« Trance ロンドン公演 | メイン | ベネフィット生活 »

June 28, 2007

ロンドン・コーリング

career2.gif 
「ロンドン コーリング」というハードロックカフェ主催のロックコンサートに行ってきた。場所はハイドパーク。

イベントのお誘いがあるとハイハイと色々なところに出かけるものの、自分からは動かないレイジーな女だが、今回はお気に入りのバンド 「エアロスミス」が久々にイギリス公演をするというので、「自分で」予約した。 (イバっている)

私は 「書籍の人」「窓口の人」「電話の人」なので、インターネット予約は苦手。

チケットはいくつもの事務所で扱っているが・・・聞いたこともないドイツの代理店とかは、ちょっと不安だな。トラブルがあったら、ドイツ語で文句を言わなくっちゃいけないかも。やはり、ここは名の通ったイギリスの大手の事務所にしておこう。

チケットは45ポンド。
チケット代の他に、サービスチャージ10ポンド50だの、取扱料3ポンドだのがついてくる。郵送してくるだけなのに、力いっぱい 「ボラれて」いる気がするなあ。
以前に出かけたバービカンホールでのシェイクスピアは1ポンドしか手数料を取らなかったはず。コンサートが 「終わって」から、公正取引委員会にチクってやる・・・。

さーて、チケットの手配が済んだら、「衣装」の設定だ。
プラットフォームブーツ (ロンドンブーツ)に皮のミニスカート、豹がらシャツにジャラジャラとアクセサリーをつけて、どこかにひっかかると首が絞まってしまう危険もある超長いスカーフを巻いて出かけるとするか・・・。
「ロックチック」の 「正装」としては当然のチョイスだろう。

と、思っていたら、雨が降っている。おまけに寒い。

あっさり、「正装」をあきらめて、セーターにスニーカー、防水ジャケットで 「農作業」を頼まれてもOKというヘビーデューティなカジュアルウエアに変更。
ロックチックでもなく、グルーピーでもない、 「農婦」姿で出かけることとなった。

今度は足だ。コンサートが終わると、数万人が同時にハイドパークを出て、地下鉄やバスに向かうはず。友人の車で出かけ、ハイドパークの近くに駐車しておくことにしよう。

開門は2時だが、ハイドパークに着いたのが6時。前座バンドがいくつもあって、メインバンドは9時の予定らしい。小雨も降っているので、まずパブに入って 「身体を温める」ことにする。このパブがなかなか良くて、ハウスワインのくせにスムーズなレッドだ。
ああ、しまった。2杯も飲むつもりはなかったのに・・・。

ほろ酔いでハイドパークに入ったのが8時。観客数は公称8万人だが、半分くらいかな。
雨のせいで足元はドロドロ。よく見ればみんな揃って 「農作業いつでもOKの姿」である。長靴の観客も多いしね。
ボディガードを兼ねて、身体の大きな男友達を誘ったのが正解だった。人ごみをかき分けるにも役に立ってくれるし、ステージが見えなかったら肩車だって頼めるし。

観客から仕切られた一角はハードロックカフェの関係者用らしい。
最初は 「ふふふ、私たちはね、特別待遇なのよ」みたいな顔をしていたが、
まわりの客から憎まれて「座れよ、ボケー!」と罵られたり、投げこまれる空き瓶による 「ボトル攻撃」が加えられたりして、すっかりおとなしくなってしまった。

あちこちでマリファナの匂いがしている。マリファナは煙草よりも 「5倍」も 「肺がんリスク」が高いそうだ。ま、私は官憲でも医療関係者でもないので、赤の他人の行動に目くじらは立てませんが。・・・ちょっと、煙をこっちに流さないでよ!

ボーカルのスティーブン・タイラーははるか遠く、アリのような大きさだが、ギタリストのジョー・ペリーと共にいつも大きなスクリーンに映されている。残りの3人のメンバー(ひとまとめの扱い)は1時間半のコンサートの内、アップになったのはほんの数分だけ。
人気とバンド内の力関係がよくわかるよな、これで。

スティーブンは来年60歳になるそうだ。服をベロリとめくると 「俺にxxしてくれよ」とエロいメッセージが書いてある。サラリーマンなら定年退職を控えて、残りの住宅ローンの返済計画でもたてているところだが、やっぱりロックミュージシャンは違うねえ・・・。

ヒット曲は観客が大合唱をしていたが、私が英語の歌詞を覚えているわけがない。教会で賛美歌を歌わされるときのように 「口パク」で対応。ちょっと、情けなかったけど。

25ポンドのオフィシャルTシャツが売り切れで、友人は会場の外のダフ屋のようなおっちゃんから10ポンドでブートレックTシャツを買ってくれた。
「今夜はスティーブンのTシャツで寝なさいね」とありがたいお言葉を頂戴したのだった。

投稿者 lib : June 28, 2007 12:58 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?