« カルチャーショック? | メイン | 羊とロバ »

December 09, 2007

A Busker

shacho.gif

9月から生みの苦しみにもがき続けてきた。毎度のことだが特に最
初の数週間は暗中模索、一つ問題を解決すると新たな三つの難題が
ふりかかる毎日が続く。赤子のことではない。当社の新しいシステ
ムが昨日ようやく誕生を迎えた。

プログラマと呼ばれる人たちは多少のぶれはあるものの、ほぼ10
年に一度、これまでの仕事を否定されるような愕然とするイベント
を乗り越えなければならない。開発の環境ががらっと変わってしま
うのである。僕の場合、80年代にZ80アセンブラという言語を勉
強しC言語をマスターした。90年代にはMFCという環境で Windows
で動作するプログラムを作った。当時 Microsoftは COM だのCOM+
だの、恐ろしく複雑な開発環境をプログラマに強要していた時代で
あり、その難解さは極まっていた。そしてその流れををせせら笑う
がごとくJavaという優れた環境が登場した。相当数のプログラマた
ちはこれに走った。Microsoftは焦った。そして.NET Frameworkと
いうJavaに対抗する開発環境を作った。僕にとっては最後の10年
毎のイヴェントになるかもしれないが、今回はこの.NETに取り組ん
だ。その開発環境はすばらしい。とはいえプログラマが新しい環境
に取り組むときの苦しみは避けられるべくもなく、昼夜、夢の中ま
で難題に取りくむ毎日が続くのである。これを労働と呼べば僕のこ
の3ヶ月の労働時間は週100時間近くであったろう、まるで日本
にいるようである。

そして、ある日突然全ての苦しみが終わる。体が軽く感じ、新しい
機能の追加なんぞはささーっと作れてしまうこのオブジェクト指向
環境の素晴らしさをマスターしたぞという達成感にプログラマはシ
ャンペンを開けたくなる。

というわけで、ここ数ヶ月、社員や友人達には付き合いの悪いおっ
さんであったが、これをお詫びして平にご容赦いただきたい。赤子
面倒をみているのだろうと思われてたかもしれないが、僕にそのよ
うなことが出来るはずもなく、そのことは同居人が一番知っている
ようでもある。

とはいえ軽くなった体で赤子を登録するという作業はこなしてきた。
日本人が英国で生まれるという特殊性の為、同じような作業を2度
行わねばならない。英国への登録は、簡単な質疑応答で10分で終
了した。日本国への登録は、2通の同じフォームを2種類、更にも
う一枚。本籍なんぞ覚えていないわ、今年が平成何年なのかも知ら
ぬ。そして僕の住所は英国ロンドン市南西15区セントジョンズ通
りなのだそうである、なんのことだろう。赤子の名前は漢字でどう
書くんだっけ。我ながら、このオッサンはいったい何人なのだろう
か、珍しいやっちゃなあ、と思いつつ1時間フォームと格闘し漸く
作業が終わった。

大使館と同じ地下鉄にあるハロッズへ向った。17年間の英国生活
でこれで2度目だ。以前も書いたが僕はこういう環境でぶらぶらで
きないアレルギー体質のようであり、素早く用を足したい。たまた
ま入ったところにインターナショナルインフォメーションがあり、
日本語でどうぞと書かれておる。バウチャーはどこで買えますかと
聞くと地下一階だという。地下一階を歩きまわったが訳が分からん。
たまらずそのへんの店員に聞くと、金額は幾らだという。これこれ
ポンドが何枚というと、それは5階のファイナンシャルサービスへ
行けという。5階といっても広うござんす。漸くたどり着いたらま
さに銀行の窓口だった。化け物のようなデパートだ。アレルギーが
出る前に地下鉄に向ったら、なにか懐かしい音がかすかに聞こえて
きた。エレベーターが降りていくとそれはスキヤキソング、上を向
いてあるこうよ、ではないか。更に近づくと、日本人の若い女性の
バスカーであった。ギターをかかえて、帽子をちょいと被った、気
のよさそうな娘が、その素敵なよく通る声で若干テンポを遅めにし
て歌っていたのであった。思わずポケットを探って一声かけたら、
素敵な笑顔の礼が返って来た。安易なバイトに走る娘もいれば、こ
うして、まあ金目的ではないのだろうが、外国の地で芸を磨こうと
する娘もおる。

彼女はその日朝起きて、今日はやったろうかあと思い、歯を磨き
ながらレパートリから数曲選び、帽子も選び、そしてギターを抱え
てKnights Bridge駅へ向ったのであろうか。世の中の全てを肯定し
たくなるような平和な一日であった。

投稿者 lib : December 9, 2007 12:00 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?