« お窓様 | メイン | 春が来た。 »

April 23, 2008

ゴッドファーザー (coco)

darling.gif
いやー、スカイプ(インターネット電話サービス)はすごいよね。
(今更感心している奥手のワタシ。)
先日、アメリカに住むダーリンの弟家族とカメラ付きで、スカイプを利用し会話を楽しんだ。
もうすぐ2歳になる甥っ子には、このシステムがなんだか理解ができないようで、
興味深そうに自分の顔と我々の顔を見ていた。私も同じ心境だ。
そこへ、義理ママと仲が悪い弟の嫁ジェマが、
「ほら、あなたのゴットファーザーよ。」とダーリンの事を呼んだ。

そう、ダーリンは甥っ子の『ゴッドファーザー』だ。
我々日本人がこの言葉を聞くとすぐに思い出すのは、アメリカ在住のイタリア系移民の栄光と悲劇を描く、あのギャングの物語。映画では、若くてカッコいい、アルパチーノが出演していたっけなー。うっとり。
しかし、ダーリンの『ゴッドファーザー』は、カトリックの世界でいう、
後見人的な父親をさし、母親の場合は『ゴッドマーザー』と呼ぶそうだ。
この甥っ子の『ゴッドマーザー』は、ジェマの姉妹にお願いしているとか。
そうだ、だからこの子の洗礼式には、ダーリンも一緒に儀式に加わっていたな。
もし、ダーリンの弟に何かあった場合は、弟に代わってダーリンが父親役となってこの甥っ子の面倒をみるということらしい。

ふーん。よく出来ている。
ダーリンもこうして自分は、この子の『ゴッドファーザー』と毎回、意識しているようで、
だんだん特別な感情を持っているらしい。
去年のクリスマスでは、きれいでよく出来ている飛び出す絵本や、アニメなど沢山プレゼントをあげていた。

会話の中で、義理ママが我が家に訪れることが話題になったが、
話は何も発展しなかった。
うーん。彼らの中では、特にママに対して不満を持っていないような感じだ。
実は、弟家族は、仲良しだった妹とも仲違いしている。
そして、義理パパとも、仲が悪い。
これもそれもどうーも、嫁ジェマの影響が強いと思われているらしい。

ダーリンの親友は、この弟とも親しくて、この状況を彼はこう読んでいる。
いままでも弟は、ガールフレンドができると、自分の生活を変えてしまったそうだ。つまり、自分たちとの遊び制限し、オンナにあわせるらしい。
つまりは、女にリードされて、それでhappyらしい。
きゃー、まるでボーイフレンドができると女友達を捨てるとんでもないオンナと同じ?
ってことは、多分、今回のことも、夫である弟がもっとしっかりと舵取りしていれば、
家族の絆は保たれていたのかしら?

でも、夫婦仲はいいし、誰が、彼らに忠告するのだろうか。
だれもいない。みんなこのまま2人を見ているだけだろう。
もしかすると、事態はもっと悪い方向にいくかもしれない。

結婚してお互いに家族を持つってことは、家族が増えると供に問題も増えるってことなんだなー。とつくづく身を持って感じた。
しかし、我々は弟家族とも、妹家族とも、そして、ママやパパとも仲良くしている。
いつか、どっちにもいい顔をしたコウモリのような奴らだ。と言われないように
気をつけないといけないってことかしら?

投稿者 lib : April 23, 2008 03:12 PM

コメント

スカイプ?わたしもかなりの奥手。義理ママ、ご訪問無事、終わったのね。

投稿者 watarin : April 26, 2008 12:46 AM

watarin、コメントありがとう。
義理ママは無事?帰っていきました。その模様は、今週のブログを見て下さい。
ココ

投稿者 COCO : April 29, 2008 09:04 PM

コメントしてください




保存しますか?