« アフタースクール・クラブ | メイン | 父の一分(いちぶん) »

October 16, 2007

ダーリンの願い

darling.gif
ダーリンは、辛抱強い。
こんなわがままでうるさい私に文句も言わずに、一緒に住んでいる。
寛大なダーリンだ。
そんなダーリンでもささやかな?お願い事が私にある。

我が家では、2人とも働いているので家事は分担制になっている。
洗濯とベッドのリネン換えは、ダーリンの担当。私は、掃除機とトイレ、バスルームの清掃だ。
1週間に1度の作業だが、忙しい週末を過ごすと部屋の掃除が次の週になることもあるが、
そうなってもダーリンは文句も言わない。よし。よし。

皿洗いの役目は、料理を作らなかった人が担当になっている。
よくあるパターンは、ダーリンが作って、洗い係が私の担当だが、
夕食を食べたら疲れてしまって、後で洗うつもりが朝になり、急いで会社に出かけて洗えず、
そして、その日の夜になる。たいがい次の夕食の準備も帰宅の早いダーリンになることが多いので、
ダーリンが洗っている。
他のことには、あまり文句は言わないダーリンだが、どうもシンクに皿や鍋がたまっていると
気になるらしく、洗うように催促される。
最近は、パターンを読まれていて、朝起きてシンクに食器類がたまっていると
「食器、洗ってから出かけてねっ。」と軽く言っているが強いお願いに聞こえる。

ダーリンのお願いは、もう1つある。
それは、髪型だ。
どうも短い髪型が嫌いなようだ。
ダーリンがいうには、多くの中年女性は、なぜかみんなショートカットにする。ふむ。ふむ。
確かにダーリンのママも、おばさんも、おばあちゃんも、みんなベリーショートカットだ。
女性、歳を取る。イコール、ショットカット!! イコール、おしゃれでない!!ババくさい。ということらしい。
女性らしくないそうだ。
まあ、短いから手入れがラク、ということがバレバレなんでしょうかね??
ふーん。男性の長い髪の女性が好き!!という信仰は我が家にもあったようだ。

ということで、ダーリンと結婚してからショートカットはしていない。
昔は、刈り上げなんてしていたこともあったけど。

長い髪はショートカットに比べて、美容院に行く回数が少なくて経済的だけどね。
変なこだわりだなーと思いつつ、結構、男性っぽいリクエストかもねー。
みなさんのご主人や彼氏もやはり、こういうリクエストがあるのですか??

投稿者 lib : October 16, 2007 07:05 PM

コメント

辛抱強いダーリンのささやかな願い、可愛いですね。
確かに奥さんに髪を伸ばしてもらいたかったり、スカートをはいて欲しいけど言えない旦那さまが多いという話を聞いた事があるので、うちのダーリンにも聞いてみました。
「髪を伸ばした方がいいかな?」
「君には短い方が似合う」
「スカートはいた方がいい?」
「別に・・・・・」
ということで、野放しにされています。お互いに寛容なダーリンをもって幸せですね♪(というか無関心なんだろうか)

投稿者 Momo : October 17, 2007 09:52 AM

momoさんは、きっと若くて可愛らしいから、短い髪で、パンツ姿がよく似合うからなんもリクエストもないのですよ。
うちの場合は、もしかして、ああなる可能性があるかもしれないと危惧しているのかも??(笑)
私は、短い髪も大好きです。いつか大げんかしたらベリーショートにしてやります。ココ

投稿者 coco : October 18, 2007 03:29 PM

コメントしてください




保存しますか?