« ロンドン版 タイムカプセル | メイン | イースターホリデー ~我が家の場合~ »

April 18, 2007

英国の天気

darling.gif
英国の文句の一つに天気が悪い!!という日本人は多いようだ。
最近は、異常気象で暖かい日が続き、曇りの日や雨の日など、はっきりしない天気が以前より少ない気がする。
そう、これでも良くなっている英国の天気。でも、日本に比べるとねぇー。その気持ちはわかる。
私は、あまり天気が気にならないので、トクをしているかもしれない。
もちろん天気のいい日は、気持ちがいいが、曇りや雨の日が続いても鬱にはならないタイプのようだ。

どうも英国の天気が嫌いな人は、太陽サンサンの海辺でバカンスを過ごしたい人に多い気がする。
そう、私は、まったく海辺のバカンスに興味がないのだ。
子供の頃は、毎年海で過ごしたぐらい、海は大好きだった。
ただ、肌が弱いので焼きすぎて、痛い目にあったことは度々あった。
若い時は、ダメージの回復は早いが、だんだんその効力が無くなって来てからは、
だんだん海から縁遠くなった。
英国は、オゾン穴があるという北極から近いせいか、すぐに日焼けはするし、シミもなるので油断はできない。

ダーリンの子供時代のサマーホリデーといえば、
スペインの海辺で1ヶ月ほど家族と過ごすのが習慣だったそうだ。
朝起きて、海に行き、身体を焼き、ランチを食べ、また肌を焼く。
夜は、大人はバーに行き、1、2杯飲んで寝る。
これが、毎日続いたそうだ。
本の虫のダーリンは、アクティブな海の遊びに興味がないようで、退屈な想い出しかないという。
面白いもので、こんな所にも共通点がある我々は、決して海辺のホリデーにはいかない変わり者になっている。

そんなダーリンに、シドニーで仕事があるかも、、、という話があった。
ダーリンの開口一番は、「イヤだ!」という。
その理由を聞くと、毎日天気が良過ぎて、鬱になるからという。
そうか、天気が悪くても鬱になり、よくても鬱になるとはおもしろいな。

ダーリンは、ここ3年程、仕事で毎年訪れたアイスランドに惹かれている。
水は美味しいし、温泉もあるし、自然がたっぷりあり、風が強くてワイルドでいいという。
住んでもいいかなあーと私に聞く。
うんうん、オーロラは一度見たいと思っていたが、住むのはイヤだー。
だって、寒い日が長過ぎるもの。

というわけで、さえない天気の英国に住んでいる我々だ。

投稿者 lib : April 18, 2007 12:55 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?