« ロンドンで家探し | メイン | スリ »

May 09, 2007

ポーランド人の英国への移住

darling.gif
ポーランドがEUに加入してから、確実にポーランド人の英国移住が進んでいると思う。
マイナーなわが町にもその影響は確実にある。
近所にあるDIYショップの前には、その日の仕事を求めてポーランド人が集まってくる。
そう、DIYにはマンパワーが必要だから、ここで人材まで手に入れば、
しかも安価で人が雇えるなら使う方もうれしいだろうな。
というわけで、何処で知ったのか始めは10人程度の集まりが,今は50人以上にも膨れ上がり、
そのDIYショップはセキュリティーの人を雇用し、
外で仕事を待っている彼らが用もないのに敷地に入らないように警備している始末。
本日は、ついに警察が出動しその集まりを解散させ、その近辺に立っている人たちに、
ここで人を待たないように、と注意をしていた。
うーん。事態はここまできているのか。

道を隔ててその前には、ポーランドのデリカテッセンの店がオープンし、
さらにその近辺には、ポーランド人のためのサービス事務所があり、
その業務内容が書かれた看板の中に見つけた英語には
P35、P60(どちらも会社勤務者用の書類)とあり、なんとも怪しい雰囲気を感じた。
ダーリンは、この会社が違反で会社関係の書類をつくっているのでは?と
創造力をフル回転させてこの様子を興味津々に眺めている。

そして、新聞の記事にもなったロンドンで一番安いホテルとして紹介されたのは、
なんと新築の公衆トイレでこれまたご近所の出来事。
通常はトイレとして使用する場所が、
ポーランド人にとっては夜露をしのぐのに最適で格安な場所として利用されているそうだ。
すごいなー。まさしく外国で生きる基本のようにも見え、まぶしくも感じるなー。

こうして、基盤を作って金を儲けていく奴と、こんなひどい生活にこりて帰っていく奴とわかれるのだろうな。
私はどっちのタイプかな??
しばらく、わが街にいる彼らの今後を見つめてみようっと。

投稿者 lib : May 9, 2007 09:12 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?