« フリーメイソン | メイン | 英国で恐い体験<その2> »

March 20, 2007

息子 近況 2

mama.gif
息子は最近、「海の生物」にハマっている。

海の中がテーマなら何でも良いらしく、「ファインディング・ニモ」や「リトル・マーメイド」などのアニメからBBCの自然番組「プラネット・アース」、人食い鮫の映画「シャーク・アタック」まで、各種DVDをとり付かれた様に観ている。

特に鯨、イルカ、鮫などが大好きだ。
中国人が半分入っている彼らしく、彼らの食生活に特に興味があるらしい。

「シャーク・アタック」を観た後で、

「ねえねえ、鮫は人間を食べるんだよね」と言う。

(別に鮫だって人間を主食にしているわけではないけど・・・)「うーん、人間を食べる事もあるかもしれないけど、普段は魚を食べるんじゃないかなあ」と答えておく。

「イルカは?イルカは人間を食べる?」

「イルカ?イルカはフレンドリーだから人間は食べないよ」(ステレオタイプのイメージだが仕方ない)

「ふーん・・・・じゃあ、鯨は?鯨は大きいから人間を食べる?」

(だんだん答えるのが面倒くさくなってくる)
「鯨?鯨は海水を一気に飲んでその中にあるものを食べるから、もし人間がたまたま近くを泳いでたら食べられちゃうこともあるかもねー。」

「ほんと?鯨は人間を食べるの?」

「だからあー。(なんでそんなに食べられたがるんだよ)普段は人間を食べないよ・・・・まてよ。」

はたと気付いた。
「それどころか逆に、日本人は昔、鯨を食べていたんだよ」

予想外の展開に目を丸くする息子。

「え・・・・?」

「マミーは昔、スクールディナー(給食)でよく鯨を食べたものさー」(遠い目)

「ス、スクールディナア~!?」

「そうだよ。そういえばじーじは、ビールを飲みながらよく鯨ベーコンをつまんでいたなあ。くっくっく。懐かしい昭和の風景だわ~」

驚愕の事実を知り、息子は言葉を失った。
「日本人が鯨を食べる・・・・マミーも・・・・じーじも・・・ばーばも・・・」
目は宙を泳ぎ、独り言の様に繰り返している。

お陰で静かになったけど、ちょっと可哀相だったかも。
小さいうちは、鯨やイルカ=人間の友達、鮫=悪役 というステレオタイプのイメージを植えつけとけばいいのかな、と少し反省した。

が、さすが適応性の高い幼児。「日本人は鯨を食べる」という事実をすぐに受け入れたようだった。

「ジャパニーズは鯨を食べるんだよね、ジャパニーズは鯨をベーコンにするんだよね?ね?ね?」

と、所構わず聞いてくる。

息子よ、お願いだから人通りの多い場所と、幼稚園ではこの話題に触れないでね。
(特に先週書いたアリスのママは、タイムズ紙のジャーナリストだ)
地元で日本人排斥運動が起こったら困るし。

とりあえず、「中国人はフカひれスープが好き」という事実を、どのタイミングで告白したらよいか悩む今日この頃である。

投稿者 lib : March 20, 2007 01:52 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?