« 男のプライド 1 | メイン | 着物デビュー »

April 30, 2008

義理ママがやって来た!! その1(coco)

darling.gif
ここ1ヶ月間の週末は、ママ来日のために掃除と片付けの日々だった。
しかし、掃除すると家って、一段、明るくなるのねー。これは、ちょっと快感になるわよー。ウフ。
(えー、そんなに汚れている訳ではないのですが、ちょっとしたところを綺麗にすると、本当にピカピカに光るのよね。大掃除って、たまにはいいかも。)
さて、私の掃除は、予定の80%程度しか完了しなかった。

義理ママは、木曜日夜9時に我が家に到着した。
軽い食事をともにした。
食事しながら、いろいろ話しているのに、ママの目は、
我が家をなめ回すようにあっちこっちと泳いでいる。
ウッ、まずい何かアラが見つかったかしら?とおびえる私。
しかし、何もおとがめはなかった。ふー。第一関門突破だ。

食後のコーヒーを飲んでいるときに、ママが言った。
「この家の間取りは、使いにくいわね。改造したら、いいわね。その時はね、、、、、、、」と
ママのアイディア話がどんどん進みだした。
まあ、改造といってもお金は何処からでるの?と思いつつも、
我々は大した反論もせずに時々相づちを打ちながら聞いていた。
何も言えなかったのは、その前にママが語った嫁のジェマとの確執はなしを聞いた後なので、
何だかママが可愛そうで、うんうん。と聞いているしかなかった。
義理ママは、息子家族に会いに行った最後にこう宣言してきたそうだ。
「あなた達が私を呼んでくれるまで、2度と私からは来たいとは言わないわ。」と言ったそうだ。
それは、孫に会いにいけないこと意味し、とても悲しそうに話していた。

自分に対して、嫁の必要以上な攻撃的態度が理解できないと嘆いていた。
急に、私に「どう思う。」と話を振られた時には、正直困った。
だって、ジェマからは何も聞いていないし、あくまでも想像だからだ。
私が思ったのは、こうだ。
高収入のダンナを持ち、海がすぐ側の高級マンションに住み、自分は働く必要もないし、子供の面倒だけを見ていればいい、という恵まれた環境で生活している。昼は同じような境遇の若いママたちとのランチを楽しんでいるジェマは、だんだん自分が特別のグループに属すことにプライドを持って、鼻が高くなっているのだろう。(まったく、 世の中って不公平よね!?)
つまり、自分が「スペシャル」という勢いがどんどん増し、謙虚さがなくなってきているのでは?
と伝えたが、ママがどう思ったかは分からない。

ともかくダーリンと私は、ママを思いっきり楽しませてあげようと、
いろいろ企画した。

翌日の金曜日は、私が会社を休むことにして、まずは女同士の共通の楽しみ、
ショッピングに出掛けることにした。
実は、ママと2人だけで出掛けるのは、始めてだ。うーん。ということは、ずーと英語か、
と思いつつもなんとかなるさ、と出掛けた。

まずは、コンサバというところで、Oxford CircusにあるJohn Lewisに出掛けた。
ここは、昔は布や照明、家具、家庭用品などを主に扱ったデパートだったが、
最近は洋服にも力を入れていて、様々なブランドを揃えているのでいろいろ見比べられるので便利だ。
我々は、魅力的なセールコーナーを始めに、一通り見て気に入った物を手にして試着室に向かった

そこで気づいたのは、ママが持っているのは、 セールになっていたT-シャツとタンクトップだけ。
私は、スカートからワンピース迄、なんと7点も持っている。
(うっ、まずい、浪費家の嫁と思われるかな?)
幸い気に入った物がなかったので私は全部返した。(ホッつ。まあ、気に入ったものがあっても後日来ただろう。)
幸い?ママは気に入ったものがあったので、1点購入した。
しかし、タンクトップをもっと探したいと言う、他に行くのはもちろんOKだ。
ということで2人のショッピングはまだまだ続いた。(つづく)

投稿者 lib : April 30, 2008 11:12 AM

コメント

いつも楽しく拝読しています。2年ほど前に約1年間、北ウェールズに滞在しましたが、COCOさんとは異なる環境でしたので、英国のディープな側面を知ることが出来、更新さていないか毎日チェックして、続きを心待ちにしています。

投稿者 匿名 : May 2, 2008 12:09 AM

掃除をしている姿が目に浮かびます。タンクトップにTシャツ、義理ママっておしゃれなのね。続きを楽しみにしています。こちらは、明日からGW後半。年末出来なかった掃除に明け暮れます。

投稿者 watarin : May 2, 2008 10:32 AM

コメントありがとう。やはり毎日更新がいいのでしょうが、私は週に1回でも前の日に慌てて書いているうつけ者です。学校時代の試験勉強と同じ(笑)
英国人を夫にもったので、英国の普通の人々を生活を(結構、日本と同じ事も多い)できるだけ紹介できればいいかなーと思っています。これからも宜しくね。

投稿者 COCO : May 6, 2008 09:52 PM

コメントしてください




保存しますか?