« Golf | メイン | 日本大使館vs英国大使館 »

May 24, 2007

内輪もめ

darling.gif
よく結婚してパートナーをもつと兄妹や家族の関係が変わると聞くが、うちも同じようなことが起きている。
幸い?私は英語が達者ではないので、このもめ事の原因にもならないし、
もし、凄い事をいってもあの子は、英語を知らないからな。と許してくれそうだ。
英語が達者でないと得する事があるな。

問題を起こしているのは、ダーリンの弟夫婦だ。
嫁は、美人でグラマー、頭がシャープ。
普段はみんなから好かれているが、何かあると正義とばかりにはっきりと物を言い過ぎる傾向があるようだ。

事は,義理パパの家で起こった。
パパは、再婚している。その奥さんも物をはっきり言うタイプ。
その上、先生なんかしているから口も立つ。
オーガニック狂の健康オタクで、ボランティア大好き。
彼女も自分をしっかり持っているタイプで、
昔、義理パパが、私に「もっと英語が上達しないとね」と言った際には、
「あなたが、日本語を勉強してもいいのよ」とマジで言ってくれた。(そうだ!そうだ!パチパチ)

私は2人も嫌いではない。むしろスカッとしていて好感を持っている。

まあ、背景にはパパの離婚もからんでいる。
離婚してもう15年、いやもっと?経つのにいまだに,ママはパパを許していないようで、
家族の冠婚葬祭で会う時は、パパに対して厳しい態度を取っている。
そんなママにパパはつらいのか、さびしいのか、子供たちが遊びにくると昔話のなかで、ママの悪口?愚痴をいう。
それだけならいいのだが、その嫁が一緒になって、そんな母親ではね、、、というように言い始める。
弟の嫁は、それを聞いていて
「子供にとって、母親は大事。それをあなたが言うなんて。おかしい!!」とはっきり言ってしまったそうだ。
そう、あなたは正しいが、その場の雰囲気は当然壊れ、パパの妻は「もう寝る」と部屋に行ってしまったらしい。
それ以来、この家族は関係がぎくしゃくしている。

そして、今度は妹と。
弟と妹は、家を2人で共同購入している。
妹は、この秋に結婚するのでお金がいる。
「家を売りたいがどうだろうか。」と相談したが、「いや、僕はそのつもりはない。」と弟は突っぱねた。
その後いろいろ話すうちに、喧嘩になり、
妹が「私の結婚式に来ないでね。」とまで言うぐらいエスカレートしてしまったようだ。

仲がとてもよかった2人知っている私は、ちょっと驚いている。
弟はあまりお金に執着しない人だったのに。
こうなるとああ、結婚したから変わったのね。となるだろう。
そして、義理パパの家での出来事を考えれば、
弟の嫁がいろいろと知恵をつけているのでは?と勘ぐるのは私だけではないだろう。

6月末に義理パパ宅に妹と我々夫婦が遊びにいく。
きっと妹のこの話が話題になるだろう。
ちょっと楽しみ。

投稿者 lib : May 24, 2007 08:55 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?