« ああ、海外出張(その2) | メイン | お星様きらきら、瞳きらきら。 »

March 26, 2008

ジャンクフードの甘く危険な香り 1

mama.gif

私の夫は「オーガニック信者」である。

私は元々、それほど気にしない方ではあったが(普段の食生活にお金をかけるくらいなら、洋服を買ったりホリデーにお金を回したい)、やはり一緒に暮らしていれば夫の教義に知らず知らずのうちに洗脳されてくる。

加えて、5年前に子供が生まれた事と、昨今の食品の安全性が信用できない風潮も重なって、我が家のオーガニック嗜好に拍車がかかった。
ちなみに最近、日本で中国産食品の危険性が重ね重ね報道されているが、実は我が家では何年も前から、
「中国産の食べ物は買うな」
と夫からのお達しにより、中国製品は締め出されていた。
自分が中国人なのに、中国産の食べ物が信用できないというのも悲しい話だが、身内だからこそ分かるということもあるのかもしれない。
中国製品締め出し政策は調味料まで及び、我が家の豆板醤はリ●ンキではなく、キッコーマン製である。オイスターソースもキッコーマン製である。日中逆転現象が起こっているといっても過言ではない(何のこっちゃ)

しかし、やはりオーガニック食品は高い。
毎日のこととなると、それなりの出費となり家計に響く。
というわけで、私が買い物するときは、オーガニック以外の肉や野菜も適当に織り交ぜて購入する。
夫が帰宅する前に料理をすませ、「オーガニック」の文字の見えないパッケージはゴミ箱に放り込んで証拠隠滅を図ることも忘れない。

化学調味料も極力使わないようにしている。
…こんな風に書くと、なんだかとってもヘルシー嗜好の奥様のようだが、実は夫にも息子にも言えない秘密がある。
たまにむしょ~に「インスタントラーメン」が食べたくなるのだ。

化学調味料の味が嫌いなのは嘘ではないが、たまに、その化学調味料の味にまみれたラーメンがとても恋しくなり、
「ラーメン食~べたい、今すぐ食~べたい」
と矢野顕子の歌が頭の中をぐるぐるまわり、一秒も待てないほどの、狂おしいほどのラーメンへの恋慕で心が一杯になる。
(私はこれを『矢野顕子現象』と名づけている)

息子がもっと小さかった頃は彼の手前我慢していたが、最近は息子が学校に行っている間に矢野顕子が現れると、ひっそりと禁断の果実(麺だけど)を味わっている。
オーガニックに洗脳され、塩分控えめで化学調味料も使わない、うすらぼけた様な味の料理(自覚あり)に慣れた舌には、「インスタントラーメン」のパンチの効いた味は鮮烈だ。

夫にも息子にも秘密の、白昼の密かな楽しみである。
ああ、人に隠れて何かをするってどうしてこんなに楽しいのだろう。
若い頃、親に隠れてした○○なことや●●なことを思い出す…。(遠い目)


だからどうした?って感じでもありますが、
つづく

投稿者 lib : March 26, 2008 12:26 PM

コメント

初めまして。ものすごく昔に一度メールを頂いたことのあるシャオと申します。
多分お忘れかと思いますが、ジェイミーのジャージの件でした。

こちらにはカータンさんのブログのコメント欄から飛んできて、
「あっ!」と思ったのでコメントさせていただく事にしました。
カータンさんのブログは私もいつも楽しみに読んでるので、
意外な繋がり(というほどでもないですが)に驚きました。

海外在住者が中国食品に頼らずに懐かしの味を再現するのは、
なかなか難しいですよね。
私はたまに我慢できずに皮蛋とか買ってしまって、
「大丈夫なんだろうか・・」とゾクゾクしてます。
矢野顕子現象というか、あの音楽に乗せたラーメン食べたい発症も、
困るぐらいの頻度でやってきます。
(「彰子」ではなくて、「顕子」ですよ!)しかも、禁断の時間帯(夜中)に・・。

投稿者 シャオ : March 26, 2008 03:15 PM

あらっ、シャオさんからコメントいただけるとは感激です。それもカータンさん繋がりで…

しばらく日本に帰国されていたんですよね。日本滞在中はブログを更新されていなかったようので、楽しみがひとつ減っていましたが、このコメントを頂いて久しぶりにお邪魔してきました。そして、が~まるちょばBBC出演の記事を読んでいたその時・・・時計をみると、なんと28日のジャスト16時35分!(実話)急いでテレビのスイッチをつけました!初めて拝見しましたが素晴らしいパフォーマンスでした。運命的な彼らとの出会い!(と勝手に思い込み)これから私も応援させていただきます。

矢野顕子の誤字のご指摘もありがとうございます。早速直しておきました。ジェイミーの時と同じく、「なんとなくこんな感じだったかな…」と漢字を適当に書いているのバレバレですね。。。

投稿者 子育てママ : March 28, 2008 05:44 PM

コメントしてください




保存しますか?