« イギリスのプライベートスクール見学記 | メイン | 職場の困ったちゃん 男性編 »

June 13, 2007

英国で交通違反する….

darling.gif
最近の我々は、マフィア映画のグッドフェラーの主人公が逮捕される前のシーンのように車に乗りながら上を見ている。
何を見ているかって、それはあちらこちらに設置されたテレビカメラだ。
ここ数ヶ月間にダーリンは、信号無視、バスレーンを走ったと立て続けに、罰金のレターをもらっている。
だから、カメラのある場所をしっかり見ておかないとまたやられてしまう。
という訳で我々は常に上をみて気をつけようということだ。

ダーリンの運転は至って安全運転。
だから、信号無視といってもきっと黄色から赤に変わった後に写真を撮られて信号無視になったのだろう。
カメラの位置によっても本当の信号無視か、黄色で侵入して来て赤に変わったのか、
その判断が違ってくると思うが、動かぬ証拠にいい訳無用だ。
自分では、もちろん記憶がないが、しっかりと写真に撮られているので、いい訳ができない。とダーリンも辛い。
まあ、それでも違反だから反論はできないのだが、罰金と減点が問題だ。
減点は4年たたないと消えないそうなので、気をつけないとあっと言う間に免停だ。
とちょっと青くなっているダーリン。すでに信号無視が2回で6点引かれている。

英国で交通違反をカメラで取られた場合は、まず車の持ち主に手紙が届く。
「この日、この時間にあなたの車が○○で違反をしました。
この車を運転していたのは、あなたですか? 他人ですか? それとも車をもう持っていませんか?。
いずれかで回答してください。」
ふーん。相手は誰かを認識していないのなら、私が運転していたことにして免停を免れることをすれば、いいね。
なんて軽く考えていたら、同じようなことをして、偽証罪で刑務所行きになった人がすでにいた。
げっ!危ない!!
パリス・ヒルトンのようなセレブでないから、普通の刑務所にはいると、
牢名主の言う事を聞いたりいじめにあうんだよね。
それは、やはり遠慮したい。

ダーリンもいろいろ調べていて、いい方法があるという。
2人で代わる代わる運転していたので、違反した時にどちらが運転していたか特定できない、
として私が運転していたことにすればいいという。
今回の違反をカメラで撮られた日は、残念ながらダーリン1人の乗車なのでその方法は使用出来ないが、
次回はそうしよう。とちょっといい解決策が見つかってうれしそうだ。

うーん。でもさ、バレたら、私は刑務所行き?
その結果、日本人界で話題になり、 刑務所の話を書いて儲けられるかも??
うん、うん、それも悪くないがやっぱ行きたくない所だ。
しかし、石原真理子ではあるまいし、無名な人の話を聞いても誰も面白くないね。
あっ、もしかしたらブログを読んでくださる皆様は喜んでくださるかしら??

投稿者 lib : June 13, 2007 09:06 AM

コメント

こんにちわ、はじめまして。

イギリスでの反則はきびしそうですね

実は、出張中にカメラに取られたみたく、かなりびびって検索しまくり、このページを発見しました。

実際に、誰が運転していたか特定できないので困っているのですが、イギリスの警察は写真を見せてくれないのでしょうか?

それとも、本当にそのやり方で逃げれる物なんでしょうか?

あー 心配です。

ってか、何をすればいいのかわからなくて・・・

ちなみに速度違反なんですが30のところ、38だそうです。
いくらぐらいになるのでしょうか?

投稿者 よしのり@大阪 : August 24, 2007 04:31 AM

写真も小さいので顔はわからないと思います。ともかく写真を取られた場所と時間を連絡してくると思います。
よしのりさんのスピード違反は、
罰金74ポンド、3点の減点だそうです。
しかし、日本迄追跡されますかね??
ココ

投稿者 coco : August 28, 2007 11:47 PM

コメントしてください




保存しますか?