« LIB サマー・エキシビション | メイン | 警察ざた (その2) »

September 04, 2007

英国のスーパーマーケット

darling.gif
我が家でも土、日曜日のどちらかにスーパーに行き、一週間の買い物をする。
近所には2件のポピュラーなスーパーがあるが、ほとんど1件しか利用しない。
その理由は、地域のせいかもしれないがその1件がなんだかシャビーなのだ。
このスーパーブランドは嫌いではないが、近所にあるこの支店に一歩、入った瞬間に買い物の気持ちが薄れる。
レイアウトのせいだろうか? ああ、 多分このスーパーの住民の嗜好とまったくあわないと思う。
魚コーナーは、極端に小さいし、並べ方もセンスがない。
ダーリンなんて、デプレッションになると言って決して近寄らない。

ということで、毎回いつも少し遠いスーパーに出向く。
まずは、野菜コーナーで選び、 精肉コーナーに入ると、一気に北国に来たかと思うほど寒い。
ここでいつも不思議なのは、チキンの価格だ。
まるまる1羽が£3程度で買えるニワトリちゃんと、
フリーレンジで育ったオーガニックになると£12もするスノッブなニワトリさんとなる。
いったい同じチキンなのに、なんでこうも値段が違うのか。不思議だ。
なんだか、そうなると気のせいか£3チキンが色白でファットが多いようで、
見ているだけで食欲がなくなる。私は洗脳されやいかもしれない。
うーん。と考え込み、買い物のトローリに入るのは、中間的な価格のニワトリさん。
しかし、いつ見ても肉コーナーはでかいなー。それに比べて魚コーナーはなんと惨めなサイズか。
同じスーパーでもエリアによってこの魚コーナーのサイズは違う。

インテリで高所得者が多いエリアは、ぜったいに魚コーナーが広い。(私の独断的な調査より)
我が家のエリアは、ここ最近、地代があがってきているけれども、魚コーナーは小さいので、
インテリで高所得者が多いエリアではないことは確かだなー。

そのせいか、魚の売れる回転が悪いのか、魚売り場が 時々臭いのだ。
新鮮な魚屋は臭くない。
そう、ここのスーパーのサバの目なんて死んでいる(そう、既に魚は死んでいるのだけども、完全に死んでいます)
めったにイキのいいサバにお目にかかれない。
それで、定番のサーモン、ツナ、トラウト(ニジマス)をよく買う。
これらは人気の商品らしく、まあまあ鮮度がよさそうだ。

以前、ムール貝を買ったら臭う。でも、火に通せば大丈夫かな?と思ったら、
もう臭くて 臭くて、料理したけどそのままゴミ箱行きだった。
それ以来、ピチピチの魚に会いたい時は、お気に入りの魚屋にいくことにしている。
その上、売っているお兄さんもなぜかみんなイキがいいのです。(ふふっ)

さて、スーパーですが、魚コーナーを過ぎて、 卵コーナーへ。
もちろん、他の人がしているようにふたを開けて、中味の卵が割れていないか確認する。
この行為、大切です。本当に卵がよく割れているんですよねー。

そして、パンコーナーへ。
パンには、不満がいっぱいある。フランスに近いのだからもっと美味しいフランスパンが食べたいのに売ってない!!
先日テイスト・ディファレントと書かれているブランドのパンを購入したが、すっかり期待を裏切られた。
だって、味のないいつものパンと同じだったのですもの。
ダーリンいわく、「テイスト・ベターとは言ってないからね。うそじゃないよ。」ウーンなるほど。
ディファレント(違い)とは、美味しいよ。と言っている訳ではないので、上手な広告かもしれないなー。

しかし、なんだかんだといってもスーパーは大好き。
特に、楽しみはレジで会計をすませる時。
レジを待つ間に,前の人や隣の人の買い物の中味をみて、その人の生活ぶりをいろいろ想像するのが楽しい。
本当に見事にタイプが分かれている。
オーガニック好きは、野菜から肉、牛乳までオーガニック商品で身なりもそこそこなインテリさん。
賞味期限切れに近いため値下げラベルがついた物しかない買わない節約さん。
小さなポテトチップスが沢山はいった大袋を3つ、4つにコーラの巨大ビン、冷凍チップスを大量に買い、
それにミルクさえ飲んでいれば健康と勘違いしているジャンク家族。
野菜嫌いの若者カップルなど様々だ。

我々の買い物の中味は、ノーチップス、ノーコカコーラ大ビン、ノークリプス(ポテトチップス)のはずだが、
たまにダーリンがこれは身体にいいクリプス(ポテトチップス)といって、知らぬ間に買い物のカートに入っている。
私もダーリンが見ていない隙に、 化粧品やクリームなどを入れている。
だって、我が家ではスーパーの会計はきっちりと2人で折半するのですもの。
自分が使う物を沢山いれておかないとね。
このスーパーは、いま売り場面積拡大のために工事をしている。この秋には、洋服や雑貨のコーナーが増えるらしい。
私が使える物があるといいなー。ああ、スーパーは楽しいな。

投稿者 lib : September 4, 2007 11:22 PM

コメント

こんにちは、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。

ところで今回の文章を読んで確信をもったのですが、私ココさんと同じエリアに住んでいると思います・・・。上記の「遠いけどマシ」なスーパーはセ・・・・・・で「シャビー」な方はモ・・・・じゃないですか?そして前出のスーパーはトルコ人街のすぐ側にありますよね?

私はClissold公園のわりと側にすんでいます。ココさんとは意外と隣人だったりして!?

投稿者 エリコ : September 12, 2007 07:54 PM

エリコさま
コメントありがとうございました。うっかり見過ごしてしまいました。失礼いたしました。
そうですね。どうもご近所のようです。でもエリコさんのほうが、いいエリアですね。ちょっと行けば、おしゃれなストリートもあるし、消防署の側にはおいしいレストランやスノッブなオーガニックのスーパーがあるではないですか!!(うらやましいです。)何処かで会うかもしれませんね。ふふ。coco

投稿者 coco : October 2, 2007 12:52 AM

コメントしてください




保存しますか?