« お星様きらきら、瞳きらきら。 | メイン | ああ、海外出張(その3) »

April 01, 2008

ジャンクフードの甘く危険な香り 2

mama.gif

子供は誰でもそうかもしれないが、息子も御多分にもれず、ジャンクフード大好きである。
なるべくジャンクフードを与えないようにはしているが、以前、私が風邪をひいて買い物に行けなかった時に、禁断の、秘蔵ラーメンをあげてしまったことがある。
うすらぼけた味の母の手料理に慣れていた息子は生まれて初めて出会った味に目を輝かせ、すごい勢いで平らげていた(涙)。

先々週のイースターの初日、日本食料品店に行くと、息子がインスタントラーメンのパッケージを見つけた。
「マミー、これ…欲しいな…」
見ると、半額お得セールである。
「そうね~。じゃあ、少しだけね~」
と言いつつ、
「息子が学校に行っている間に、また矢野顕子が来るかもしれないしな…備えあれば憂いなし」
と夫の目を気にしながら、すばやく数袋、かごの中に投入した。
その上を納豆でカバーし夫からの視線を遮断する。

家に帰ってから日本食料品店で買ったお刺身で遅めの昼食をとった後、夫と息子は外に遊びに出かけた。

夕方になり、少しお腹がすいた。
私の頭の中では、先ほどから矢野顕子が歌いまくっている。
家にひとり…。オーガニック信者の夫も息子もいなく、絶好のチャンスである。
インスタントラーメンを調理し、幸せな気分で「パンチの効いた味」を堪能した。
ラーメンのパッケージも破棄し、鍋や食器を洗い、証拠隠滅も完璧だ。
夫には、やはり先ほど購入した「おから」と野菜を煮て、「ヘルシーな一品」を作った。

夫と息子が帰宅すると、夫は
「お昼が遅かったから、あんまりお腹すいてないな」
と言う。

「そう思ったから、おから作っておいたよ。」

「う~ん、もっと軽いものでいいな…」

「軽いもの?なんかあったかな。」

すると夫は言いにくそうに、
「あのさ、君、さっき、インスタントラーメン買ってたよね…」


……あんたも食べたかったんかい!


息子ももちろん、滅多に食べられない「ごちそう」インスタントラーメンへの期待で目が輝いている。
(言っときますが、珍しいご当地ラーメンとかじゃなく、単なる出○一丁みそ味)
というわけで、その夕食は家族3人、インスタントラーメンのパンチの効いた味に舌鼓を打った。

…この夜、家族3人(息子は強制的に参加させられてるだけだが)の中で、「プチン」と音を立てて何かが弾けた。

「オーガニック教」のしがらみを振り切ったように、次の日もお昼はケンタッキーフライドチキン、夜はピザ、と3人でジャンク生活を楽しんだ。
勢いは留まるところを知らず、スーパーでクリスプの大袋を購入し仲良くシェア、翌日はバーガーキングで昼食をとった。
そしてとどめは近所の「ガストロパブ」ではないパブで、定番メニュー冷凍ラザニアの夕食だ。

私は「まあ、イースターだもん、いいよね~」
と自分に言い聞かせつつ、息子にもジャンクフードを解禁。
息子はいつもは食べさせてもらえないクリスプやハンバーガーのお許しが次々と出て、盆と正月が一緒に来たような喜びようだった。
家族3人、「ジャンクファミリー」となり果て(ジャンク‘フード’って意味ですよ)、イースターは終わった。

このままジャンクフードの甘い罠にはまってしまうのだろうか。
一年後の私達の姿を想像した。
スーパーで、トローリー一杯に炭酸飲料やクリスプや冷凍食品を買い込み、「あーはなりたくないよね~」とスリムな人々に指差され笑われる、横3倍増幅のデブデブ一家に成り果てた私達…。
一家の行く末を心配したが、ジャンク生活を謳歌したイースターが終わったら、なぜかまた「間の抜けた味」の私の料理が恋しくなった。

次のジャンク生活は、クリスマスかな。

投稿者 lib : April 1, 2008 12:34 PM

コメント

いつも楽しく拝見しています。

私の彼もジャンクフード大、大嫌いでマクドナルドもケンタッキーも絶対に食べません。 でもフィッシュ&チップスはオッケーみたいです。私に言わせれば、脂っこくて一度食べたら、当分見たくもない、ってとこなんかいっしょじゃん、と思うんですけど・・。


オーガニック食品ってほんと高いですよね~。
うちではとても買えないので、庭で野菜を栽培しています。オーガニックすぎて先に虫に食われてます。 それでもスーパーの野菜より100倍おいしいです。野菜って甘いんだ~、って発見しました。

息子さんには刺激的なイースターホリデーでしたね~。でもきっと母の味が一番!なことでしょう。

また楽しいブログを楽しみにしております。

投稿者 hear me : April 2, 2008 12:07 AM

hear me さん、コメントありがとうございます。
フィッシュ&チップスは金曜日の学校給食の定番メニューらしいですね。
子供の頃に覚えた味は、大人になっても懐かしいんでしょうね。

庭で野菜を栽培しているなんて、素晴らしい~。どんな野菜を栽培しているのですか?
スーパーのオーガニックって、虫食いもないし、そこまで美味しくもないし、なんか怪しいですよね(笑)。

投稿者 子育てママ : April 3, 2008 12:24 AM

お返事ありがとうございます。

庭で野菜を栽培している、なんて聞こえがいいですが実際は種をまいて、後は自然任せ=ほったらかしです。

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、レタスなどとっても基本野菜が取れますよ~。

にんじんは去年ほったらかしすぎて根っ子ぼーぼーの、実だか根っ子だか、わけ分からん物体に成長してました。彼はそれを見て、エイリアンみたい・・とつぶやいていました。

いがいと簡単に野菜が育つので、子育てママさんも挑戦されたらいかがでしょうか?

投稿者 Anonymous : April 6, 2008 09:59 PM

コメントしてください




保存しますか?