« 到着した日にすぐに帰国すると決めていたのに、、、 | メイン | 教師の敵? »

September 19, 2007

結婚生活の不満 金持ち妻編

career2.gif 
某金融機関のパーティで恐ろしい話を聞いた。友人が勤めている米系の会社だ。

「ほら、あそこ」と友人が指さすのを見ると、イギリス人女性が談笑している。
「ふたりとも夫はマネーマーケットでバリバリのやり手。特にミセスBのダンナ、去年は20ミリオンポンドのボーナスだったらしいよ」と友人。

20ミリオンポンドって、1ポンドを240円として、よ、よんじゅう、48億円かい?

ということは、あそこにいらっしゃるのは (急に敬語になる私)48億円をお稼ぎになる人の奥方様なのか。天文学的な額の金を稼ぐ人たちがいることは私も知っている。
が、そんな人 (の妻)を目の前で見るのは初めてだ。

と、じろじろ見ていると向こうがこちらの視線に気がつき、友人に向かって手招きをする。いや、別にガンをつけてたわけではなくて、たんにびっくりしていただけですけどね。貧乏人なのでお金持ちが珍しかっただけなんですよ (と、卑屈になる)。

簡単に紹介してもらう。ふたりともディレクター、といっても、中間管理職というあたりか。課長さんとか副部長さんといった役付きと見た。感じのいい人たちで社交的だ。
さて、48億円の妻というのはどんな服をお召しになっているのか?
目利きの友人なら、 「スーツはアルマーニ、バッグはプラダの新作、ただし、フェラガモの靴は去年のスタイルね」と一瞬で値踏み。ファッション雑誌のエディターか、質屋のおやじか、という能力を示す。が、うすらぼんやりした私には、スーツは高級そう、バッグの色は黒、靴は皮製である、ことしかわからない。

今思うと何がきっかけだったのかわからないが、ミセスAが急に、
「夫はまだ子供が欲しくないっていうのよ。間に合わなくなるわ」と言い出した。
女性としての体内時計がカチカチと鳴り、妊娠の可能性の残り時間を告げているのだ。
イギリス人の同僚たちもよく話している。まず 「相手を見つける」というミッションがあり、次に 「結婚を申し込ませる」という策略があり、 「なんとか40歳までに妊娠にこぎつける」というゴールがある。
そのために、日々、涙ぐましい努力を・・・しているようには見えないが。
(同僚の皆さんへ、努力が足りません。もっとがんばりましょう)
ミセスAのダンナは40歳近くで、高給を手にしているのに、 「まだ」子供が欲しくないというのは、モラトリアムな男なのか?

話がまずい方向に進んでいると思ったら、友人が 「あ、ちょっと知り合いが・・・。すぐに戻るね」と逃げた。
私ひとりを置いて逃げるなー。行くなら私も連れていけー。

と、ミセスBが身を乗り出し、実は・・・と話し始める。
「夫ったら、忙しくて、忙しくて。帰りは毎日11時」
「ん、まー、何てことでしょ」とミセスA。
(5時に終わるような仕事で48億円も稼げるほうがおかしい)と思う私。

48億円稼いでくれるなら、私なんぞは夫の顔を3年や4年見なくったって、気にならないと思う。いや、前言撤回、10年くらいでもOK、・・・と本人には言えないので、顔では同情してみせる。

「土曜日は昼過ぎまで寝てるの」
「ひどいわね」
(疲れているんだから、寝かせてやれよ。いいじゃないの、48億円も稼いでるんだから)と私は思う。

「日曜日は翌週の仕事の準備とかで忙しくて、家事も手伝ってくれないの」
「信じられないわね」
(48億円も稼いでいるのに、家事までやらせる気なのか?)と考える。

その後、ますますアルコールが入ったふたりは18歳未満お断りの内容にまで進み、さすがの私ですら、いたたまれない思いにさせられた。

露骨過ぎるぞー、イギリス女。

私を見捨てていった友人が向こうのほうから手招きをしたので、やっとその場を離れたが、このふたりはそのまま延々と結婚生活の不満を話し続けていたようだ。

よく考えると、毎日帰りは11時、土曜日は朝寝ぼう、日曜日は接待ゴルフとかって、典型的日本のサラリーマンのお父さんの生活ではないか。
―――― 言うまでもありませんが、お父さんたちのボーナスは48億円もありません。

結論、48億円も稼がないのに、いつも忙しくて家族サービスをしない夫に文句を言わない日本の妻は偉大だ、ということである。日本のお父さんは妻を大切にしましょう。

投稿者 lib : September 19, 2007 08:55 PM

コメント

意や~‘ビックリ!!48億円!!稼いで居ても 文句言われちゃうんですね、本当にそんなに有るなら 家政婦雇い三昧でしょうが!!あああ~~ そんな夫が欲しかった 今引越しで業者の高さにビックリして、毎日こそこそ荷作りしてる、私!ポンドの強さが憎いです 48億円夫が 稼いでくれたら! 私も20年 帰って来なくても文句言いません!!いや!本当です

投稿者 kuniko : September 21, 2007 12:03 PM

48億円あれば、20年、帰ってこなくても文句なし、とは太っ腹なところを見せましたね。さすがは肝のすわった日本の女。世界に誇れる懐の深さといえるでしょう。
ちなみに、このダンナさんの去年のボーナスは今年の半額、 「たったの24億円」だったそうです。ということは、半分の10年まで、が帰ってこなくてもOKの限度、と理解してよろしいのでしょうか。

投稿者 十貴川 洋子 : September 24, 2007 02:33 PM

今年と去年とで72億円!!!!!!
もう!一生帰って来なくても、いいかも、、、
なんて、お金だけが欲しい訳じゃ無いけど、でも、、、、ですよね !!!ヨダレが~~~ぁ
でも 稼ぎが善いのも考え物かも知れませんね、私の様な貧乏育ちには 使い方が分からないですもんね 72億円有ったら たこ焼き何個食べれるんだろう??駄目だこれじゃ~~!失礼しました。ちなみに税金はどの位取られるのですか?

投稿者 kuniko : October 1, 2007 01:57 AM

所得税は40%が上限とか。彼にしてみれば、 「冗談じゃない。28.8億円も税金を取られて、やってられないよ」ということだそうですが。さて、これには抜け道があり、ボーナスを 「年金」に組み込めば、所得税は 0 だとか。ただし、年金を貰う前に死んでしまえば、払い込んだボーナスは年金基金がボロもうけ。 「年金を貰う前に xxでしまえ」と、つい呪ってしまうのは貧乏人のひがみでしょうねえ。

投稿者 十貴川 洋子 : October 6, 2007 11:14 AM

48億稼ぐより、夫婦生活を楽しみたいんじゃないんすか?奥様方は。
うちの旦那様は本文の旦那様にはまるでおよばぬ7000万の稼ぎですけど、その半分か3分の1に減ってもいいから一緒に夕食をとったり休日を過ごしたりしたいですよ、私ゃ。

投稿者 Anonymous : October 8, 2007 10:34 PM

コメントしてください




保存しますか?