« 1月に思うこと。 | メイン | アニメの力。 »

January 15, 2008

一時帰国(その1)

darling.gif
日本を離れている人が一旦日本に帰る事を一時帰国といいます。
私も年末から年始にかけて一時帰国してきました!!。

一時帰国 の特権は、免税が受けられる事かな?
これは、書籍や化粧品、食品などは対象外だが、消費税5%が還元される。
ただし、1万円以上に対してだ。
これを行ってくれるのは、大手の百貨店や電気販売店。
だから買い物をする時はまとめて同じ日に1カ所でしている。
買い物が終わったら、 免税の手続きを受けるためにそのコーナーに行き、パスポートを見せるだけで今迄大丈夫だった。
帰りの飛行機のチケットがあったら万全かも。

免税にはならないが、以前は日本食をスーツケースいっぱいに詰めて帰ったこともあるが、
どうせ、これをたべたら終わり。
1年も持つ訳ではないし、幸いロンドンなら贅沢言わなければ何処でも手に入る。
と食品買い物欲は解脱した。
それでも、大好物な梅干しや気になる物を数点は買う。
今年は、 人様の家で感動した「ゆず胡椒」を購入した。鍋やうなぎにも合います!!

本はさすがにいろいろ買ってしまう。
一番いいのは、本屋に行ってのんびりと探すのだが、
あれもやりたい、これもやりたいと欲張りなうえに、時間に制約がある私は
日頃、新聞やサイトで気になっていたタイトルと著者名をリストアップして、大きめな本屋でそのリストを渡し、集めてもらう。
集める時間を聞いて、その間に本屋をブラブラする。
集めてもらった書籍は、パーと目を通し、購入するかしないかを決める。
このことは始めから言っておくといいかも。
しかも買い上げ5000円を越えると(10000円の場合もあったかも)宅配迄してくれる。
毎回この方法で購入しているけど、何処も断られたところがないですよ。

みなさんも同じだと思うけど、食事も注意したいよねー。1回でも変な物は食べたくないよね。
友人とランチで会う時に、
「フレンチでもどお?」なんて言われると、「私は日本食が食べたい!!」の答えしかない。
だって、そうでしょう?
そばでも、定食屋でも、讃岐うどんでも、ラーメンでも、お好み焼きでも、、、、、いいのに。
私たちが 異国でどんなに食生活で苦労しているか、と説明して差し上げると
物分かりのいい友人達は、気を使ってくれて日本食を選んでくれる。感謝。 感謝。

今年は、念願のケーキ屋でランチと称してダーリンと3個のケーキを食べた。
しかし、おいしい蕎麦に出会えなかった。

食べる事にはまだ解脱出来ません。
(つづく)

帰国早々、高熱の風邪にやられました。まだ本調子でないので、短いブログで失礼します。
日本の友人が写真付きのブログにしては?いいというので、随時挑戦してみます。
お楽しみに。
今年も宜しくお願いします。
COCO

投稿者 lib : January 15, 2008 10:19 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?