の野ねずみにもかすかな同情が湧いてくる。
食べ物を荒らすわけじゃなし、「ぐりとぐら」だと思えば 1匹くらいはいいかもな、とつぶやくと
それは実際にあの恐怖を体験していないからだ!と
妻から激しく責められた。
この勢いで野ねずみに大騒ぎしていたなら、野ねずみの方もさぞかし怖かったであろう・・・。

投稿者 lib : February 26, 2007 03:45 PM

コメント

ネズミは、繁殖率が凄いので放っておくとたいへんですよ。2回のシングルマザーは、なにを勘違いしたのか、ネズミに餌をやり、最後にはカウンシルにネズミが増え過ぎたーと退治の薬をもらいにいってました。

投稿者 ココ : February 26, 2007 10:36 PM

怖いー!
しかし2階の彼女、やらかしてくれますね~(笑)カウンシルってネズミ退治の薬まで用意してくれるんですか?!予想外に至れり尽くせり。それだけネズミが多い、そして被害が深刻ってことですね・・・

投稿者 シナボン : February 28, 2007 09:13 PM

ガス代£470は高いですね!ウチでは冬でも100ポンド台ですが・・・
日本人駐在員家庭がボラれているなんてことは・・・ないといいのですが。それともウチが異常に少ないのでしょうか?

投稿者 Momo : March 8, 2007 11:29 AM

えっ、100ポンド台ですか?!
うむ、これは聞き込みした同僚駐在員もろともボラれている可能性ありですか?!(笑)
Momoさんのお宅は昼間セントラルヒーティング入れていらっしゃいますか?

投稿者 トップハム : March 13, 2007 12:56 PM

ウチはタイマーで朝と夕だけヒーターが入るようにして、昼間は寒いと思う時だけ手動で入れてます。
3ベッドルームですが、冬だと3ヶ月で100ポンド台、夏なら100ポンド以下です。ちなみに会社はBritish Gasです。
友人にも聞いてみましたが、彼女の家もウチと同じ位でした。

投稿者 Momo : March 15, 2007 02:33 PM

コメントしてください




保存しますか?