« Joseph Oliver Yoshida | メイン | サービス精神って? »

November 20, 2007

5th バースデー・パーティー その2

mama.gif

ソフトプレイ・ルームを借り切って行なう事にした息子の5歳のバースデー、招待客の中には、隣のフィオナの息子のハリーも含まれている。(ご近所のモテモテ未亡人、フィオナについては2006年6月26日の記事を参照)
隣家の電気が消えているので外出中かな、と思いフィオナの携帯に電話すると、そこは

・・・・ブラジルだった。

CMプロデューサーの彼女、撮影でブラジルに出張中だという。
急いで用件を話すと、パーティーの前日にロンドンに戻るので出席できるとのこと。

フィオナの出席を確認すると、俄然夫のやる気が出てきた。
「子供と大人含めて客は30人位になるな。僕がヌードルを作ってあげるよ。」
と提案。
子供のバースデーパーティーでは、サンドイッチやフルーツなどのスナック類がお決まりだが、チャイニーズ・ヌードルはイギリス人にも馴染みがあるし、好きだと言う人が多い。面白いかな、と思い(そして私がラクだし)即可決。

それにしても、場所を借りることに決めてしまうと、すごーく気が楽だ。
4歳までのパーティーはずっと少人数の人を招いていたが、それでも家で行なっていたので掃除やら何やら、何かとプレッシャーがかかった。

パーティーの前日に食材や飲み物、ケーキ(これも昨年までは手作りしていたが、今回は人数が多い事を言い訳にお店で購入)などを買い込み、子供達に配るパーティーバックの仕込みをし、用意終了。
ちなみにパーティーバックは息子と一緒に作ったが、数が多いので
「はあ~、Hard work・・・・」
と本当に大変そうに手伝っていたのが笑えた。君、人生は楽なことだけじゃないんだよ。

当日、料理(メインは夫のヌードルと私の海苔巻き。そしてフルーツやクリスプなど)を車に積み込んで、いざ出陣。
急用で来られなくなった一人を除いて、17人の子供達が集まってくれた。

後は子供はひたすら遊ぶ、同伴の大人は暇そうにそれを見守る、お決まりのパターン。
ケーキカットも無事終了し、パーティーはお開きの時間になった。

いつもの癖で料理を沢山作りすぎた夫、今回もヌードルが大量に余ってしまったので、小分けにして皆さんにお持ち帰りしてもらうことにした。

フィオナは
「チャイニーズのパーティーでは、ヌードルを食べて、テイクアウエイまでつくのね・・・イギリス人のパーティーとは違うわ・・・・」
と感心(?)していた。全てのパーティーでテイクアウエイが着く訳じゃないんですけどね。

後片付けは紙皿や紙コップを捨てるだけで、これもラクだ。
時間通りに会場を後にし、無事終了。
場所を借りると確かにお金はかかるが、この精神的な気楽さには変えられないな・・・とつくづく実感。
(それにしても私、文章の中に『ラク』という言葉が何回も出てきてますね。自分のプライオリティーを自覚するような気がする。)

ちなみに息子のFavorite characterは、3歳→機関車トーマス、4歳→スーパーマン、そして5歳の今はパワーレンジャー。プレゼントを開くとパワーレンジャー・グッズの大集合だった。皆さんありがとうございます。

イギリスの、過度に思える誕生日パーティーの風潮に呆れていた私だったが、結局自分もその一端を担ってしまった。まあクラウンは呼ばなかったけど。
他の子供達が派手なパーティーを開けば自分の時も同じようにしたい、と思う子供の気持ちは自然なことで、結局どの親も「子供のために」せざるを得ないのかな。

まあパーティー好きなイギリス人は自分たちも楽しんでいるようでもあるが。
(でも子供のパーティーではアルコールが出ないことが多いからか、大人たちはイマイチ乗りきれていないことが多いような気がする。どこのお父さん、お母さんもご苦労さまです。)

投稿者 lib : November 20, 2007 10:29 AM

コメント

久しぶりにお邪魔してみたら、、、お誕生日だったんですね! おめでとう!!! もう5歳になったんだぁ。大きくなったKちゃんにお目にかかりたいものです。

ご主人のヌードル食べたかったわ~(笑)。子供が総勢17人とは、盛大なパーティーだったんですねぇ! お友達がたくさん来てくれて、思い出に残るパーティーになったね♪ 家は結局今年も田舎でひっそりと、、、でした。

投稿者 pochi : November 22, 2007 03:36 PM

ありがとう!Tちゃんも2歳のお誕生日だったんですね。おめでとう。ますます可愛くなったことでしょう。
今年は人数は多かったんですが、場所を借りたので、何度も書いたように今までで一番「ラク」でした。(笑)
息子はすでに来年のパーティーに思いを馳せています。

投稿者 子育てママ : November 23, 2007 10:50 AM

コメントしてください




保存しますか?