« チキン・ラン | メイン | 1月の風物詩 その2 »

January 30, 2008

一時帰国(その3)

darling.gif
日本で買いたかった品物の1つに任天堂のDSがあった。
今頃?と言われてしまうが、
その中のソフト川島教授の「脳を鍛える大人のトレーニング」に非常に興味があったからだ。

実は昨年、地下鉄である日本人の方に「こんにちは」と言われた。
「こんにちは」と答えたけど、頭は真っ白。
えっ!?この人誰だっけ?うーん。顔は覚えているけど、どこの誰だか思い出せない。
このとき私はあるパーティーに出席するために会場へ向かっていた。
この方もそこへ行くという。うっ。まずい。思い出さないと話がおかしくなってくる。
相手は、同僚を連れている。「そうでした。同僚を紹介しますね」とその方が言った。
(ああ、神の助けだ。)その同僚の方から名刺をいただき、会社名はわかったが、
まだ、その方の名前が思い出せない。困った。困った。
そうしているうちに会場に着き、一旦離ればなれになった。(よかった。ほっ!)
そして、後で再会した際に、胸につけている名刺から名前を見てやっとすべてがクリアーになった。
あーあー、遂に老化が始まった。とかなりがっかりした日だった。
その後も名前が思い出せないことがあり、やはり老化している脳に刺激を与えないといけない。と
教授のトレーニング本を購入した。しかし、3日坊主で続かない。
また、思い出したように取り組んだが、やはり1日で終わり。
ああ、情けない。 情けない。教授曰く、続ける事が大切だという。
しかし、続けられない怠け者はどーしたらいいのでしょうか?
このままどんどん老化することは耐えられない!!
もっとやる気がでる物をということで、気になっていたDSとトレーニングのソフトを購入した。

帰国後、やってみるとこれがなかなかハマるのだ。
そして、始めての脳年齢テストでは、実年齢より10才も若い結果でウキウキしていた。
私が独り言をいいながら、DSと遊んでいるのを見て、ダーリンも挑戦した。
すると実年齢よりも18才も上の結果がでて、ショックを受けた。
「まあ、テストが日本語だからちょっと理解に戸惑っただけだよ。」平静を装いながら、
いい訳をしていた。その後が可笑しい。
さて、今日もトレーニングをしようと思いDSをつけると、なんと私のDSにダーリンの名前があり、このトレーニングを受けるためにしっかりと登録しているではないか。クククッ。
どうも、結果として出たお爺さん年齢のままではダーリンは納得がいかないらしい。はははー。

その後、ダーリンと私は、毎日のようにこのDSと遊んでいる。
結構いろいろな工夫がされていて、楽しませてくれる。
気に入っているのは、絵を描かせる事だ。
思い出して絵を描くと前頭葉の何処何処を刺激していいと解説がされていた。
これは、登録者に一斉にだされるイレギラーの問題で、ダーリンもこの質問に答えて絵を描いていたら、
2人の絵を並べて見せてくれるのだ。
一番始めの時には、龍を描くようにと言われ描き、その後、2人の作品がDSの画面に並べられた。
ダーリンの龍は、なんと火をふいている龍で、結構笑わせてくれるイラストだった。
教授曰く、このことで人とコミニュケーションを取る事で、脳が活性化するとか。
マンネリになっている夫婦には、いい遊び道具かも知れないですよ。

こうして、14日程度、続けている。
2回程度さぼったが、毎日、挑戦している。 計算だって、ドンドン早くなって来ているし、
成績もドンドン上がっているぞー。
脳も若返った気がする。 いい調子。

先週、ある新年会があった。知らない方もいらしたので
「すみません。名刺交換をさせてください」と言ったら
「いやですよ。前回、交換しましたよ。ココさん」
「えっ、あっ、すみません。最近、老化現象ですぐ忘れてしまうんです。ははっ。」なんて自分でおどけて誤摩化した。
だって、先方は私の名前までもしっかり覚えていてくださるのに、私はまったく覚えていない。
情けない。
教授!!毎日一生懸命トレーニングをしていますが、まだ、効果が現れていません。
私の脳は、老化から改善が見られないようですが、このままトレーニングを続けていればよくなりますか?
ちょっと不安です。いったいどうしたら、いいでしょうか?とひたすら教授におすがりするこの頃です。

投稿者 lib : January 30, 2008 12:44 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?