« 嗜好錯誤 その2 | メイン | オフィスラブ 独身編 その1 »

November 07, 2007

困った日本からの客人

darling.gif
あなたは、日本からくる困った客人に出会いましたでしょうか?

友人の話。
たまたま日本で会った友人の知り合いがロンドンに遊びにきた。
ぜひ、またお目にかかりたいとの電話を受け、会いにいったそうだ。
先方は、50歳後半で1人旅の男性。私の友人は、彼より少しだけ年上の女性。
短時間だが観光につき合い、成り行きで夕飯を一緒にすることになった。
日本からの客人は、なんと日本食がいいというので、彼女の行きつけのレストランにタクシーで行き、
寿司とお酒を楽しんだ。
客人は、日本からのお土産と言って、和菓子と洋菓子の菓子折りを自慢げに2つも渡したそうだ。

さて、お勘定の段階で、 客人は何も言わない。
彼女は??と思いつつも自分のカードで勘定を済ませた。
そして、「御馳走様でした。」で終わり。自分の食べた分やタクシー代を支払うなどという申し出はなかった。
この行動に彼女は戸惑ったが、もともと紹介して下さった方には大変お世話になったので、
今回だけは目をつぶる事にしたそうだ。
別れ際に彼は言ったそうだ。
「ああ、ロンドンはいいですねー。今度は妻と一緒に来ます!」これを聞いた瞬間、
彼女は心の中で呟いたそうです。
(2人分も支払うのは勘弁して!!もう2度とあう事はないでしょう。)
しかし、彼女は、なぜ彼は払う気持ちがなかったのか理解出来ないという。
お土産をもらったから? それとも日本から来た客人だから??
彼女は1人暮らしの上、甘い物は好きではない。
2箱をもらっても消化出来ない、、、と言って私にくださったのだが、
「ああ、これがせめて私の好物ならば、、、」と泣いていた。

同席していた他の友人もこの時とばかりに話しだした。
「そうなよ。私が日本に行く時は狭い!!と言って誰も泊まらせてくれないのに、反対にロンドンに行くから、泊まらせてね!という依頼ばかり。それも1人ならいいけど、大概はパートナー連れでしょう。ロンドンだって、狭いのにね。そして、せんべい程度のお土産だけで、B&Bとして利用されて、後片づけが大変よー。」
ある晩、彼女の家に泊まったカップルと夕飯の買い物を一緒にスーパーマッケットでしていた。
レジで、友人たちはお土産用の小物はしっかりと支払ったのに、
自分達がその晩に食べる食料について、まったく支払う意識がなく、彼女が支払ったそうだ。
確かに別の日に使う物も入っているが、まったく気にしていない点がビックリしたそうだ。

私もあるあるそんな経験。
ダーリンの知り合い(日本人)を泊めた事があるが、まるでその人のママのように、お願い事をたのまれた。
ほとんどは、食べる事。ご飯は、なるべく日本食が希望。
そして、3日後の朝一番でパリにいくので、電車の中で食べるお弁当を頼まれた時はさすがにブチ切れた。
私は、あなたのママでも妻でも彼女でもない!!!!!!!
ボクシングを習っていたら、反射的に一発で完全にノックアウトのパンチをお見舞いしてあげたのにああ、残念。
ことばのパンチだけで終わった。

英国に長く住んでいるとこんな体験している人は多いのでは??

投稿者 lib : November 7, 2007 10:17 AM

コメント

ありますね。本当にビックリするほど恩知らずで自分勝手な人がいました。

私は親の関係でイギリスに来て10年とちょっとになるのですが、親がいた時は毎年三家族程(!!)はうちに日本から泊まりに来ていました。それも二週間ずつほど・・・。本当に母はよくやっていたなあ。

私は「友達の友達」から迷惑をこうむることが多いですね。そしてその友達にはお世話になっているから文句もきつく言えない・・・。ハアア、悪循環。

投稿者 エリコ : November 7, 2007 10:02 PM

大変ですねー
うちは留学生のホームステイ(完全ボランティア)を受け入れてましたが、帰った後友達連れて来ては何日も泊まって行ってましたが、あまり、「ずうずうしい」とは思わずにいました・・・
オメデタイのかな・・・ってか、異国の人だから、面白い話を聞けましたし、娘の英語の先生にもなりましたから。
日本人、じゃねー、つまんないよね。
昔やってた、ほうき逆様にして立てたら?(そういうズーズーしい人には通じないか)

娘がそちらで吉田さんにごちそうになりました・・・けち臭いお礼は送りましたが・・・ちょっと考え込みました。まずかったなあ・・・今になってはずかしくなりました。

投稿者 べっち : November 10, 2007 02:39 AM

そう、お互い様になればいいのですが、なんだか一方的になってしまうんですよね。
べっちさん、吉田さんからその話は聞きました。彼は、快くお引き受けしていましたので、ご安心を。あれは甘えていいんですよ。変な話ですが、御世話をしたくなる人としたくない人がいるんですよね。その大まかな見分け方は、分別のない人かな?困っている人には、もちろん助けて差し上げたいし、優しくもしたいです。お互い様ですから。でも、そうでない大人も多いってことかな?。次回には、いいお客様と言うタイトルで続編を書きます。
ココ

投稿者 COCO : November 12, 2007 10:40 PM

う~ん、長年英国に住んでらっしゃると、そういうご苦労もあるのですねぇ~^^;
まさしく、友達の友達は、皆友達ダ!みたいな・・・

でも、私も思い返してみたら、日本国内ですが、名古屋→東京に引っ越した途端に、
やたらとお友達が泊まりに来るようになったっけなぁ。
思いっきり、某ネズミ~ランドのお宿代わりに使われてた気が・・・(汗)
今はド僻地在住だから、誰も来なくて平和ですよ(笑)

投稿者 rika : November 13, 2007 01:19 PM

rikaさん、お久しぶりです!!
まあ、観光地(?)に近いとどうしても仕方がないんですよね。
気づかないけど、きっと自分でもしっかりお願いをしているでしょうし、しかし、タダほど怖い物はない、、、と肝に銘じて、
気を使う事なのかしらね?また来てねと言われるためにも。
ココ

投稿者 coco : November 15, 2007 07:57 AM

コメントしてください




保存しますか?