« みなさん、こんにちは。月子と申します。 | メイン | つながり »

September 11, 2007

クールな俺。をプロデュース2

mama.gif  
「トドラー」から「少年」へと脱皮しつつある息子、笑える言動がまだあった。

3歳の頃から、車で出かける時以外は、いつもキックボードに乗っている息子、まさにキックボードは彼の体の一部となった。
近所でも、キックボードで疾走する息子の姿は目立つらしく、たまに歩いていると知らない人から
「あら、今日は乗ってないの?」
と聞かれるほど、切っても切れない関係となっていた。

最近、キックボードに片足乗りしたり、ボードの上でジャンプしたりしている。

・・・スケボーのつもりで格好つけているらしい。(特に、周りに人が多いと荒業の挑戦率が高い。)

(ちなみに「どこで買ったの?」と聞かれることの多いキックボードは、スイス製のこれ(http://www.micro-mobility.com/)です。軽量で操作性が良くて超お勧めですが、幼児用のキックボードは生産中止になったのかも。心ならずもレア物になってしまった。)

「When I was a baby….」と昔話を語るのは相変わらずだが、
「When I grow up……….」と、将来の夢にも言及するようになった。

将来なりたいものは、「バスの運転手」「医者」「料理人」「道端でDVDを売っている人」とその時の気分で変わるが、先日季節はずれのクリスマスもののDVDを見ていると、
「大きくなったら、サンタになりたい」
と言い出した。

普段は物をねだるばかりなのに、与える立場になりたいとは珍しく殊勝なことだと思い、
「いいねえ、サンタになって皆にプレゼントをあげるんだね」と言うと
「でも、大きな袋と、ベルと、トナカイが必要だから買ってくれる?」
ときた。

サンタになっても、設備投資はすねかじりかい・・・・・。

将来の夢を語るだけでは飽き足らず、
「マミーは大きくなったら何になりたいの?」
私にも聞いてくる。

そう聞かれると、
「私って、大きくなったらいったい何になりたいんだろう・・・」
と一瞬、真剣に悩んでしまい、少し切なくなる自分がいる。
マミーもまだ、脱却の途中なのよ。

投稿者 lib : September 11, 2007 06:09 PM

コメント

我が家もこのmicroのキックボード、使っています(ピンクですが)。家の周りでは、このスクーターの所有率、100%と言って良いくらい、み~~んな持っているので、差別化をはかるために、シールを貼ったり、ネックレスをつけたり、、、。自分のがどれだったか分からなくなります。すごい人気ですよね。まだ売られていると思うけど、、、。

お友達の子供が1歳半にしてビュンビュン乗りこなしていたので、「お~~、大丈夫なんだぁ」と思って買ってみたものの、家の子はびびって乗ろうともしません。でも、反対向きに持って(意味分かる?)、赤ちゃん用ベビーカーの代わりに押して遊んでいます。(パパに似て^^)運動神経イマイチみたいです、家の子は。

投稿者 pochi : September 11, 2007 06:38 PM

わーい、子育てママ、お帰りなさい。
コンピューターの故障にかこつけて、逃げたのか・・・と疑ってました。

投稿者 十貴川 洋子 : September 12, 2007 01:12 PM

お帰りなさい~♪
今の子はキックボードなんだあ。
うちの娘は3歳一ヶ月で、自転車の補助輪を取ってくれ!近所の子に恥ずかしい!と言うので、「へ~ん、まだ無理だろ」と思いつつも、頑固さを知っているのではずしましたが、近所を一周して来る間に乗れるようになっていて驚きました。
一念岩をも通す。本気でやりたい!と決めたことはやりとげる努力をするのよねー子どもって。子どもを甘く見てはイケナイのだっ!と思いました。
ま、他の事で根性を発揮することなく18歳になってしまったのが残念っちゅえば残念かのう・・・

投稿者 べっち : September 13, 2007 12:55 AM

pochiさん

スクーターは売ってるけど、キックボードの方が入手困難になっちゃったんですよ。イギリスではどこの代理店でも売らなくなってしまって、友人はスイスから取り寄せたそうです。

洋子さん

何度も「このまま逃げようかな・・・」という気持ちが心をよぎりましたが、とりあえず一週間ほど某ビーチに国外逃亡し、ウサを晴らしてきました。

べっちさん

3歳一ヶ月で補助無しは超優秀でしたね!
息子はキックボード一辺倒で自転車にはあまり乗らなかったのですが(ロンドンで自転車に乗れる場所って公園くらいしかないんですよね、親が公園に自転車持参するのがおっくうだったという噂もありますが)、5歳を前にして先日試しに補助無しでトライさせてみたら、案外すんなり乗れました。でもその直後にパンクし、再び自転車は倉庫の中・・・。

投稿者 帰ってきた子育てママ : September 18, 2007 09:48 PM

コメントしてください




保存しますか?