« School Trip | メイン | »

November 26, 2007

駐在員の妻

tophum.gif
先日、いつもより早く帰宅したので、久々に家族揃って夕食を取ることが出来た。
さあ食べよう、というところでふと妻の皿を見ると、極端に量が少ない。
妻は日頃「ダイエット、ダイエット。。。」とぶつぶつ言っている割には
結構ダイナミックな食べっぷりだ。
さては今年も残りわずかになり「2007年今年の抱負」でも思い出したか?
と思い尋ねると
「今日はRITZのアフタヌーンティーに行ったから、お腹がいっぱい」と言う。
なに?!RITZ?!そしてその値段を聞いて二度ビックリだ。

しかしそんな私に妻はいつもの決めゼリフ。
「思い出、思い出」
曰く、日本に帰ってしまったら、もうそう簡単にはイギリスになんて来られないのだ、
ならば、あそこに行っておけばよかった、あれをしておけばよかった、等と
悔いを残すことのないようにしなければ・・・

そんな彼女の習い事は乗馬である。
確かに、東京都心で優雅に乗馬、など不可能だ。

「今、この瞬間を楽しもう!」がスローガンとなりつつある今日この頃、
妻の、ロンドン生活の充実ぶり、enjoy加減に思わず
「駐在員の嫁さんは気楽でいいなー。」と漏らすと
「なんですってー?!」と猛反撃。

私の出張中に車上荒らしに遭い、一人で駆けずり回った時のこと、
出張の多い私の留守中、夜中の物音がどんなに怖いかということ、
赴任当初、日々の食事の支度や子供の学校選びが
どんなに大変だったかということ、
さらに遡って、海外引越しをほとんど一人でこなし、
体重が激減(するも、その後瞬時に回復)したこと
・・・・以下省略・・・

はいはい、大変失礼しました。
駐在員の奥様方、日々お疲れ様です。

まあ、妻がハッピーだと子供も私もつられてハッピーな気になるので
良しとしますか。

その時、ふと私の脳裏に、いつか読んだサラリーマン川柳の一句がよぎった。

「昼ご飯 妻はセレブで 俺セルフ」

投稿者 lib : November 26, 2007 10:16 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?